こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

キラキラ 租税教室

 本日6年生が社会科の授業の一環として「租税教室」を行いました。

須賀川税務署の方から、「税金とは何なのか」「税金は何に使われているのか」「消費税の仕組みはどうなっているのか」など、専用のテキストを使って教えていただきました。 

 

 

 

 

 

 

【1億円の見本を持ち上げる6年生】

お祝い 1年生を迎える会

 4月27日(火)3校時

 6年生と児童会が中心となって『1年生を迎える会』が行われました。例年ですと体育館に全員が集って行う行事でしたが、コロナの影響により、縦割り清掃班を活用して、教室や体育館などに分かれての会となりました。

 放送による6年生の歓迎の言葉やゲームなどを工夫しながら会が進められました。

お知らせ 第1回避難訓練

 4月23日(金)3校時

 大きな地震により南校舎から火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。避難後の全体指導では、『お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)』を全員で確認しました。

会議・研修 第1回PTA本部役員会

 4月22日(木)19時~

 第1回目の本部役員会が2階会議室で行われました。今年度の各専門委員会の事業計画を確認したり、奉仕作業、運動会などについて協議したりしました。お忙しい中、来校いただきありがとうございました。

キラキラ 交通教室(4~6年)

 4月20日(火)3・4校時

 4~6年生は『正しい自転車の乗り方』をテーマに交通教室を行いました。今回は、須賀川警察署の平岡さんと交通教育専門員の溝井さん、須釜さんにもご指導いただきました。お忙しい中、子どもたちのためにご指導ありとうございました。また、6年生には『家庭の交通安全推進員』の委嘱状が手渡されました。

【家庭の交通安全推進員委嘱状交付式の様子】

内科検診を行いました。

 本日13:00~上学年(4~6年生)の内科検診を行いました。

まっている時間が少し長くありましたが、さすが上学年です。全員静かに待つことができていました。

下学年と特別支援学級は22日木曜日に行う予定です。

 

 

 

大東小道徳の日 大東メディアコントロール

 本日は大東学校道徳の日です。全クラスが本日道徳科の授業を行いました。

 「おもいやりの心」「あいさつ」などさまざまな道徳的価値について全児童が考えを巡らせていました。

 また、本日は大東メディアコントロールデーです。各ご家庭において、メディアの使い方について話し合ってみてくっださい。

 

特設吹奏楽部の練習が始まりました!

 今日から、特設吹奏楽部の練習が始まりました。また、今日は、新しく入部した4年生の体験の日でした。

 各パートの練習場所を巡り、楽器の紹介をしてもらったり曲を奏でてもらったりしながら、自分のやりたい楽器を考えていました。

会議・研修 第1回授業研究(4年国語科)

 4月12日(月)

 4年(山本先生)による国語科の授業研究を行いました。

 今日は、教材『白いぼうし』から「なぜ、ちょうのかわりに夏みかんを置いたのか」を課題に学習が進められました。

キラキラ クリーンミーティング

4月12日(月)

13時15分から体育館でクリーンミーティングが行われました。

19班の縦割りの班や清掃時の約束などを確認しました。また、班ごとに輪になって自己紹介も行いました。

 

 

キラキラ 2年 はるをさがそう

 4月12日(月)3校時

 2年生の生活科の学習では、校庭に出て学校にある草花や生き物から春を見つけ出す学習を行いました。

 「ふきのとうがあったよ」「かえるがいたよ」など、春をたくさん見つけていました。

 

身体計測を行っています。

 本日、2校時目5年生から身体計測が始まりました。測定する項目は、「身長」「体重」「視力」です。

本日は、5・6年生、13日火曜日は1・2年生、15日木曜日は特別支援学級・3・4年生が実施します。

 

ハート 朝ボラですてきな学校

 大東小学校では8時から5分間、学校をよりよくするための活動(ボランティア活動)を行っています。

 係活動・委員会活動・清掃・あいさつ運動・草むしり・・・など、自分で考えて活動します。

 下の写真は、9日(金)の朝ボラの様子です。

 

イベント 集団下校

 4月8日(木)

 13時15分から、体育館に地区ごとに集合し、集団下校の確認を行いました。

 その後、地区担当教師と児童と一緒に下校し、歩き方や危険個所などを確認しました。

グループ 第1回通学班会議

 4月8日(木)

 2校時、今年度1回目の通学班会議を行いました。

 新入生を含めた通学班のメンバーの確認や集合場所・時刻の確認、危険個所などの確認を行いました。

円谷幸吉・レガシーサルビアの会様からサルビアの花をいただきました!

 今年度も円谷幸吉・レガシーサルビアの会様から、たくさんのサルビアの花をいただきました。

 聖火リレー当日に沿道に配置されたものです。美しい真っ赤なサルビアが満開に咲き、校舎を明るくしています。子どもたちと大切にしていきたいと思います。

児童昇降口できれいに咲いています!

職員玄関にも飾らせていただきました!

了解 クリーンミーティング

 4月7日(水)

 13時05分からクリーンミーティングが行われました。

 清掃班のリーダーである6年生が体育館に集まり、今年度の清掃班や清掃時の約束事などを確認しました。

 さすが6年生です。話を聞く姿勢もとっても立派でした。

キラキラ 1年生 コース別下校

 4月7日(水)

 1年生は、19日(月)まで、下校コース別に職員が引率して下校を行います。

 ご家族の方には、途中までお迎えに来ていただくなど、ご協力ありがとうございました。

 

 

入学式、お待ちしています!

    校庭の桜が満開です!

 明日は、入学式です。みんなでかわいい一年生が入学してくるのをお待ちしています。

 

 また、明日は、第一学期の始業式です。担任の先生との出会いも待っています。明日、2~6年生のみなさんも、安全に元気に登校してくださいね。

 

 

1年生教室準備

 明日の入学式に向けて、1年生の教室を準備しました。紙テープの飾りや入学おめでとうの表示など1年生を歓迎する飾りがたくさんあります。

 入学児童のみなさん、明日の入学式楽しみにしていてください。