こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

怪獣の名前を募集しています!

 この秋岩瀬地区にオープンする「須賀川市特撮アーカイブセンター」の壁に描かれているシルエット怪獣の名前を募集しています。

 先日、応募要項を配布しましたが、学校の昇降口の応募箱には、たくさん、応募用紙が入れられています。須賀川が誇る円谷英二監督が特撮で使用したものを保管・修理、そして、子どもたちが体験活動をする施設なので、子どもたちにも興味を持たせたいところです。保護者の皆様も応募できます。賞品もあります。みんなで応募しましょう!

 

昇降口に応募箱が置かれているので、どんどん応募しましょう!

 

 

 

今週もがんばりました!お子さんの体調管理をお願いします!

 今週も暑い日が続く中、子どもたちはがんばりました。運動会の練習等も少しずつ始まり、元気いっぱい取り組んでいます。

 暑さと毎日の疲れで、体調を崩している児童も見られます。この土日、ゆっくり休むとともに、睡眠時間を確保し、来週も元気でがんばれるよう、お子さんの体調管理をよろしくお願いいたします。

児童昇降口には、秋色紫陽花が飾られています。

 

 

特設の練習、がんばっています!

 6年生特設陸上部の児童は、いわせ地区小学校陸上競技交流大会に向けて練習を行っています。暑い中ですが、熱中症に気をつけながら練習をがんばっています。また、特設吹奏楽部も今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のためコンクールはありませんが、わくわくフェスタですてきな演奏ができるよう練習を続けています。

 特設部の練習の中では、体力・運動能力の向上や演奏のスキルはもちろんですが、あいさつや返事、練習に取り組む姿勢、仲間と協力してつくりあげていくことなどを大切にしながら進めていきたいと思います。

 

漢字コンテスト・計算コンテストを行いました!

 今日は水曜日で、計算コンテストの日でした。子どもたちの自己マネジメント力をスモールステップで育成していくために行っています。どの学年も、努力してきた成果を発揮してがんばり、振り返りを行いました。ご家庭でも励ましていただいてありがとうございます。これからも子どもたちの自己マネジメント力を高めていきます。

今日は、「大東道徳の日」「大東メディアコントロールデー」です!家族ですてきな時間を!

 今日は、「大東道徳の日」で、学校では全学級で道徳の授業を行いました。どの学級も、多くの友達の多様な価値観に触れることができる授業を行っています。

 ノートやワークシートなど持ち帰りますので、道徳の授業についてご家庭で話題にしていただければと思います。

 また、本日は、「大東メディアコントロールデー」でもあります。

 夏休みが終わって、子どもたちは元気に学校生活を送っていますが、まだ夏休みの生活から抜け出せないでいる児童も見られます。早寝・早起き・朝ご飯、規則正しい生活をし、元気に学校で学習できるようよろしくお願いします。

 子どもにとって、睡眠時間はとても大切です。寝る前は、できるだけメディアにふれず、よい眠りができるようしたいものです。夜遅くまでゲームやYouTubeの視聴などをすることなく、しっかり睡眠時間を確保させてください。自分で判断しコントロールできるようになることが大切ですが、家庭での約束や環境も必要です。

 家庭での時間を有効に使い、健康だけでなく、家族との団らんの時間、お手伝いをする時間、学習や読書に取り組む時間を生みだし、子どもたちや家族にとってすてきな時間になっていくよう願っています。

 

各学級の道徳の授業の様子です。

 

身体計測を行っています。

 2学期が無事スタートし、児童の身体計測が始まりました。

 本日は、「たちばな学級」「わかば学級」「1年生」「2年生」の身体計測を実施しました。

全員自分の順番がくるまで静かに待つことができました。素晴らしいです。

 明日は、「3年生」「4年生」が行う予定です。「5年生」「6年生」は27日(木)に行います。

  

 

 

 

 

 

 

 

熱中症に気をつけて活動しています!

 先週よりは、少し気温は下がっていますが、暑さが続いています。しかし、子どもたちは元気いっぱいで休み時間は校庭で元気に遊んでいます。

 学校では、「環境管理温湿度計」を体育館に設置し(屋外用もまもなく設置予定)、運動環境の指針として国際的に規格化されている暑さ指数(WBGT)に基づいて活動の判断基準としています。また、屋外、体育館での体育時は、担任・担当が熱中症アラームを携帯し、注意レベルを確認するとともに、アラームで基準を超えたときには活動を中止するなど、適切な対応をするようにしています。

 本日は、「注意」「警戒」「厳重警戒」「危険」の4レベルの中で、「注意」レベルです。しかし、屋外での活動では、水分補給や児童の健康観察をするなど、熱中症の防止に努めていきます。

 

 

 

 

PTA親子奉仕作業、役員会、校外補導委員会、厚生委員会、ありがとうございました。

 22日は、暑い中、奉仕作業においでいただきありがとうございました。

 3~6年生の児童、そして、保護者の皆様のおかげで、生い茂っていた草等もきれいになり、2学期、そして、運動会に向けての環境が整いました。また、上小山田地区の方々には、分校の除草をしていただきました。とてもきれいになりました。本当にありがとうございました。

 また、引き続きのPTA役員会、校外補導委員会での危険箇所立て看板の設置、厚生員会での運動会に向けた話し合い等もありがとうございました。

 今後ともご協力お願いいたします。

施設設備委員会の委員長さんにご挨拶をいただきました。

PTA会長さんからご挨拶いただきました。

役員会では、今後の陸上交流大会や運動会、わくわくフェスタなどについて話し合いました。

 

明日のPTA親子奉仕作業、お世話になります。

   明日は、PTA親子奉仕作業です。3年生以上の児童は、親子での参加となります。

 昨日、本日と猛暑でしたが、明日は、少しだけ気温が下がるようです。とはいえ、暑いですので、汗ふきのタオル、飲み物などを用意してご参加ください。また、体調が悪い場合は参加をせず、休養をとってください。

 校庭や校舎の周りなど、草が茂っています。2学期、そして運動会に向け、子どもたちが校地内で元気に活動できるよう、ご協力をお願いいたします。

 

感染の予防についての話をしました!みんなで予防を!

 今日も大変暑い日になっています。体育館や校庭は暑いですが、教室にはエアコンがあるので、子どもたちは涼しい中で学習に集中してがんばっています。体育館や校庭での活動には十分に気をつけています。

 19日始業式に、養護教諭からコロナウイルス感染症の予防について、全校生に話をしました。学校再開後にも話をしましたが、再度改めて指導しました。全国的にも感染者が増えてきています。学校の新しい生活様式に従って予防の徹底を図る他、児童への指導を継続して行っていきます。みんなで気をつけ、全員が感染しないことが大切です。今後もご家庭の協力をよろしくお願いいたします。

 

1年生の授業の様子です。