こんなことがありました!

出来事

了解 PTA奉仕作業

 5月8日(土)

 6時からPTA奉仕作業が行われました。多数の保護者の方にご協力いただき、校庭はもちろんプール周辺などもきれいに整備していただきました。早朝よりご協力ありがとうございました。

 

自奉楽の公演がありました!・・・地域の伝統を受け継ぐ!

 5月4日に、牡丹園で上小山田地区の伝統である自奉楽の公演が行われました。

 天気もよく、きれいに花々が咲いた牡丹園の特設会場で、11名の子どもたちが自奉楽を披露しました。会場のたくさんの観客は大切にされてきた伝統の踊りと子どもたちのかわいさに見入っていました。

 昨年度のワクワクフェスタの4年生の発表でも観ていただきましたが、子どもの数が少なくなっている現在、地域の方々が自奉楽を守っていこうと頑張っています。子どもたちも地域のよさを受け継いでいこうとしています。地域の宝を大切にしていきたいです。

 

キラキラ 租税教室

 本日6年生が社会科の授業の一環として「租税教室」を行いました。

須賀川税務署の方から、「税金とは何なのか」「税金は何に使われているのか」「消費税の仕組みはどうなっているのか」など、専用のテキストを使って教えていただきました。 

 

 

 

 

 

 

【1億円の見本を持ち上げる6年生】

お祝い 1年生を迎える会

 4月27日(火)3校時

 6年生と児童会が中心となって『1年生を迎える会』が行われました。例年ですと体育館に全員が集って行う行事でしたが、コロナの影響により、縦割り清掃班を活用して、教室や体育館などに分かれての会となりました。

 放送による6年生の歓迎の言葉やゲームなどを工夫しながら会が進められました。

お知らせ 第1回避難訓練

 4月23日(金)3校時

 大きな地震により南校舎から火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。避難後の全体指導では、『お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)』を全員で確認しました。

会議・研修 第1回PTA本部役員会

 4月22日(木)19時~

 第1回目の本部役員会が2階会議室で行われました。今年度の各専門委員会の事業計画を確認したり、奉仕作業、運動会などについて協議したりしました。お忙しい中、来校いただきありがとうございました。

キラキラ 交通教室(4~6年)

 4月20日(火)3・4校時

 4~6年生は『正しい自転車の乗り方』をテーマに交通教室を行いました。今回は、須賀川警察署の平岡さんと交通教育専門員の溝井さん、須釜さんにもご指導いただきました。お忙しい中、子どもたちのためにご指導ありとうございました。また、6年生には『家庭の交通安全推進員』の委嘱状が手渡されました。

【家庭の交通安全推進員委嘱状交付式の様子】

内科検診を行いました。

 本日13:00~上学年(4~6年生)の内科検診を行いました。

まっている時間が少し長くありましたが、さすが上学年です。全員静かに待つことができていました。

下学年と特別支援学級は22日木曜日に行う予定です。

 

 

 

大東小道徳の日 大東メディアコントロール

 本日は大東学校道徳の日です。全クラスが本日道徳科の授業を行いました。

 「おもいやりの心」「あいさつ」などさまざまな道徳的価値について全児童が考えを巡らせていました。

 また、本日は大東メディアコントロールデーです。各ご家庭において、メディアの使い方について話し合ってみてくっださい。

 

特設吹奏楽部の練習が始まりました!

 今日から、特設吹奏楽部の練習が始まりました。また、今日は、新しく入部した4年生の体験の日でした。

 各パートの練習場所を巡り、楽器の紹介をしてもらったり曲を奏でてもらったりしながら、自分のやりたい楽器を考えていました。

会議・研修 第1回授業研究(4年国語科)

 4月12日(月)

 4年(山本先生)による国語科の授業研究を行いました。

 今日は、教材『白いぼうし』から「なぜ、ちょうのかわりに夏みかんを置いたのか」を課題に学習が進められました。

キラキラ クリーンミーティング

4月12日(月)

13時15分から体育館でクリーンミーティングが行われました。

19班の縦割りの班や清掃時の約束などを確認しました。また、班ごとに輪になって自己紹介も行いました。

 

 

キラキラ 2年 はるをさがそう

 4月12日(月)3校時

 2年生の生活科の学習では、校庭に出て学校にある草花や生き物から春を見つけ出す学習を行いました。

 「ふきのとうがあったよ」「かえるがいたよ」など、春をたくさん見つけていました。

 

身体計測を行っています。

 本日、2校時目5年生から身体計測が始まりました。測定する項目は、「身長」「体重」「視力」です。

本日は、5・6年生、13日火曜日は1・2年生、15日木曜日は特別支援学級・3・4年生が実施します。

 

ハート 朝ボラですてきな学校

 大東小学校では8時から5分間、学校をよりよくするための活動(ボランティア活動)を行っています。

 係活動・委員会活動・清掃・あいさつ運動・草むしり・・・など、自分で考えて活動します。

 下の写真は、9日(金)の朝ボラの様子です。

 

イベント 集団下校

 4月8日(木)

 13時15分から、体育館に地区ごとに集合し、集団下校の確認を行いました。

 その後、地区担当教師と児童と一緒に下校し、歩き方や危険個所などを確認しました。

円谷幸吉・レガシーサルビアの会様からサルビアの花をいただきました!

 今年度も円谷幸吉・レガシーサルビアの会様から、たくさんのサルビアの花をいただきました。

 聖火リレー当日に沿道に配置されたものです。美しい真っ赤なサルビアが満開に咲き、校舎を明るくしています。子どもたちと大切にしていきたいと思います。

児童昇降口できれいに咲いています!

職員玄関にも飾らせていただきました!

了解 クリーンミーティング

 4月7日(水)

 13時05分からクリーンミーティングが行われました。

 清掃班のリーダーである6年生が体育館に集まり、今年度の清掃班や清掃時の約束事などを確認しました。

 さすが6年生です。話を聞く姿勢もとっても立派でした。

キラキラ 1年生 コース別下校

 4月7日(水)

 1年生は、19日(月)まで、下校コース別に職員が引率して下校を行います。

 ご家族の方には、途中までお迎えに来ていただくなど、ご協力ありがとうございました。

 

 

入学式、お待ちしています!

    校庭の桜が満開です!

 明日は、入学式です。みんなでかわいい一年生が入学してくるのをお待ちしています。

 

 また、明日は、第一学期の始業式です。担任の先生との出会いも待っています。明日、2~6年生のみなさんも、安全に元気に登校してくださいね。

 

 

1年生教室準備

 明日の入学式に向けて、1年生の教室を準備しました。紙テープの飾りや入学おめでとうの表示など1年生を歓迎する飾りがたくさんあります。

 入学児童のみなさん、明日の入学式楽しみにしていてください。

 

離任式を行いました。

 本日、新型コロナウイルス拡大防止対策をしっかりと行い、離任式を行いました。

 退職・転任される先生方は先日ホームページで紹介した方々です。

 6名の先生方大東小学校のためにありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA役員会を行いました。

 29日に、PTA役員会を行いました。

 役員会に先立って、PTAの監査も行いました。役員会では、次年度の入学式、PTA総会等について話し合いました。

 

 また、会の後、PTA感謝状の贈呈が行われました。

  今年度、PTA活動を中心になって行ってくださった会長さんを始め、役員の皆様にはお世話になりました。

 

教室移動を行いました!

 春休み、3日目。今日は、教室移動の日でした。

 5年生が、全員集まり、最上級生としての最初の作業をしました。

 各教室の机や椅子の移動、清掃等を一生懸命行っていました。とても頼もしい6年生になることと思います。

 5年生の皆さん、ご苦労様でした。

 

春休みの給食室

 春休み2日目ですが、子ども達は安全に元気に過ごしているでしょうか。

 子ども達が春休みに入り、給食はありませんが、調理員さん達は4月の給食再開に向けて、調理器具の清掃や調整を行っています。

 4月からの給食が楽しみです。

 

令和2年度末教職員人事異動について

 令和2年度末の人事異動で下記の通り異動がありましたので、お知らせいたします。

 

 【退 職】

  教 諭  熊田 德子

  支援員  金谷 奈美

 

 【転 出】

  教 諭  矢部 圭人  須賀川市立第三小学校へ

  教 諭  長尾 佳代  郡山市立小山田小学校へ

  教 諭  深谷 英里  郡山市立行健第二小学校へ

  教 諭  嶋田 佳久  白河市立白河第三小学校へ

 

 【転 入】 

  教 諭  安齋 浩二  須賀川市立第三小学校より

  教 諭  木村 幸子  泉崎村立泉崎第一小学校より

  教 諭  駒場  孝  須賀川市立長沼東小学校より

  教 諭  矢吹 静香  新採用

  講 師  土屋 圭子  須賀川市立仁井田小学校より

  支援員  佐藤 富美  新採用

 

 転退職の職員には今までご支援・ご協力に厚く御礼申し上げます。転入職員に対しましても前任者同様ご支援・ご協力をいただきますようお願い致します。

 

  

 

祝!卒業!・・・卒業証書授与式を行いました。その1 ~入場

 今日は、令和2年度 大東小学校卒業証書授与式でした。

 今年度は、感染症防止のために、6年生児童、保護者、教職員で行いました。

 6年生の皆さん、保護者の皆様、ご家族の皆様、ご卒業、おめでとうございます。心より祝福いたします。

記念撮影をしました!

本日から少しずつ掲載していきます!

 

 

今日の給食は、「お別れ献立」でした!

 今日は、今年度最後の給食の日でした。

 今日は、「お別れ献立」で、子どもたちの大好きなカレーとヨーグルト和えが出ました。

 とてもおいしくいただきました。

  今日の献立

    麦ご飯

    牛乳

    チキンカレー

    ヨーグルト和え

 

明日は、卒業証書授与式です!

 明日は、卒業証書授与式です。今日は、5時間目に、5年生児童と職員で式場作成を行いました。5年生は、一生懸命会場づくりを行っていました。

 下級生の感謝の気持ち、5年生の伝統を引き継ごうとする気持ち、職員の祝福の気持ちで、校舎内、体育館はいっぱいになりました。明日、卒業生を迎え、みんなで祝いたいと思います。

保健室前には、卒業生が1年生だったときの記録が掲示されています。

こんなに、大きくなったんですね。6年生保護者の皆様、明日、ぜひご覧ください。

 

 

修了式を行いました!

 今日は、1~5年生の修了式を行いました。

 校長から代表児童に修了証書を授与し、今年度一年間の子どもたちのがんばりを称えました。また、3学期の始業式に話をした「あいさつ」について、子どもたちが頑張ってきたことを伝えました。

 代表児童の「3学期を振り返って」の発表がありました。2年生児童も3年生児童もとても立派に発表することができました。

 修了式後、生徒指導担当から、春休みの過ごし方について話がありました。

代表児童の発表がありました。

「ユネスコ平和作文」の表彰を行いました。

生徒指導担当から、春休みの過ごし方について、話をしました。

 

大東商店街を元気にしたい!3年生のPRチラシです!

 大東小学校では、総合的な学習の時間に、「大好き、大東! すてきな大東を~さらにすてきにするために自分たちにできること~」というテーマで探究学習を行っています。

 3年生は、大東商店街を元気にしたいという思いで、お店にインタビューを行ったりPRをしたりしてきました。学習発表会で行った発表もその一つです。

 その一つとして、お店のチラシを作りました。先日は、出来上がったチラシをお店の中に貼っていただいたり学校のホームページに載せたりしてよいかという許可をいただくために、グループで電話をしました。

 以下は、そのチラシです。写真をパソコンに入れ込んだり、パソコンを使って店の名前やアピールポイントを書いたりしました。

 ご覧になって、ぜひ、大東商店街のお店にお出かけください!

 

表彰がありました!

 今日は、「ふくしま みらいの夢アイデア募集」に応募して、優秀賞になった児童に、福島民友新聞社の小野伸一郎様がおいでになり表彰が行われました。主催は、「みらいのたからばこ実行委員会」です。

 4年生は、総合的な学習の時間に学習した地域学習から地域の未来を考え、全員がこのアイデア募集に応募しました。

 児童は、20年後の福島を文章と絵で表現しました。この作品から2040年の福島についての記事が、29日の民友新聞に載るそうです。

 

卒業式予行を行いました!

 5時間目に、卒業式予行を行いました。

 今年度は、卒業生、保護者、職員のみで行います。

 6年生は何回か練習してきましたが、今日は緊張しながら臨んでいました。

 

今日は、「大東道徳の日」「大東メディアコントロールデー」です!家族ですてきな時間を!

 今日は、水曜日で、「大東道徳の日」です。

 学校では、各学級で道徳の授業を行いました。ノートやワークシートなど持ち帰りますので、道徳の授業についてご家庭で話題にしていただければと思います。

 また、本日は、「大東メディアコントロールデー」でもあります。

  目を始め、健康のためにメディアに接する時間を自分で判断しコントロールすることができることが大切です。自分で判断しコントロールできるようになることが大切ですが、家庭での約束や目を大切にできる環境も必要です。

 家庭での時間を有効に使い、健康だけでなく、家族との団らんの時間、お手伝いをする時間、学習や読書に取り組む時間を生みだし、子どもたちや家族にとってすてきな時間になっていくよう願っています。

(時数等の関係で、道徳以外の授業を行った学級もあります。)

 

大東商店街を元気にしたい!3年生が、お店のPRの許可を電話でお願いしました!

 大東小学校では、総合的な学習の時間に、「大好き、大東! すてきな大東を~さらにすてきにするために自分たちにできること~」というテーマで探究学習を行っています。

 3年生は、大東商店街を元気にしたいという思いで、お店にインタビューを行ったりPRをしたりしてきました。学習発表会で行った発表もその一つです。

 その一つとして、お店のチラシを作りました。今回は、出来上がったチラシをお店の中に貼っていただいたり学校のホームページに載せたりしてよいかという許可をいただくために、グループごとに電話をしました。依頼の電話をするという学習です。初めてのことで緊張もします。原稿を書いて、練習をして、電話をかけました。みんなうまくいったようです。

 今回、お電話させていただいた商店の皆様、子どもたちの学習にご協力いただきありがとうございました。今後とも学校の教育活動にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。