こんなことがありました!

2022年12月の記事一覧

グループ 第2学期終業式

 12月23日(金)2校時
 オンラインによる第2学期終業式が行われました。
 関根校長からは、冬休みの生活「読書・運動・お手伝い」の3点について話がありました。
 また、2名の児童による作文発表では、『2学期を振りかえってと冬休みの抱負』が発表されました。
 今日で81日間の2学期が無事に終了しました。保護者の皆様・地域の皆様には、ご支援とご協力をいただきありがというございました。

【学校長・生徒指導主事のお話】

【児童代表の作文発表】

【2学期多読賞の表彰】

花丸 愛校作業

 12月22日(木)

 全校生による愛校作業を行いました。

 ロッカーの中、机の中、下駄箱の中、床の汚れ落としなど普段の清掃時には行わない作業を全員で行いました。

鉛筆 外国語研修

 12月19日(月)

 福島県教育研修センター指導主事、水野知也先生をお招きして外国語研修会を行いました。水野先生からは「今求められている外国語の授業」を言語活動を考えながら演習などをまじえご指導いただきました。水野先生には、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。 

禁止 6年 薬物乱用防止教室

 12月8日(木)5校時

 6年生は、学校薬剤師の吉田弥生様をお迎えして『薬物乱用防止教室』を行いました。薬の使い方や危険な薬物の種類など、将来に向けた大切な学習をしました。

グループ 3年1組 道徳科授業研究

 12月5日(金)5校時
 3年1組(佐藤先生)による授業研究が行われました。
 道徳科の題材名「SL公園で」では、『周囲に流されてしまう自分の弱さに向き合いながら正しいことを自信をもって行おうとする態度を育てる。』を目標に学習が進められました。

グループ 5年 道徳科授業研究

 12月5日(月)2校時
 5年(渡邊先生)による授業研究が行われました。
 道徳科の題材名「わたしのボランティア体験」では、『社会に奉仕する喜びを知り、その意義を理解し、公共のために役立とうとする態度を育てる。』を目標に学習が進められました。