こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

お祝い 6年生を送る会

 2月28日(月)

 感染症対策ということで、全校生が集まらずオンラインを活用して『6年生を送る会』を行いました。

 例年、体育館で行っていた『6年生を送る会』でしたが、5年生を中心に各学年が合奏・クイズ・ダンスなどを発表しながら6年生への感謝を表していました。会の最後には、鼓笛の移杖式もあり、素晴らしい『6年生を送る会』となりました。

キラキラ 1年算数科授業研究

 2月25日(金)5校時
 1年(木村先生)による授業研究が行われました。
 算数科「たしざんとひきざん」では、『場面を図に表して問題の構造をとらえ、言葉や式に表して説明することができる。』を課題に学習が進められました。

キラキラ 6年 学級活動授業研究

 2月18日(金)6校時
 6年(小貫先生)による授業研究が行われました。
 学級活動では、『ゲーム機やスマホなどの通信機器を利用する際、トラブルにまきこまれないようにするにはどうしたらよいだろう。』を題材に学習が進められました。

2時間目、4時間目の教室

 寒い日が続いていますが、子どもたちは元気に毎日を過ごし、休み時間は、外でなわとびや鬼ごっこをして走り回っています。

 2時間目と4時間目の教室の様子をお伝えします。

 

1年生は、「どうぶつの赤ちゃん」の学習をして、自分が興味をもった他の動物の赤ちゃんの分かったことについて、表にまとめていました。

2年1組は、「まどからこんにちは」という題材で窓のたくさんある家を作っていました。もうすぐ完成です。

 2年2組は、6年生を送る会の準備をしました。友達と相談しながら心を込めて作っていました。

 

3年生は、書写で「つり」を書きました。ひらがなは難しいですが、頑張って書いていました。

 4年生は算数のテスト。集中してがんばっていました。

 5年生は、算数で正多角形を簡単にかくために、様々なものの直径と円周を図っていました。

 6年生は、国語で、自分の思いを効果的に伝えるための資料づくりをしています。タブレットを使って調べながら仕上げを頑張っていました。