こんなことがありました!

2014年9月の記事一覧

合奏部壮行会


 今日29日(月)特設合奏部壮行会がありました。児童の代表の励ましの言葉
に続き、合奏部の演奏が披露されました。本番さながらの演奏に聴いていた子ども
から「すっご~い。」という感嘆の声が聞こえました。感動の演奏でした。
最後に部長さんからお礼の言葉がありました。本番では自分たちが楽しかったと
思える演奏をして欲しいと思います。

交通事故防止


 昨日、市内小学校4年生が帰宅後、交通事故に遇い重傷を負うという事故が発生しました。放課後、休日などご家庭でも十分にご注意くださるようお願いいたします。
                    記
1 道路の歩行について
(1)ふざけて歩かない。
(2)道路の右側を歩く。
(3)早めに帰宅する。夕暮れ時は運転者から目立つ服装にする。
2 道路の横断について
(1)左右の安全を確認し、飛び出しは絶対にしない。
(2)車の直前・直後の横断はしない。無理な横断はしない。
(3)信号は必ず守る。青でも必ず確認の上横断する。
3 自転車での通行について
(1)飛び出しはしない。
(2)原則、車道の左側を走行する。
(3)二人乗り・並進などは絶対にしない。
(4)交差点での信号を守り、一時停止と安全確認をする。
(5)ヘルメットを着用する。

芸術教室


 本日25日(木)芸術教室がありました。内容は劇団「風の子」さんによる
演劇「おさな星のうたたね」でした。すてきな歌をまじえた素晴らしい舞台に
子どもたちは大感激でした。劇団「風の子」の皆様ありがとうございました。
 (※劇団「風の子」様より撮影及び掲載許可をいただいております。)




5年宿泊学習 ~その4~

 1泊2日の宿泊学習を終え、5年生の子どもたちが元気に帰ってきました。
 たった2日間の学習だったのに、とてもたくましくなって帰ってきました。
 ここで学んだことを、今後の生活に生かしてほしいと思います。

 
      <だるまの絵付け>        <キャンプファイヤー>        <スコアオリエンテーリング>
 
 準備等のご協力をいただきました保護者のみなさん、ありがとうございました。

5年宿泊学習 ~その3~

 2日目のメイン活動は、スコアオリエンテーリングです。
 自然の家周辺の野山にかくされたいくつものポイントを、班で協力しながら探すものです。
 地図とコンパスを片手に、勢いよくスタートしていきました。
 野山を元気に駆け回る子どもたちです。


<スタート前に説明を受ける子どもたち>
 
 そして、今日の最後の活動は、「ボランティア清掃」です。
 お世話になった自然の家に感謝の気持ちを込めながら、館内清掃を行いました。

5年生宿泊学習 ~その2~

 1日目後半の様子です。
 午後には「白河だるま絵付け」を行いました。
 一人ひとりがデザインを工夫しながら仕上げました。
 夕食は、お楽しみのバイキングです。いつも以上にもりもり食べる子どもたちでした。
 初日最後の活動は、キャンプファイヤーでした。
 厳粛な雰囲気の中で、普段体験できないひとときをすごすことができました。

    <だるま絵付け>            <夕食も楽しく!>               

5年生宿泊学習 ~その1~

 本日より1泊2日で、5年生が宿泊学習に出かけています。
 場所は、国立那須甲子青少年自然の家です。
 朝の8時に学校を出発し、自然の家に到着後に入所式を行い、午前中は野外炊飯に取り組み
ました。班ごとに友だちと協力しながら「おいしいカレー」を作り上げました。


        <入所式>            「おいしく炊けてね!」        「いただきま~す!」

陸上練習


連日陸上練習が続いています。子どもたちはそれぞれの種目練習に取り組んでいました。

放課後の陸上練習の時にきれな虹が東の空に架かっていました。