こんなことがありました!

カテゴリ:2年

みんなで話し合おう

2年生は学活の時間に「話し合い活動」に取り組みました。議題は「学級の節分集会でどんなことをするか」でした。司会や記録など役割を分担し、できるだけ自分たちの手で話し合いが進めることを意識して取り組んでいました。

 

同じ数ずつ分けると

2年生は算数で「分数」について学習しています。今まで「いくつに分けた一つ分」の表し方を学習してきました。今度は、同じ数ずつ二つに分ける表し方を学習しました。12個のケーキを二人で分けると一人分6個になることを分数で表してみました。子どもたちの多くは、二つに分けて6個になるので「6分の2」と表しました。すぐに正答を示すのでなく、友達やみんなで一緒に考えることで分数の理解を深めていました。

分けた一つ分の大きさは?

2年生の算数では「分数」について学習しています。分数の大きさを視覚的にとらえるために、折り紙を同じ大きさに切って、全体と一つ分の大きさ捉えていました。切り取った折り紙の断片わノートに貼り付け、その大きさの表し方を言葉で書き込んでいました。2年生の学習では、操作活動や体感を大切に取り扱って進めています。

図を使って考えよう

2年生の算数では、図を使って問題を解きました。いくつ使ったか分からないところは「 ▢ 」で表し、全体と残りを図に書き入れました。すっかり図の表し方を理解し、問題を自分で作って友達に出題していました。ペアで確かめ合いながら学習を進めていました。

 

学習したことを生かして

2年生は「長さ」の学習に取り組んでいます。cm や m の単位を使って長さを表すことを学習しました。今日は、その学習を生かして、3m 分をリボーンテープにうつし取り、10cm ずつ目盛りをつけ、いろんな長さを測りました。本棚の横幅はもう少しで1m80cm だからだいたい1m78cm ぐらいとペアで協力しながら測っていました。この学習が次学年での巻き尺の学習につながっていきます。

伝統行事を体験しました

2年生も伝統行事の「だんごさし」を体験しました。1年生がコミュニティセンターで作っただんこを2年生も「みず木」の木に一つ一つ願いを込めながらさしていきました。赤、白、緑のだんごと縁起物のかざりで「みず木」の木にきれいな花が咲いたようでした。

どの本にしようかな

今、図書スペースでは時間を分けて冬休みに読む本の貸し出しを行っています。2年生が本を借りに集まってきました。読書好きが多い2年生。思い思いに読みたい本を見つけていました。学校司書の先生がPCで紹介してた本に興味を示し、早速その本を探したす子もいました。様々な本と出会い、心を耕してほしいと思います。

1年生を招待しました

2年生は生活科で手作りおもちゃで楽しむ「おもちゃランド」に取り組んでいました。紙コップで作った「ぴょんコップ」、ペットボトルで作った「ペットボトル空気ほう」等など、様々な工夫して作ったおもちゃで1年生に楽しんでもらおうと「おもちゃランド」を開催しました。招待された1年生は、各コーナーを回ってたっぷり楽しみました。2年生は、楽しんでもらうための「お・も・て・な・しのルール」に従って優しく案内していました。

お話のさくしゃになろう

2年生の国語の学習では、組み立てを考えてお話をつくることに取り組んでいます。今まで読んだお話を思い出し、「あらすじ」について考えました。教科書の挿絵からどんな風にお話が進んでいくか、友達と話し合いながら考えました。

みんなの絆を形に!

2年生では、一人一人の思いをつなげ、絆を深め団結を表すために、みんなの手形を掲示に生かしています。今まで手形が集まった「こいのぼり」や「虹」などを制作してきました。今回は、クリスマスが近いのでクリスマスツリーの掲示を作りました。班ごとに自分たちの手形を思い思いに写していきました。

いろんな運動を楽しみながら

2年生の体育では、「体つくり運動」として転がる、跳ねる、はう等様々な運動に取り組みました。体育館をジャングルに想定し、子どもたちがジャングルを探検するかのように山を登ったり、崖からとんだりと楽しみながら、運動の場づくりを行いました。2年生の体育では、楽しみながらいろんな運動の経験を積んでいっています。

かけ算九九最終合格!

2年生は秋から「かけ算九九」チャレンジに取り組んでいます。学級で合格したら、最終テストは校長先生の目の前で20問かけ算九九をクリアーしたら最終合格となります。今日初めて二人が挑戦し、見事合格しました。最終合格した証に合格証が手渡されました。

かけ算を工夫して使おう!

2年生の算数では「かけ算」に取り組んでいます。今日は、工夫してかけ算を使う問題に挑戦しました。いくつか食べ終えた箱に入っているチョコレートの数を工夫して求めました。まとまりごとに分けて計算してから合わせて求めました。このやり方を使って、別な求め方にも挑戦しました。様々な問題に取り組むことで、かけ算の考え方の定着を図っています。

 

大収穫!

2年生が栽培してきた「さつまいも」を今日収穫しました。長いつるを取り払い、掘り進めると次々にサツマイモが出てきました。中には子どもの顔以上のさつまいもも出てきました。子どもたちは歓声をあげながら掘っていました。大収穫に子どもたちは大満足でした。

かけ算、頑張っています!

2年生の算数では「かけ算」について学習しています。今日の算数では「6の段」について学習しました。6の段の九九の構成を確認した後で、秘密を見つけでしたました。友達と相談し合いながら6つずつ増えることなどについて見つけ出していました。

何が、どうした

2年生の国語では「主語と述語」について学習していました。分の中から、主語と述語に当たる言葉を見つけ出しました。友達と相談したり、キーワードの文字に着もしたりして見つけ出していました。

 

 

新しい計算!

2年生の算数では、「新しい計算」に取り組み始めました。「新しい計算」とは、かけ算です。学習の始まりとして、まとまりごとに捉えることを学習しています。今日は、教科書の挿絵から、まとまりを見つけたり、移動させることによって同じ数のまとまりにしたりすることを学習しました。これから「かけ算の意味」や「かけ算九九」へと学習を進めていきます。

ワクワクフェスタに向けて

来月行われる「ワクワクフェスタ」に向け、各学年取り組みがスタートしています。2年生は、生活科の町探検のまとめや国語で学習した物語を組み合わせて発表します。効果音なども自分たちで演奏するなどみんなで作り上げていきます。

町のよさを見つけよう

2年生が「町探検」に出かけました。班ごとの活動のため保護者の方に協力していただきながら、大東地区の店舗や駐在所などを訪問させていただきました。川東寿司幸さんでは、実際に「寿司ねた」を切るところを見せていただいたり、駐在所ではパトカーの内部などを見せていただきました。子どもたちは事前に考えていた質問をして、仕事内容やどんな思いで働いているかなどを知ることができました。快く見学をさせていただいた皆様方、そして付き添っていただいた保護者の皆様。本当にありがとうございました。

直角はどこにある

今日の2年生の算数では、「直角」の学習をしました。正方形の向かえ合う頂点で4つに切った三角形に「直角」があるか、2つ組み合わせたら直角でできたのはなぜか。実際に切って確かめたり、友達と考えを交流したりしながら学習を進めました。

 

身の回りにある四角は

2年生が算数で学習している「四角形」が身の回りにあるかどうか校舎内を探し回りました。教室の窓やマット、配電盤などさまざまな「四角」を見つけていました。学習したことと自分の身近なものをつなげることで、学習をさらに深めています。

ダンス教室を行いました

特別非常勤講師の藤田先生にお越し頂いて「ダンス教室」を行いました。「ダンス教室」全学年で行います。今日は1・2年生で行いました。子どもたちは普段あまりしていないダンスに初めのうちは不安な様子も見られましたが、練習が進むにつれて楽しそうに取れ組む子が増えてきました。

これは四角形かな?

2年生の算数では、三角形と四角形の弁別を行っていました。三角形と四角形のきまりを学習する前に、角が切れている図形、辺が曲がっている図形を示し、子どもたちに仲間分けをさせました。子どもたちは仲間分けの理由を角や辺に着目して説明していました。

「命」ってすごい!

2年生で「思春期講座」を行いました。助産師の先生においでいただき、赤ちゃんがどのように母親の体の中で成長していくか教えていただきました。実際の赤ちゃんの体重と同じくらいの人形を抱っこした子どもたちは、その重さにびっくりしていました。また、母親のお腹の中では、「へその緒」を通じて栄養と酸素をもらっていることを知って、「命」のすばらしさを感じていました。

 

支え合って

2年生では、全ての授業でペア学習を行っています。課題についての考えや学習内容などをお互いに相手に伝えることで理解を深めるようにしています。今日の算数でも、ひき算の筆算で途中の位に「0」がある場合の繰り下げの仕方について話し合いました。

いろんな運動を組み合わせて

2年生の体育では、用具を使って「とぶ、はねる」運動の場を班ごとに作って運動していました。子どもたちには「忍者の修行の場をつくろう」と呼び掛けて自主的に考えさせていました。子どもたちは、こうするとリズムよく跳べるね、忍者なら何回もとばなくちゃね、と工夫しながら場づくりに取り組んでいました。交互に違う班の場でもチャレンジし、意欲的に運動に取り組みました。

ポイントを捉えて読み取ろう

2年生の国語では説明文の読み取りの学習を行っています。今日は「いつ」「どんなこと」をしたのか読み取りのポイントを確認して読んでみました。読む前に、ポイントについて友達と確認したり、以前に読んだ教文の中から指し示す言葉を探し出したりしました。これから、正確に読み取るためのポイントに気をつけながら読み進めていきます。

「よさ」を実感させて‼

2年生の算数では、式に使われる「( )」の「よさ」について考えました。計算のきまりの指導だけでなく、「( )」の便利さなどのよさについても子どもたちに考えさせていました。子どもたちは、自分の考えを友達と交流し合いながら学習を進めていました。

 

夏はもうすぐ‼

2年生が手紙の書き方学習として「暑中見舞いはがき」を書きました。メッセージと共に、夏を感じさせるイラストも添えました。子どもたちは、夏をすぐそこまで感じています。

 

『新聞紙となかよし』‼

2年生が図工で新聞紙で造形遊びをしました。新聞紙を広げてくっつけたり、ちぎって伸ばしたり、細くまいたり、思い思いに新聞紙と関わり、楽しんでいました。子どもたちの顔には、「楽しくてしょうがない」という思いが現れて゜いました。

質問し合って考えを深めよう

2年生で授業研究を行いました。国語の「あったらいいな こんなもの」で自分があったらいいものについて、説明し、ペアの友達の質問に答えることで、より詳しく考えることを目的として行いました。また、今回の授業研究では、幼・小連携も兼ね、大東こども園の先生方にも参観いただきました。子どもたちは1時間集中して取り組み、自分の考えを深めていました。

かかった時間は?

2年生の算数では、「時刻と時間」の学習をしています。「時刻」と「時間」は割とあいまいに使われていますが、きちんと違いがあることをつかんでから、家を出るまでの時間、講演に行くまでの時間など時刻から時刻の時間を時計の文字盤をもとに考えました。

プール大好き! 2年生

元気一杯の2年生。プール学習が大好きです。今日もプールでたくさん水慣れの運動をしました。水中じゃんけんや伏し浮き、蹴伸び等。毎回取り組んでいるので随分できるようになってきました。顔を水につけることが苦手な子も、水に慣れながら少しずつつけられるようになってきました。

支え合いながら

2年生の算数は、学習内容を確かめるためいろんな問題を解きました。常にペアで学習に取り組んでいるので、今日も不安な時は隣の子に聴いて確かめていました。お互いに確かめ合うことで、よりしっかり理解できるようになりました。2年生では、ペアで支え合って学習に取り組んでいます。

動物とかかわるためには

2年生が獣医師派遣事業を行い、犬や猫などの動物との触れ合い方について学びました。言葉を介さない動物の様子からその動物の思いを想像したり、動物の思いを大切にして関わったりすることを教えていただきました。その後、実際の犬との触れてみたり、聴診器を使って犬の心臓の鼓動を聞いたりして、動物たちもかけがえのない「命」であることを学びました。

 

辞書を使って

2年生では、辞書を使って学習しています。国語辞書の学習は本来3年生ですが、知っている言葉を増やしたり、知らなかった言葉の意味を知ることで学習の理解を深めたりする目的で辞書を使っています。まだまだ使い始めたばかりですが、どんどん活用していきます。

二桁のひき算はどうやるの?

筆算に取り組んでいる2年生。今日からは「ひき算の筆算」に取り組みました。位に分けて計算する方法に気づくために、2桁ー2桁の計算を色んな方法で解いてみました。1年生の頃にした「さくらんぼ計算」で位ごとに分けたり、算数ブロックを使って10の束とばらずつ計算したりしていました。

2年生の発表

2年生は大東小学校の1年間を紹介しました。みんなで力を合わせて取り組む運動会や夏のプールでの学習などを紹介しました。1年生に伝えるメッセージカードを時間をかけて作り、最後にそのカードを組み合わせて2年生からの歓迎の気持ちを伝えました。

二桁のたし算はどうやる?

2年生の算数では「たし算の筆算」が始まりました。今日は繰り上がりのない二桁+二桁のたし算の仕方を考えました。算数ブロックを使って考える子、1年生の時にやった数を分けた考える子など考える方法を決めて取り組んでいました。自らの方法で求めていくことを大切にしています。

歓迎の気持ちを伝えよう

1年生を迎える会に向けて、2年生が歓迎の気持ちを伝えようと準備しました。パネルの文字にちぎった色紙を丁寧に張り付けました。気持ちが伝わるように、色合いを工夫しながら貼り付けていました。

春を見つけたよ

今日は気持ちのよい青空が広がりました。2年生は生活科の学習で教室の外に出て春を見つけました。学校の敷地には花壇のビオレやパンジーだけでなく、水仙やヒメオドリコソウなど春になって咲いた植物がたくさんあります。子どもたちは見つけたものをカードに記録していました。

グループ 2年音楽科授業研究

 2月21日(火)5校時
 2年(土屋先生)による授業研究が行われました。
 音楽科の単元名「みんなで音楽時計をつくろう」では、『拍の流れに乗って、音型の組み合わせを工夫して重ね、音楽をつくって楽しむことができる。』を課題に学習が進められました。

花丸 2年 芋ほり

 10月21日(金)

 2年生は、生活科で育てた芋の収穫を行いました。「大きな芋を取ったぞー」「なかなかぬけないー」など楽しそうに収穫していました。

グループ 2年 町たんけん

 9月30日(金)

 2年生は、生活科の学習で「町たんけん」に行ってきました。学校を出発して、「ヴィブレ」→「公民館」→「川東郵便局」→「川東駐在所」→「寿司幸」→「かみがね商店」→「川東駅」→「おおつき菓子店」と探検してきました。たくさんの地域の方に出会い、働いている様子やお店の様子などを学習してきました。

 地域の皆様には、学習のためにご協力いただきありがとうございました。

鉛筆 2年 算数科授業研究

 9月29日(木)5校時
 2年(土屋先生)による授業研究が行われました。
 算数科「さんかくやしかくの形をしらべよう」では、『三角形と四角形の特徴に気がつき、なかま分けができる。』を課題に学習が進められました。

 

 

動物 獣医師派遣事業

 獣医師派遣事業として2年生が、県の動物愛護センターの職員から「犬」との触れ合い方について学びました。

クイズに答えたり、直接愛護センターから連れてきていただいた「犬」たちと触れ合ったりして、「犬」との正しい触れ合い方について体験を通して学びました。

 

 

 

 

 

 

晴れ 2年 ひかりのプレゼント

 5月25日(水)

 2年生は、図画工作科「ひかりのプレゼント」の学習で完成した作品を持って中庭に出てきました。太陽の光を通してカラフルな色がアスファルトに映し出されるようすを楽しんでいました。

グループ 2年2組算数科授業研究

 12月17日(金)5校時
 2年2組(土屋先生)による算数科の授業研究が行われました。
 単元名『かけ算』から「長さを表す単位の何倍かを考えたり、かけ算の式に表したりすることができる。」を課題に学習が進められました。

【先生方におよる事後研究会】

花丸 2年 リース完成

 以前、リース作りについてお伝えしましたが、昨日6日(月)リースが完成しました。

 間もなくご自宅に持ち帰りますので、楽しみにしてください。

美術・図工 2年 リース作り

 11月24日(水)

 2年生は、生活科で栽培したサツマイモのツルを活用して「リース作り」を行いました。どんなリースが出来上がるか楽しみです。

花丸 2年 芋ほり

 10月29日(金)

 2年生は、生活科で育ててきたサツマイモを土の中から掘り出してみました。

 予想以上の大きなサツマイモが収穫できました。少しづつ分けて持ち帰りましたので、ご家庭でいろいろな料理に使っていただけるとありがたいです。

グループ 2年2組 図画工作科授業研究

 9月24日(金)5校時
 2年2組(土屋先生)による図画工作科の授業研究が行われました。
 単元『つないでつるして』から「自分の思いに合わせて工夫しながら紙をつなぐ活動を楽しみ、友だちと協力して一つの作品を作り上げる喜びを味わうことができる。」を課題に学習が進められました。

【事後研究会の様子】

バス 2年 町たんけん

 9月22日(水)

 2年生は、研修バスに乗って地域の施設や商店街を探検してきました。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

グループ 2年1組国語科授業研究

8月27日(金)5校時
2年1組(柳沼先生)による国語科の授業研究が行われました。
『どうぶつ園のじゅうい』から「朝の仕事について、①どんな仕事をするか、②仕事の工夫、③(仕事や工夫をした)わけを読み取ろう。」を課題に学習が進められました。

【事後の研究会の様子】

イベント 2年 生活科「野菜を育てよう」

 6月23日(木)

 2年生は、生活科で野菜を育てています。

 ミニトマト・おくら・ピーマン・キュウリ・トウモロコシ・なす・ニンジン・えだまめ・インゲンなどを教室の前の畑で栽培しています。

 今日は、野菜を観察し、成長の様子を絵日記風に記録しました。

虫眼鏡 2年 ムシテックワールド

 6月17日(木)

 2年生は、ムシテックワールドに行って学習してきました。

 今回の学習内容は、①放射線を調べよう。②水の中の生き物探し③サイエンスショーでした。学校では、学習できない貴重な体験学習ができました。

キラキラ 2年 はるをさがそう

 4月12日(月)3校時

 2年生の生活科の学習では、校庭に出て学校にある草花や生き物から春を見つけ出す学習を行いました。

 「ふきのとうがあったよ」「かえるがいたよ」など、春をたくさん見つけていました。

 

ありがとうございました。

 赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございました。
 いただいた募金は、12月9日に市社会福祉協議会へとどけました。
 ご協力いただき ありがとうございました。