こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

ハート 5年 総合「大好き 大東!」

 9月30日(木)

 5年生は、総合的な学習の時間「大好き 大東!」の学習の中で、ゲストティーチャーとしてお招きした佐藤様に感謝の手紙を手渡しました。美味しいお米(大輝地米)作りの工夫などを教えていただきありがとうございました。

 

晴れ ランニングタイム

 9月30日(木)業間

 連日、天気に恵まれ順調にランニングタイムが実施できています。今日は、1・3・5年生によるランニングタイムでした。秋晴れの下、子どもたちは元気に走っていました。

大東道徳の日 メディアコントロールデー

今日は、水曜日「大東道徳の日」です。

 各学級で道徳の授業を行いました。ノートやワークシートなど持ち帰りますので、道徳の授業についてご家庭で話題にしていただければと思います。

 

 また、本日は、「大東メディアコントロールデー」でもあります。

 目を始め、健康のためにメディアに接する時間を自分で判断しコントロールすることができることが大切です。自分で判断しコントロールできるようになることが大切ですが、家庭での約束や目を大切にできる環境も必要です。ご協力よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 特設陸上部選手壮行会

  9月28日(火)業間  

 10月5日に開催予定の「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」に出場する6年生の壮行会を行いました。今回も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインを活用して壮行会を行いました。

 6年生一人ひとりがカメラの前であいさつした後、5年生が応援団となり、全校生で6年生を応援しました。

 6年生の皆さんの活躍を期待しています。

グループ 2年2組 図画工作科授業研究

 9月24日(金)5校時
 2年2組(土屋先生)による図画工作科の授業研究が行われました。
 単元『つないでつるして』から「自分の思いに合わせて工夫しながら紙をつなぐ活動を楽しみ、友だちと協力して一つの作品を作り上げる喜びを味わうことができる。」を課題に学習が進められました。

【事後研究会の様子】

バス 2年 町たんけん

 9月22日(水)

 2年生は、研修バスに乗って地域の施設や商店街を探検してきました。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

キラキラ 銀木犀(ギンモクセイ)

 9月22日(水)

 先日、体育館北側の金木犀(キンモクセイ)についてお知らせしましたが、児童昇降口西側には銀木犀があり、白い花を咲かせています。金木犀のような強い香りではなく、花に顔を近づけないと香りがわからないほどです。

【昇降口西側に咲く、銀木犀・萩・マリーゴールド・・・】