こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

郡山に行ってきました

1・2年生は、郡山のカルチャーパークに行き、屋内こどものあそび場で

たくさん体を動かしてきました。

学校にはない、いろいろな遊具を体験し、楽しかったけど、とても疲れたようです。

1年生は、お弁当を食べたあとは、バスで学校へ帰ってきました。

2年生は、郡山駅までバスで移動し、郡山駅から須賀川駅まで電車に乗って帰ってきました。

とても楽しかったけど、とても疲れたと思います。土日はゆっくり休んでください。

ムシテックに行きました

5年生はムシテックに行き、常時展を見学したり、

いろいろな体験を行ってきました。

工作では、ゴムの力で飛ぶ「プラコプター」や「二層ゼリー」

をつくり、そのあと放射線について学びました。

よく話を聞き、しっかり楽しく活動してきました。

 

明日は楽しみ!

明日は、全校生がお出かけします。

1~4年生は学習旅行で郡山といわき方面へ

5年生はムシテックへ

6年生は修学旅行で那須方面へ出かけます。

6年生は7時集合と、朝が早いのでくれぐれも遅れないようご注意ください。

明日の天気が少し心配です。念のため雨具の用意があるといいですね。

何とか活動中だけでももってほしいですね。

6年生は、明日の修学旅行の計画を立てていました。

行きたいところ、見たいところ、ほしいものがたくさんありますが、

限りられた時間、限られたおこずかいをどうやりくりするのかも、大切な学習です。

今日の学習は・・・②

5年生は、世界の国について学習しました。

地図を見ながら、日本から見て、どこにどの国があるのか、

どんな国旗なのかなど学習しています。

6年生の「理科」は、教頭先生が授業を受け持っています。

先日行った実験結果をまとめたり、考察したりしていました。

だんだんと専門的になり、実験等も多くなってきます。

ふんわり ふわふわ

3年生が 体育館で 袋を飛ばしました。

家から持ってきたいろいろな袋に、絵を書いたり、飾りをつけたりして、

送風機でとばしました。

最初はなかなか高く飛びませんでしたが、いろいろやっているうちに

高くまで飛ばすことができるようになり、歓声が上がっていました。

みんなで協力して大きい袋をとばしたりしましたが、やはり高くまで飛んだのは、

軽いかさかさした袋でした。

 

今日の学習は・・・

1年教室から聞こえてきたのは、楽しそうな「いち」とか「さん」とか「かった」とか。

何の学習?

 さんすう の学習です。

数の学習で、何人かで数字カードを出しあいながら、どちらの数が大きか小さいかの学習をしていました。

「かった」のは、大きい数字だったようです。

 

2年生は、観察?  いいえ、書く学習です。

 

段落や句読点等に気をつけて、書き方を学習していました。

「見て」と「書き方に気をつけて書く」二つの作業です。

子ども達、いろいろと話はしてくれますが、それを書くのは思った以上に難しいようです。

 

4年教室では、みんなで足を見ながら話をしていました。

 

理科で、体の構造:筋肉の勉強をしていたようです。

動かしたとき、どこの筋肉が縮んで、どこの筋肉が伸びるか、さわったり見ながら学習していました。

ちなみに、間違えやすいのが、筋肉と骨をつないでいるのが「腱」で、骨と骨をつないでいるのが「関節」だそうです。

今日の給食

地産地消メニューです。

そろそろ夏野菜が美味しい季節。地元で取れた野菜の浅漬け、

シソの香りのおろしソースハンバーグです。

急に暑くなり、子どもたちも食欲が落ちてくる時期です。

しっかり食べて暑さに負けないようにしましょう!