こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

大東の生活

先週は持久走記録会、ワクワクフェスタと行事が続き、

何となく気ぜわしい日々でしたが、落ち着いた学校生活がもどってきました。

みんなで協力し活動するたび、ひとりひとり、そして学級として、

さらに成長した様子が伺えます。

どの学年も、落ち着いて学習に取り組んでいました。

寒くなり、体調をくずす児童が増えてきていますので、

しっかり栄養と休養をとり、元気に学校生活が送れる

ようにしてください。

大東ワクワクフェスタ

明日、10月27日(土)は、大東ワクワクフェスタです。

みんなに楽しんでもらおうと、子ども達は毎日一生懸命練習し、

準備も自分たちで進めてきました。

 

  

  

  

どなたが見ても「かわいい」「楽しい」「かっこいい」「面白い」内容です。

保護者の方はもちろん、地域の方や日ごろお世話になっている皆様にも

見に来ていただければと思います。

 

なお、時間に関しては、進行状況により前後

することがありますので、余裕を持ってお越し

ください。

 平成30年度 ワクフェスタプログラム.pdf

 

クラブ見学

3年生が、クラブ見学をしました。

各クラブをまわり、どんな活動をしているのかを

見たり、聞いたり、体験したりしました。

「どのクラブにしようかな~」など、楽しみにしていました。

持久走記録会

本日、持久走記録会が行われました。

とてもよいマラソン日和になり、たくさんの保護者の方や、

子ども園の園児も応援に来ていただきました。

子ども達はいつも以上にがんばって走ることができました。

ありがとうございます。

1年生は校庭2周 2年生は校庭を3周

3・4年生は校庭を4周

5・6年生は校庭を5週。

それぞれ自己ベストを目指し、走りました。

朝の会

22日に全校朝の会がありました。

理科作品展、読書感想文、作文コンクール等の

賞状の伝達があり、代表の児童が賞状をいただきました。

その後に、図書委員会から図書スペースの使用について話がありました。

さんまの蒲焼き

今日は毎月ある食育の日メニューです。

今日の魚は「さんまの蒲焼き」です。

さんまを揚げ、たれにつけました。ごはんに合うおかずです。

今日も美味しくいただきました。

明日は・・・

延期されていた持久走記録会を明日10/23(火)に実施します。

1・2年生が2校時目 9:30~  

3・4年生が3校時目 10:25~  

5・6年生が4校時目 11:25~  

になります。

「順位をあげる」「タイムをよくする」など

自分の目標を持って取り組んでいます。

子ども達のがんばりを、たくさんの方に見て

いただき、応援していただけたら嬉しいです。

清掃班長会議

月1回、清掃班長が集まり、よりよい清掃になるよう班の清掃の様子について

報告したり、担当の先生から連絡をしたりする会が、昼休みに実施されています。

学校をきれいにしようとする気持ちで、清掃をしています。

安積開拓

4年生が社会科の学習で、開成館に行き、安積

開拓・安積疎水などについて学習してきました。

自分たちの生活用水、農業用水がどのように

開拓され、現在の自分たちの生活につながって

いるのか、学びました。

後期児童会総会

17日に後期の「児童会総会」がありました。

4・5・6年生が参加し、各委員会の委員長さんが、活動計画について発表しました。

代表委員会委員長さんから、

自分たちから進んで活動すること。

あいさつをきとんとすること。

など心がけ、みんなでよりよい、大東小学校にしていきましょうとのあいさつがありました。

とても活発な意見交換がありました。

最後に担当の先生から、各学年に応じた自覚を

持って活動してほしいというお話がありました。