こんなことがありました

日々のできごと

2校時の授業の様子から

 6月23日(水)、2校時の授業の様子です。担任が出張で教務主任がプリント学習を行っていた1年生は例外で、2~6年生は、マス目黒板やデジタル教科書、プロジェクター、クロームブック、OHC、大型ディスプレイ等を活用し、思考力の伸長や理解の定着に努めていました。

ふるさと学習(6年生 研修バス)

 6月22日(火)、6年生が長沼小学校との合同で、ふるさと学習を行いました。午前中は、市の研修バスを活用し、長沼城址とともに、古い宿場町から歴史を引き継ぐ商店街を観察しました。午後は、徒歩で桙衝神社に行ってきました。帰校後は、質問タイムで博物館の管野氏に疑問点をお聞きしていました。

水泳学習(中学年②)

 6月22日(火)、中学年の児童が2回目の水泳学習に臨みました。帰校後挙手にて確認したところ、8割程度の児童が力一杯泳いだと答え(自分に厳しい評価に思えましたが)、9割程度の児童が前回より向上できたと答えて(少しホッとしました)いました。残り1回、さらなる向上を期待しています。

2校時の授業の様子から

 6月21日(月)、2校時の授業の様子です。低学年は、合同での生活科の授業でした。6年生の算数の授業では、本時もデジタル教科書・プロジェクターを活用していました。専用のペンを使うと、赤や青の文字を書いたり、線を引いたりすることができて、瞬時に消し去ることもできる優れものです。

ともに成長

 6月21日(月)、いよいよ日照時間が長く(本日は夏至)、しかも気温も高く、植物の成長が日に日に活発になってきています。背丈が伸び、葉の数は多くなってきています。

第6回授業研究(4年)

 6月18日(金)、本年度6回目の授業研究を行いました。4年生のティーボール(ティー上に置かれたボールを打つベースボール型ゲーム)の授業を校庭で行いました。準備運動から基礎の練習の後、6人対6人のゲームを、途中に数度給水タイムをはさみながら、行いました。子ども達は、守備位置を指示し合ったり、励まし合ったりしながら、力一杯活動していました。

tetteと岩瀬牧場での校外学習

 6月17日(木)、1年生は終日、市の研修バスを利用してtetteと岩瀬牧場で校外学習を行いました。担任に加え、矢部支援員・味戸教育実習生も同行し、事故防止に努めました。子ども達は、tetteでは読み聞かせ等を、岩瀬牧場では動物への餌やり体験等を体験しました。疲れは見えるものの充実した顔で、「フラミンゴを見たよ」「クジャクきれいだった」などと報告しながら、全員無事帰校し、実り多い校外学習を終えることができました。