こんなことがありました

日々のできごと

2校時の授業の様子から

 6月14日(月)、2校時の授業の様子です。なかよし学級では、週に1度来校するICT支援員を活用するとともに、4学年では、ジャンプアップ研修を市教育委員会面川指導主事に来校いただき実施していました。デジタル教科書・プロジェクターを2学級で活用していました。

 

漢字検定に挑戦①

 6月11日(金)、本年度1回目の漢字検定を行いました。10級に1人、9級に3人、8級に2人、7級に3人、6級に1人の計10名の児童が挑戦しました。チャレンジする気持ちに拍手をおくり、ご家庭でのバックアップに感謝申し上げます。全員の合格を祈っています。

 

歯科指導②

 6月11日(金) 今週は、8日(火)の6学年に続き、本日、4学年で歯科指導(阿部養護教諭とのTT)を行いました。みがけなかった所に色がつくことで、自分の歯の磨き方を反省することにつながりました。タオルのご用意、ありがとうございました。来週の2・5年生で、歯と口の健康週間に併せた歯科指導は終了です。

 

3校時の授業の様子から

 6月11日(金)、3校時の授業の様子です。5学年の体育では、前時に引き続き、ティーボール(ピッチャーが投げずに行うベースボール型のゲーム)の授業でした。前時より、ルールを変更したため、しまったゲームとなりました。また、“勝負にはこだわるが、勝敗にはこだわらない”という指導が徹底し、どうすればより多くの点が取れるか・どう守れば失点を少なくできるかを追求して活動していました。

晴天の下 移動図書館

6月10日(木)、業間の時間に移動図書館・うつみね号が来校しました。眼科検診との重なりを心配していましたが、幸運にも校医さんが早く到着し、子ども達が素早く行動できたため、杞憂に終わりました。晴天の下、子ども達は思い思いに本を選んで、借りていました。

眼科検診

 6月10日(木)、2校時の眼科検診の様子です。学校眼科医の武田悦男医師に全学年の児童の目を診ていいただきました。子ども達が無言で素早く行動したため、ごく短時間で終了することができました。検診後、数名の子どもの前髪が視力の低下に影響があるとの指摘をいただきました。ご家庭で確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。