こんなことがありました!

出来事

了解 PTA奉仕作業

 5月8日(土)

 6時からPTA奉仕作業が行われました。多数の保護者の方にご協力いただき、校庭はもちろんプール周辺などもきれいに整備していただきました。早朝よりご協力ありがとうございました。

 

自奉楽の公演がありました!・・・地域の伝統を受け継ぐ!

 5月4日に、牡丹園で上小山田地区の伝統である自奉楽の公演が行われました。

 天気もよく、きれいに花々が咲いた牡丹園の特設会場で、11名の子どもたちが自奉楽を披露しました。会場のたくさんの観客は大切にされてきた伝統の踊りと子どもたちのかわいさに見入っていました。

 昨年度のワクワクフェスタの4年生の発表でも観ていただきましたが、子どもの数が少なくなっている現在、地域の方々が自奉楽を守っていこうと頑張っています。子どもたちも地域のよさを受け継いでいこうとしています。地域の宝を大切にしていきたいです。

 

キラキラ 租税教室

 本日6年生が社会科の授業の一環として「租税教室」を行いました。

須賀川税務署の方から、「税金とは何なのか」「税金は何に使われているのか」「消費税の仕組みはどうなっているのか」など、専用のテキストを使って教えていただきました。 

 

 

 

 

 

 

【1億円の見本を持ち上げる6年生】

お祝い 1年生を迎える会

 4月27日(火)3校時

 6年生と児童会が中心となって『1年生を迎える会』が行われました。例年ですと体育館に全員が集って行う行事でしたが、コロナの影響により、縦割り清掃班を活用して、教室や体育館などに分かれての会となりました。

 放送による6年生の歓迎の言葉やゲームなどを工夫しながら会が進められました。