こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

鉛筆 5年 算数科授業研究

 5月30日(月)6校時
 5年(渡邊先生)による授業研究が行われました。
 算数科「小数のかけ算」では、『整数のときに成り立った計算のきまりは、小数でも成り立つのか。』を課題に学習が進められました。

【事後の研究会】

 

雨 1・2年生の見学学習

 5月27日(金)

 雨天のため、大槻公園からカルチャーパークへ変更しての見学学習となりました。2年生は郡山駅から水郡線を利用して帰校する予定でしたが、大雨のため水郡線・東北本線ともに運休となりバスで帰校しました。保護者の皆様には、子どもたちの体調管理やお弁当の準備等、ご協力ありがとうございました。

【カルチャーパークでの様子】

 

【安積公民館での様子】

【2年生の郡山駅での様子】

見学学習

 あいにくの雨模様の天気ですが、1年生から4年生まで元気に見学学習に出発しました。

 1・2年生は郡山方面、3・4年生は会津方面に出かけました。普段学校では学習できないことを見学学習を通して学習してきてほしいと思います。

 

晴れ 2年 ひかりのプレゼント

 5月25日(水)

 2年生は、図画工作科「ひかりのプレゼント」の学習で完成した作品を持って中庭に出てきました。太陽の光を通してカラフルな色がアスファルトに映し出されるようすを楽しんでいました。

本 朝の読書タイム

 5月25日(水)

 今朝の読書タイムの様子です。どの学級も落ち着いて読書に取り組んでいました。

【1年】

【2年】

【3年1組】

【3年2組】

【4年】

【5年】

【6年】

キラキラ 朝のボランティア・委員会活動

 5月25日(水)

 高学年を中心に行っている朝のボランティアと委員会活動の様子です。

 中庭の花壇の草むしり・水道・昇降口の掃除・校庭の草むしりなど、自分のたちの学校のために活動しています。すばらしいことです。

 

情報処理・パソコン Chromebook

 5月24日(火)

 GIGAスクール構想の実現により、今年度は3年生以上に1人1台の端末(Chromebook)が配置されました。

 本日ICT支援員さん(夢デザイン総合研究所高久様)か来校され、3年生教室でChromebookの使い方を支援していただきました。

晴れ 運動会

 5月21日(土)

 多くの保護者の方・地域の方に見守られて無事に運動会が終了することができました。PTAの役員の方には、早朝より会場設営や競技中のお手伝い等にご協力いただき感謝申し上げます。また、運動会後の後片付けでは、多くの保護者の方にご協力いただき短時間で作業を終えることができました。サッカーゴール・ブランコ等、すっかり元通りになっていて驚きました。ご協力ありがとうございました。

 

花丸 運動会 会場作成

 5月20日(金)

 5・6年生と教職員とで明日の運動会の会場作成を行いました。いよいよ明日の本番を迎えるだけとなりました。

 明日もご声援よろしくお願いいたします。