こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

民報号が来校!4年生が、新聞のつくり方を学びました!

 先日の5年生に引き続き、今日は、また、民報号が来てくださり、出前授業で4年生が新聞の作り方について学びました。

 先日もお世話になった市川さんから記事の書き方やわかりやすい見出しの作り方、レイアウトの工夫など、わかりやすく伝えるために大切なことについて教えていただきました。

 記事に見出しをつける活動では、子どもたちは思い思いに工夫した見出しを考えることができました。また、新聞を3分で読んで、世の中に起きていることをとらえ、自分がどう考えたり行動したりすればよいのか判断していくことが大切なことを教えていただきました。

 今は、インターネットやテレビからも情報を得ることはできますが、新聞は、まんべんなく必要な正しい情報を見出しから短時間で得ることができます。小さいときから新聞を眺めることからはじめ、少しずつ興味のある記事を読んでいくことは大切なことです。ご家庭でもできるだけ子どもたちが新聞に親しめるよう声をかけてください。

今日の民報号の記事をその場で記事にし、新聞を印刷してくださいました。

いわせ地区小学校陸上競技交流大会壮行会

 10月1日(木)に行われる予定の陸上競技交流大会の壮行会を行いました。

 児童代表から「本番では、今まで練習してきたことを十分に発揮してきてください。」という励ましの言葉があり、

選手代表からは「今まで先生方に教えていただいたことをもとに本番では自己ベスト目指して頑張ってきます。」と力強い誓いの言葉がありました。

 当日、他校の児童と交流しながら、自己ベスト目指して頑張って欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読書の秋!お月見の本を展示しています!

 読書の秋になってきました。

 図書室でも、たくさんの本を子どもたちに読んでもらうために、工夫しています。

 10月1日のお月見に向けて、月に関係のある本をそろえました。ご家庭でも読書できる環境をつくってあげてください。

 

秋の全国交通安全運動期間中です。安全な登下校を。

 先週の運動会、大変お世話になりました。

 今週は2日だけでしたが、子どもたちは元気に過ごすことができました。

 9月30日まで、秋の全国交通安全期間中です。登下校の安全については、子どもたちには毎日声かけをしていますが、ご家庭でも、十分に気をつけるようお話しください。また、先日、防犯教室を行いました。お子さんが下校時にできるだけ一人になることがないよう、本日も指導いたしました。不審者に対する安全面についてもお話ください。よろしくお願いします。

 

前期最後の委員会活動を行いました!

 今日は、前期最後の児童会委員会活動の日でした。

 子どもたちは、児童スローガンのもと、児童会活動や委員会活動を頑張り、学校をよりよくそして楽しくしようとがんばっています。前期も、各委員会で、朝の活動、休み時間、昼の放送、昼休みの活動等、一生懸命行ってきました。

 今日は、前期の活動を振り返り、後期に引継ぐための話し合いをしました。

 

 

力を合わせて、笑顔あふれる運動会になりました!!

 今日は、大東小学校の運動会でした。 雨も心配されましたが、よい天気になりまた校庭も適度に湿り、運動会日和になりました。

 限られた練習時間ではありましたが、子どもたちは、運動会に向けて一生懸命練習してきた成果を発揮し頑張りました。

 本日は、朝からPTA役員さんをはじめ、保護者の皆様にお世話になり、運動会を行うことができました。本当にありがとうございました。子どもたちへの応援もありがとうございました。

 お子さんも疲れていることと思いますので、今日は早く休ませてください。24日(木)も子どもたちがが元気に登校できますよう、よろしくお願いいたします。

 

今年度は、鼓笛をオープニングに行いました。

開会の言葉は、元気な元気な一年生が行いました!

 

来年度入学する子どもたちが集まってくれました。みんな頑張りましたね。

 

 

花火があがりました!本日の運動会、お世話になります!

今日は、大東小学校の運動会です。

6時に花火をあげました。雨も心配されたところですが、最高の運動会日和になりそうです。

本日は、お世話になります。子どもたちが精一杯がんばり、楽しめますよう、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

花火の煙が左下の方に見えます!

校庭のコンディションもベストな状態です!

明日は、待ちに待った運動会です!元気もやる気も満々です!

 明日は、大東小学校の運動会です。

 子どもたちは、毎日暑い中の練習を重ねてきました。昨日、今日は、欠席する児童がなく、全員出席!明日の運動会に向けて元気いっぱいです。本日、夕方から夜にかけて雨の降る予報ですが、明日は運動会日和になりそうです。明日の運動会に向けて、お子さんが半日がんばれるよう、楽しめるよう、今日は早く休ませてください。

 明日は、保護者の皆様にもお世話になります。よろしくお願いいたします。

 

 6年生は、午後、運動会の準備を一生懸命頑張りました!

 

 

5年生が民報号の出前授業を受けました。

 

 5年生が民報号の出前授業を3.4校時に受けました。

 社会科の授業で大東小5年生だけのための新聞を作成してもらったり、新聞記者の仕事や新聞ができるまでの過程などについて勉強しました。

 始めに、民報新聞の歴史や新聞づくりの概要などについてお話をお聞きしました。子どもたちは、明治時代から毎日続いている新聞の歴史や新聞ができるまでの行程などについて知り、驚くと同時に興味を持つことができました。その間に、今日の大東小学校を取材した新聞の号外ができあがってきてまたびっくり!

 後半は、新聞の記事に見出しをつける学習をしました。子どもたちは、記事の内容をよく読み取り、読む人に訴えかけるすてきな見出しを考えていました。

 5年生は、今日いただいた号外を持ち帰りますので、ご覧ください。

  5年生は新聞社の方の話を真剣に聞き学んでいました。本日の記事は、明後日の新聞に掲載されるということでした。

 本日おいでいただいた福島民報の皆様、大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    今日の民報号の号外です。                全員が見出しを考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

計算コンテストを行いました!自己マネジメント力を高めていきます。

 今日は、水曜日で、漢コン・計コンの日でした。

 今日は、計算コンテストでした。子どもたちは、一生懸命取り組んでいました。

 今回の結果をもとに、次のコンテストに向けてまた今日から子どもたちは、目標を持ち、計画し、努力していきます。ご家庭でもがんばっている子どもたちに励ましの言葉をお願いします。