こんなことがありました!

カテゴリ:3年

グループ 3年算数科授業研究

 6月8日(木)5校時

 3年(土屋先生)による授業研究が行われました。
 算数科「たし算とひき算のひっ算」では、『4位数±4位数の計算の仕方を身につけ計算することができる。』を課題に学習が進められました。

鉛筆 3年2組算数科授業研究

 1月27日(木)5校時
 3年2組(矢部先生)による授業研究が行われました。
 算数科の単元名「かけ算のひっ算(2)」では、『2位数や3位数の乗法の計算の繰り上がりに気を付けて正確に計算することができる。』を課題に学習が進められました。

グループ 3年1組 道徳科授業研究

 12月5日(金)5校時
 3年1組(佐藤先生)による授業研究が行われました。
 道徳科の題材名「SL公園で」では、『周囲に流されてしまう自分の弱さに向き合いながら正しいことを自信をもって行おうとする態度を育てる。』を目標に学習が進められました。

鉛筆 3年2組 道徳科授業研究

 11月4日(金)5校時
 3年2組(矢部先生)による授業研究が行われました。
 道徳科の題材名「黄色いかさ」では、『約束や決まりを守ることのよさを話し合い、みんなが使い物を大切にし、人に迷惑をかけない態度を育てる。』を目標に学習が進められました。

 

会議・研修 3年1組算数科授業研究

 7月6日(水)5校時
 3年1組(佐藤先生)による授業研究が行われました。
 算数科「あまりのあるわり算」では、『余りが除数より小さくなることを理解し、計算することができる。』を課題に学習が進められました。

情報処理・パソコン Chromebook

 5月24日(火)

 GIGAスクール構想の実現により、今年度は3年生以上に1人1台の端末(Chromebook)が配置されました。

 本日ICT支援員さん(夢デザイン総合研究所高久様)か来校され、3年生教室でChromebookの使い方を支援していただきました。

3年 算数科授業研究

 10月29日(金)6校時
 3年(駒場先生)による算数科の授業研究が行われました。
 単元名『小数』から「小数のたし算やひき算ができる。」をねらいに学習が進められました。

鉛筆 3年 外国語活動授業研究

 8月27日(金)5校時
 3年(駒場先生)による外国語活動の授業研究が行われました。
 3年生は、Unit4『Do you like blue?』から「色を用いた英語のやり取りに慣れ親しむ。」を課題に学習が進められました。
 今回の授業研究会では、市の教育アドバイザー永島先生をお招きして、授業についてのご指導をいただきました。

【事後の授業研究会】