こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

夏休みです

19日(金)に終業式があり1学期が終了しました。

授業開始まで、33日の夏休みの始まりです。

終業式では、代表児童の発表がありました。

それぞれがんばったこと、もっとがんばろうということがあると思います。

夏休みに充電して、二学期に備えましょう。

そのあとは、教室や下足入れなどのお掃除やおたよりの配布等あり、

さいごに、担任から「お知らせ」をいただきました。

どのクラスも、担任の先生から、一学期がんばったことなど、言葉をいただき、

笑顔で受け取っていました。

  

今日から「特設吹奏楽部」夏休みの練習が始まりました。

県大会・全国大会出場を目指してがんばっています。

今日は、パートごとに練習後、全体であわせました。

上級生や先生からアドバイスをもらい、一生懸命練習し、上手になってきています。

クラブ活動

甘~いにおいに誘われて、クラブ活動をのぞいてみました。

最初に出会った甘~いにおいは、「家庭科クラブ」

初めての調理で、火を使わないスイ~ツを作っていました。

2学期には、火を使う調理の計画もあるようなので、夏休み中練習してください。

次に出合った甘~いにおいは「科学クラブ」

べっこうあめを作っていました。

甘い~、甘い~、といいながら、作ったあめをなめていました。

ホイルがはがれにくくて大変。家でつくるときは厚めのホイルでね。

他のクラブはまた2学期に。

クラブ活動は、自分たちで希望した活動です。

異学年での活動になり、いい交流の場にもなっています。

食育の日メニュー

毎月19日は食育の日です。

学校では、その前後に食育の日メニューとして、

魚中心のメニューを出しています。

今日は、「いわしのごまみそに」

「きゅうりとたくあんのパリパリ和え」

「かぼちゃとインゲンのみそ汁」と、和メニューでした。

さすが6年生は落ち着いた食事風景でした。

野菜や魚は配膳時になくなり、みそ汁は、今日はかぼちゃが苦手なのか

いつもの勢いはありませんでしたが、それでも残りはありませんでした。

きうり天王祭メニュー

7月14日(日)は、きうり天王祭です。

きゅうり2本を納め、1本いただいて帰る、

無病息災を願う行事です。

今日のカレーは、この時期になると出る、きゅうり入りカレー

「キュウカンバーカレー」です。

1年生は、初めての子もいるのではないでしょうか。

きゅうりが苦手な子も、おいしいと言って残さず食べてくれていたので安心しました。

新聞紙となかよくなろう

2年生が新聞紙でいろいろなものを作りました。

魚つりをしたり、旗を作ったり、猫になったり、剣を作ったり、。

いろいろ工夫しました。

 

大東中学校から

職場体験で、大東中学校から2年生3名が来校しました。

各教室で勉強を教えてくれたり、学習の準備をしたり、

環境整備をしました。

いつもとは違う目線での「働く」という体験はいい経験になったでしょうか?

道徳③

毎週水曜の1校時目は、道徳の時間です。

1年生は、できることがふえることの喜びを感じ、できることを増やすためには

どうすればいいのか考え、自分でがんばることを考えました。

できたときは、ノートにはった振り返りカードに色をぬります。

2年生は、やさしい気持ちで育てよう。食物にも気持ちは伝わるよ!

今、トマトや野菜を育てている2年生。夏休み、トマトを家に持ち帰り

ますが、やさしい気持ちで育ててあげてください。

やさしい気持ちの後は、いろいろな国の遊びや食べ物について

学習しました。いろいろな文化があるんだね。

ご家庭でも、いろいろ話をしてみてください。

大東地区について知ろう

4年生が総合学習の時間に地域について学習しています。

実際に大東地区の公園や駅、公民館等、地域探検に行きました。

どのような施設で、どのようなものがあるのか調べてきました。

「三春滝桜の・・・」、「たくさん植えてある花」の手入れは・・・、

「大東地区のキャラクター?」

そうなの?知らなかった・・・と思うことがたくさんありました。

最後に、草むしり等のボランティアをしてきました。

総合学習で学習したことは、10月のワクワクフェスタで発表される予定です。

楽しみにしていてください。

研究授業②

わかば学級、たちばな学級で授業研究を行いました。

わかば学級では、

1年生は、「10よりおおきいかず」の学習をしました。ブロックを使って、

10のまとまりをつくったり、パソコンで問題を行いました。

4年生は「四角形を調べよう」の学習をしました。平行四辺形の辺や角度を調べました。

たちばな学級では、

1年生は、「10よりおおきいかず」の学習をしました。カードを使って、大きな数の

学習をしました。

5年生は、「形も大きさも同じ図形を調べよう」の学習をしました。

「頂点」「辺」「角」がぴたり同じ図形を調べました。「合同」について学習しました。

七夕メニュー

今年の七夕は日曜日です。

今年は、天の川が見られるでしょうか?

給食でも、七夕をイメージして、☆をたくさん入れてみました。

大きい星から小さい星まで、いろいろなところにちりばめました。

大東小学校のおり姫、ひこ星は今日も元気いっぱいです。