こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

キラキラ 租税教室

 本日6年生が社会科の授業の一環として「租税教室」を行いました。

須賀川税務署の方から、「税金とは何なのか」「税金は何に使われているのか」「消費税の仕組みはどうなっているのか」など、専用のテキストを使って教えていただきました。 

 

 

 

 

 

 

【1億円の見本を持ち上げる6年生】

お祝い 1年生を迎える会

 4月27日(火)3校時

 6年生と児童会が中心となって『1年生を迎える会』が行われました。例年ですと体育館に全員が集って行う行事でしたが、コロナの影響により、縦割り清掃班を活用して、教室や体育館などに分かれての会となりました。

 放送による6年生の歓迎の言葉やゲームなどを工夫しながら会が進められました。

お知らせ 第1回避難訓練

 4月23日(金)3校時

 大きな地震により南校舎から火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。避難後の全体指導では、『お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)』を全員で確認しました。

会議・研修 第1回PTA本部役員会

 4月22日(木)19時~

 第1回目の本部役員会が2階会議室で行われました。今年度の各専門委員会の事業計画を確認したり、奉仕作業、運動会などについて協議したりしました。お忙しい中、来校いただきありがとうございました。

キラキラ 交通教室(4~6年)

 4月20日(火)3・4校時

 4~6年生は『正しい自転車の乗り方』をテーマに交通教室を行いました。今回は、須賀川警察署の平岡さんと交通教育専門員の溝井さん、須釜さんにもご指導いただきました。お忙しい中、子どもたちのためにご指導ありとうございました。また、6年生には『家庭の交通安全推進員』の委嘱状が手渡されました。

【家庭の交通安全推進員委嘱状交付式の様子】

内科検診を行いました。

 本日13:00~上学年(4~6年生)の内科検診を行いました。

まっている時間が少し長くありましたが、さすが上学年です。全員静かに待つことができていました。

下学年と特別支援学級は22日木曜日に行う予定です。

 

 

 

大東小道徳の日 大東メディアコントロール

 本日は大東学校道徳の日です。全クラスが本日道徳科の授業を行いました。

 「おもいやりの心」「あいさつ」などさまざまな道徳的価値について全児童が考えを巡らせていました。

 また、本日は大東メディアコントロールデーです。各ご家庭において、メディアの使い方について話し合ってみてくっださい。

 

特設吹奏楽部の練習が始まりました!

 今日から、特設吹奏楽部の練習が始まりました。また、今日は、新しく入部した4年生の体験の日でした。

 各パートの練習場所を巡り、楽器の紹介をしてもらったり曲を奏でてもらったりしながら、自分のやりたい楽器を考えていました。