こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

「栄養」と「噛むこと」の大切さについて学びました!

 4年生は、保健体育の授業で、健康と免疫力を高めるために大切な以下のことについて学習しました。

 養護教諭と担任で授業を行いました。

  〇普段からバランスよく食べることの大切さ

  〇特にビタミンは、体の中ではつくられないので、積極的に野菜からとる

  〇噛むことの大切さ

 

 子どもたちが実感できるように、実験をしたり体験を取り入れたりしながら学びました。子どもたちは、上記の3点について、大切さを実感し、実践に向けて意欲をもつことができました。

 下の写真や説明をもとに、ご家庭でもお子さんに聞きながら話題にしてみてください。

体や健康によいとされているもの、最初の文字が「まごわやさしいよ」の8品目、毎日の食卓で大切にしたいですね!

学校給食には、毎日必ず、にんじんが入っています。

レモン、キウィ、じゃがいものの中に含まれるビタミンCの量を実験しました。

さて、どれが多いでしょう?

意外や意外、レモンよりも、キウィとじゃがいもの方がたくさん含まれていました。

実験により、一目でわかりました。

噛むことの大切さについても、せんべいをかむ体験をしながら学習。

噛むと、食べ物の本当のおいしさや甘みを感じるだけでなく、上のようなよいことが・・・。その他にもたくさんよいことがありそうですね。

 

Eメール 調理員さんへ感謝の手紙

 1月31日(月)

 子供たちも職員の私たちも学校生活で楽しみなのが『給食』です。好物の献立の日は、朝からワクワクしたものです。そのワクワクする給食をつくってくださるのが、お二人の調理員さんです。

 今朝は、子供たちから調理員さんへ感謝の手紙が手渡されました。いつも美味しい給食ありがとうございます。

鉛筆 わかば学級授業研究

 12月3日(金)6校時
 わかば学級(佐藤先生)による授業研究が行われました。
 3年生は、算数科『かけ算のひっ算を考えよう』から、6年生は、算数科『算数の学習をしあげよう』を課題に学習が進められました。

【事後の研究会】

グループ 学校給食委員会・PTA本部役員会

 1月27日(木)

 18時30分から学校給食委員会とPTA本部役員会が行われました。

 学校給食委員会では、来年度の学校給食についてと給食物資納入業者の選定について協議を行いました。また、PTA本部役員会では、3学期の学校行事や今後のPTA事業について協議を行いました。夜遅くまでの協議をいただき、ありがとうございました。

 

家庭科・調理 福島県産コシヒカリ(JAパールライン福島株式会社様より)

 1月27日(木)

 JAパールライン福島株式会社様より、ウルトラマンがデザインしてある「福島県産コシヒカリのパックご飯」を寄贈していただきました。本日、児童一人につき1パックずつ配布いたしますので、各ご家庭で活用してください。

グループ 5年 道徳科授業研究

 1月25日(水)5校時

 2年(矢吹先生)による道徳科の授業研究が行われました。
 主題名『親切・思いやり~相手の立場に立って親切に~』から「いろいろな状況の中でも、思いやりの心を持ち、相手の立場に立って親切にしようとする態度を育てる。」をねらいに学習が進められました。

 5年生は、タブレット(ジャムボード)を使い、自分の思いや考えを心情メーターに表しながら親切についての考えを深めました。

今日は、「大東道徳の日」「大東メディアコントロールデー」です!家族ですてきな時間を!

 今日は、水曜日で、「大東道徳の日」です。

 学校では、すべての学級で道徳の授業を行いました。ノートやワークシートなど持ち帰りますので、道徳の授業についてご家庭で話題にしていただければと思います。

 

 また、本日は、「大東メディアコントロールデー」でもあります。

 目を始め、健康のためにメディアに接する時間を自分で判断しコントロールすることができることが大切です。自分で判断しコントロールできるようになることが大切ですが、家庭での約束や目を大切にできる環境も必要です。

 

 家庭での時間を有効に使い、健康だけでなく、家族との団らんの時間、お手伝いをする時間、学習や読書に取り組む時間を生みだし、子どもたちや家族にとってすてきな時間になっていくよう願っています。

昼休みの図書室で・・・

 今日は校庭がぬかるんで外で遊ぶことができませんでした。

 昼休みには、図書室で本を借りたり返しに来たりする児童、借りる本を探す児童などで賑わっていました。

 また、図書室は、季節のコーナーや本の紹介コーナーなど、楽しい掲示でいっぱいです。図書室は、本を借りたり読んだりするだけでなく楽しめる場所になっています。

十二支に関するクイズが出題されています!

今年は寅年!虎に関する本や情報が集められ、手に取ったり見たりできるようになっています。

 

美術・図工 6年 卒業制作

 1月21日(金)

 6年生の卒業制作がスタートしました。彫刻刀を使って、自分の考えたデザインを丁寧に彫っていました。どんな『フォトフレーム』ができ上がるか楽しみです。

【担任が制作したフォトフレーム】

キラキラ 1年 おみせやさんごっこ

 1月21日(金)

 1年生は、国語科「ものの名前」の学習で、『おみせやさんごっご』をしました。

 自分たちで、どんなお店にするかを考え、品物の絵カードも作りました。また、お金を使って買い物をしたいということで、品物の金額を決め、算数ボックスのお金を使って買い物の学習もしました。

 お店の人とお客さんに分かれて楽しく学習することができました。