こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

家庭訪問(家確認)を行っています!

 6月に予定されていた家庭訪問を5月に変更しましたが、新型コロナウイルス感染症防止のため、それも難しいということで、家庭訪問は担任が家の場所を確認することにしました。

 臨時休業中に家確認を行っています。

 家庭訪問はいたしませんが、困っていること、ご相談があれば、いつでもご連絡ください。

登校日へのご協力、ありがとうございました!

 4月22日の登校日には、登校へのご協力、ありがとうございました。

 集団登校してきた子どもたちは、元気にあいさつし、教室へと向かいました。

 全校集会(放送)で、校長から子どもたちの臨時休業中のがんばりを伝え、以下の2つの話をしました。

1 健康と安全について

   命と健康が何よりも大切なこと、そして、それを守るため、に感染症の予防、規則正しい生活、運動の大切さについて伝えました。 

2 学習について

   自分で時間割を決めて頑張っていることをほめ、これからも「自分で自分をよりよく変えていく力(自己マネジメント力」で頑張っていってほしいこと、家でしかできない楽しい時間割の計画を立てて頑張っていくことを伝えました。国語や算数だけでなく、手伝いも時間割に入れてやること、読書や新聞・テレビ(NHK等)の活用についても話をしました。

 

 その後、学級で提出物を集めたり配付物を渡したり、今後の学習について話をしました。

 子どもたちも、久しぶりに担任や友だちに会うことができましたが、たくさんふれあったり一緒に学習したりすることができず、残念だったことと思います。

 短い時間でしたが、子どもたちの健康や学習の進捗状況を確認するすることができ、今後の指導も行うことができました。ご協力、ありがとうございました。

 ※検温等の健康観察、マスクの着用を忘れた児童が見られました。検温、マスクの着用をお願いいたします。

 

 子どもたちの様子をご覧ください。

集団登校では、班長さんたちが下級生のお世話をしながら登校していました。

各学級の様子です。

下校も、集団下校をしました。各班の担当教師が、下校指導をしながら送りました。

                         

お迎えの保護者の皆様、10時45分のお迎え時間へのご協力、ありがとうございました。

 

  

【5月7日(木)・8日(金)】についてのお知らせ

【5月7日(木)・8日(金)】についてのお知らせ

 昨日は、児童の登校にあたって、元気に登校できるようご配慮いただき、ありがとうございました。

 

5月7日(木)から,学校が再開される予定ですが

7日(木)と8日(金)の持ち物や主な日程についてお知らせいたします。

下記のリンク先をクリックし,ご覧ください。

 

尚,昨日の学校配付のお便りでは,5月7日(木)は「給食あり」とお知らせいたしておりましたが,

須賀川市教育委員会から緊急連絡があり

5月7日(木)・8日(金)は,「給食なし」となりますので

その両日は,お弁当を持たせてください。

急な変更となり大変申し訳ありません。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

5月7日(木)・8日(金)のお知らせ.pdf

 

臨時休業期間の延長と4月22日(水)の登校日,5月7日(木)の授業日について

 午前中、学校からホームページでお知らせするとのメールをお送りしたところですが、臨時休業期間の延長と4月22日(水)の登校日,並びに5月7日(木)の授業日の詳細についてお知らせいたします。

 

下記のリンク先をクリックし,ご確認ください。

 

★臨時休業期間の延長と4月22日の登校について.pdf

 

4月22日(水)・5月7日(木)についてのお知らせ.pdf

学校再開について・・・判断は20日にメールで

 須賀川市教育委員会より、12:10に、須賀川市の緊急メールで、の下記の通り連絡がありました。 

「今後の学校再開については、当初、本日(17日)までに判断し、お知らせする予定でした。

 しかし、昨夜の国の緊急事態宣言の発令を受けて、検討協議する必要があることから、学校再開の判断については、20日月曜日に、このメールにてお知らせすることとします。  須賀川市教育委員会」

 これを受けて、学校での対応についても、20日に、メール、ホームページを通じてご連絡いたします。

 須賀川市では、ここのところ、感染者が出ていませんが、感染防止に努めていきましょう。また、お子さんが規則正しい生活をし、学校再開時から意欲的に学校の教育活動に取り組むことができるよう、引き続き、ご家庭での声掛けをお願いします。

  5・6年生の子どもたちが植えた中庭のパンジー、ビオラ、チューリップが、きれいに咲いています。

自己マネジメント力を高める!・・・自分で楽しい時間割を!

 13日に保護者の皆様に、子どもたちへの課題をお渡ししました。今回は、計画と振り返りだけでなく、自分で時間割を決めて取り組むようにしました。

 子どもたちは、毎日、自分で時間割を決めて、取り組んでいるでしょうか。


 与えられたプリントをやることも大切ですが、一番大事なことは、自分でやる力(自己マネジメント力:自分で目標をもち計画し努力し、結果を見て振り返り、次の目標に向かい、自分をよりよく変えていく力)をつけていくことです。今回、学校の教師はおらず、自分で学習をするという点では、自己マネジメント力を高めるチャンスでもあります。

 昨年度一年間、ずっとそれを子どもたちに伝えてきました。始業式でも今年度の目標の一つとして伝えたところです。今回の学習カードは、子どもたちが、自分で1時間目から4時間目まで、楽しい時間割をつくり取り組んでいくものです。国語、算数、理科・・・・などの学校の教科にこだわらず、「お手伝い(お料理、お掃除、風呂洗い、洗濯、庭の草むしり)」や読書、パソコンでのタイピング、プログラミング教材での学習など、楽しい時間割を工夫して作るようお声かけをお願いします。

 2~6年生は、ぜひ、取り組ませてください。5・6年生は、予習も含めてどんどん学習を進めさせてください。1年生は、無理をさせず、おうちの方と一緒にできるとよいと考えています。でも、勉強がやりたい気持ちでいっぱいの1年生だと思いますので、ぜひ、1年生の課題に取り組ませてください。

 

家庭用コロナ感染症予防ポスターで予防・健康の維持・増進を!

 13日には、お忙しい中、学習課題の配付に際しまして、学校においでいただき、ありがとうございました。

 お子さんは、自分の時間割をつくり、自主的に学習しているでしょうか?ご家庭でのお声かけ、よろしくお願いします。

 学校では、新型コロナ感染症の予防を徹底できるよう、ポスター「大東小感染予防5か条」をつくり、児童が日常の様々な場で意識して取り組むことができるようにしてきました。

 13日には、「お休み中も元気ですごすために大切なこと」のポスターをお渡ししました。ご家庭のリビングなどに掲示していただき、お子さんはもちろん、ご家族で予防しながら元気に過ごしていただきたいと思います。感染症の予防についてもお声かけお願いします。

学校掲示ポスター

家庭用ポスター

 

臨時休業中の学習課題の配付について 4月13日のお知らせ

 臨時休業の延長について、本日お知らせしたところですが、ご家庭でも、須賀川市の感染拡大については心配なことと思います。

 この3日間の休業については、毎日の各学年の課題をホームページに掲載してまいりました。

 今後も、児童が、毎日規則正しい生活をし、感染予防、免疫力向上に努めていくことができるよう、また、児童が自己マネジメント力を高め、学校再開後の学習につなげていくことができるよう、学校から課題を出したいと思います。新学期でまだ、当該学年の学習を行っておらず、できることは限られていますが、子どもたちが自分で計画を立てて自主的に学習に取り組んでいくことができるよう、学習カード類を配付いたします。

 配付についてですが、迅速に対応するために、下記の日程で配付いたしますので、ご理解の上、ご協力よろしくお願いいたします。

                          記

 1 日時   4月13日(月)  午後3:00~6:30

 

 2 場所   大東小学校 各学年・学級の教室 (3蜜を回避できるよう、ご協力お願いします)

 

 3 配付物  

        ・学習カード(学習の仕方の説明と毎日の学習計画と振り返りカード)

        ・家庭学習の手引き

        ・学校だより

        ※学習カードは、1年生には配付いたしません。

        

 4 その他

  〇自分で計画を立てて学習を進めるのに、楽器や絵の具なども、持ち帰っていただけるようお願いいたします。

  〇学校の本を貸出いたします。学級文庫の本の中から3冊を借りていってください。

    (借りたい本をお子さんに聞いてきてください。)

  〇児童昇降口からお入りください。(上記時間以外の場合は、職員玄関のみ開いています)

  〇上記の時間においでになれない方は、学校にご連絡ください。

  〇毎日、「健康観察カード」に検温の結果を記入するとともに、「家庭用カード」への必要事項の記入をお願い

   します。

 

臨時休業延長のお知らせ

 本日まで、3日間の臨時休業を行ってまいりましたが、感染が拡大してきており、感染経路不明者もいることから、子どもの安全を第一に考え、須賀川市教育委員会の指示により、4月21日(火)まで、臨時休業を延長いたします。市内すべての小中学校が臨時休業となります。児童クラブも閉館いたします。

 今後の学校の対応や臨時休業中の詳細については、この後も、ホームページに掲載していきますので、ホームページを随時ご覧ください。

 児童も不安なことと思います。感染防止に気をつけながら、元気に過ごすことができるよう、お子さんへのお声かけ、よろしくお願いいたします。また、今後の学校の対応について、ご理解・ご協力をお願いいたします。