こんなことがありました!

出来事

ボビンに糸を巻く・・・悪戦苦闘!

 今日は、5年生は、家庭科のミシンの学習で、ボビンに糸を巻く方法を学習していました。

 正しくセッティングしないと、きれいに糸が巻けません。先生の説明を聞いてもなかなかうまくいかず、子どもたちで協力し試行錯誤しながら頑張っていました。糸巻きができたらエプロンを作ります。

 

雪遊び、楽しかったよ!

 今日も、子どもたちは、昨日の続きの雪遊びで楽しみました。

 5年生は、かまくらづくりです。できあがったかまくらに穴をあけていました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、雪の中を駆け回ったり・・・・。とても元気いっぱいな子どもたちです。

 

今日は、「大東道徳の日」「大東メディアコントロールデー」です!家族ですてきな時間を!

 今日は、水曜日で、「大東道徳の日」です。

 学校では、全学級で道徳の授業を行いました。ノートやワークシートなど持ち帰りますので、道徳の授業についてご家庭で話題にしていただければと思います。

 また、本日は、「大東メディアコントロールデー」でもあります。

 

 目を始め、健康のためにメディアに接する時間を自分で判断しコントロールすることができることが大切です。自分で判断しコントロールできるようになることが大切ですが、家庭での約束や目を大切にする環境も必要です。

 家庭での時間を有効に使い、健康だけでなく、家族との団らんの時間、お手伝いをする時間、学習や読書に取り組む時間を生みだし、子どもたちや家族にとってすてきな時間になっていくよう願っています。

 

通学班会議を行いました。

 本日、来年度に向けて通学班会議を行いました。

 班ごとにメンバーや集合場所・集合時刻・班の約束事などを確認しました。

 明日から新しい班長さんでの集団登校となります。6年生は班の後方から安全面の見守りを行います。

 子ども達が安全に登下校できるよう地域の方々の見守りもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入学児童保護者懇談会を行いました!

 本日は、臨時休校でしたが、午後に予定されておりました新入学児童保護者懇談会は実施いたしました。

 次年度、入学する保護者の皆様においでいただき、入学に際しての必要な情報を提供したりお願いをしたりしました。また、物品販売も行いました。

 お忙しい中、また、雨の中おいでいただきありがとうございました。入学式を職員一同楽しみにお待ちしております!!

 

明日の登校について・・・余震に注意!安全に登校を!

 一昨日は、大きな地震があり、被害を受けたご家庭もあったかと思います。

 本日、児童クラブを訪問したり家庭にお電話したりして、状況を確認いたしましたが、今のところ、大きな被害の報告はありません。よかったです。もし、何かありましたらご連絡ください。

  昨日、本日と、校舎内を点検し、安全を確認しましたので、明日は通常通りの教育活動を行います。また、通学路に関しても安全を職員で確認しました。しかし、ブロック塀などには近づかないよう、ご家庭でもお話しください。明日の朝は、風雨が強まるという予報です。安全に登校できるよう声掛け・見守りをよろしくお願いします。

 今後も余震があるかもしれませんので気を付けてお過ごしください。学校でも地震に備えて安全に過ごしたり避難したりできるよう対応していきます。

たこ揚げ、楽しかったよ!

  今日は、1年生が、生活科の「冬を楽しもう」の学習でたこ揚げをしました。  

 今日は、外も暖かく、風もたこ揚げにちょうどよく吹いていて、元気にたこが揚がりました。

 工夫して仕上げたきれいなオリジナルのたこを元気にあげていました。

きれいに晴れた青空の下、元気いっぱいたこを揚げました!

大東地区文化のつどいが始まりました!公民館の展示、14日からのユーチューブ配信もご覧ください!

 先日もお知らせしたように、今日から大東公民館文化のつどいが始まります。(つどいについては、公民館だより、公民館からの文書、学校だよりを配付しています。それらをご覧ください。)

 本日から14日まで、子どもたちの作品が展示されていますので、ぜひご覧になってください。また、14日からのユーチューブ配信も視聴、お願いいたします。

全員の作品が展示されています。

だんごさしのお飾りもきれいに飾られています。

大東の歴史に関する資料も展示されています。

この写真は、公民館長さんが作成した、大東商店街の10年ごとの変遷です。大東の町が大きく変わってきたことが分かります。

 

大東地区文化のつどい・大東フェスティバルのユーチューブ配信の録画をしました!

 毎年、2月に大東公民館で行われている大東文化のつどいは、今年度、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、ステージ発表が中止になりました。

 子どもたちの発表をたくさんの方に観ていただきたいという願いを公民館長さんが聞いてくださり、ウルトラFMの方々の協力をいただきながら、ユーチューブで配信をすることになりました。

 今日は、4年生の劇と毎年行われている6年生代表の小中学生の主張を録画しました。

 今年度、大東小学校では、3~6年生の総合的な学習の時間に、「大好き、大東! ~すてきな大東地域をさらにすてきにするために自分たちにできること~」というテーマで課題追究を行ってきました。4年生は、地域の伝統である「自奉楽」を大切にしこれからも守っていきたいという課題を追究してきました。ワクワクフェスタ後も、地域のたくさんの方に観ていただき、自奉楽の大切さを伝えるためにどうしたらよいかを考え話し合ってきました。その後の学習も含めた発表を配信します。

 6年生2名の主張も堂々とした6年生らしい立派な発表でした。

 子どもたちの地域に対する思いや6年生の思いを地域のたくさんの方にお伝えできたらと思います。

 本日、学校だよりと公民館からのユーチューブ配信についての文書を配付しました。ご覧になって、14日から配信されるユーチューブをぜひご覧ください。

 本日、おいでいただきご協力くださいました、公民館長さん、自奉楽保存会の皆様、ウルトラFMの方々、大変お世話になりました。

ウルトラFMの方、保存会の方に、みんなであいさつしました。

4年生は、ワクワクフェスタの時と同様、一生懸命発表しました。

いつもお世話になっている保存会の皆様です。今日はありがとうございました。

6年生の発表も堂々とした発表でした。

 

今日は、「大東道徳の日」「大東メディアコントロールデー」です!家族ですてきな時間を!

 今日は、水曜日で、「大東道徳の日」です。

 学校では、各学級で道徳の授業を行いました。ノートやワークシートなど持ち帰りますので、道徳の授業についてご家庭で話題にしていただければと思います。

 また、本日は、「大東メディアコントロールデー」でもあります。

 

 目を始め、健康のためにメディアに接する時間を自分で判断しコントロールすることができることが大切です。自分で判断しコントロールできるようになることが大切ですが、家庭での約束や目を大切にする環境も必要です。

 家庭での時間を有効に使い、健康だけでなく、家族との団らんの時間、お手伝いをする時間、学習や読書に取り組む時間を生みだし、子どもたちや家族にとってすてきな時間になっていくよう願っています。

(時数の関係で、道徳以外の教科を行った学級もあります。写真は、4校時の学習の様子です)