こんなことがありました

2018年6月の記事一覧

第2回授業参観

本年度2回目の授業参観がありました。

1年生は、道徳です。

2年生は国語。グループでの学習。

3年生は、外国語活動。リック先生とハイタッチ。

4年生も道徳です。

5年生も道徳。

6年生は、総合。金魚ねぶた作り。

0

学年集会・給食試食会

授業参観にさきだって、1年生と3年生の学年集会、給食試食会がありました。

1年生は、じゃんけん列車で盛り上がりました。

3年生は、ドッジボール(結局、わたしも混ざることになりました。)

給食試食会では、本田先生から小学生の食事についての説明。いつもおいしい給食ありがとうございます。

(単身赴任者として給食ほどありがたいものは、ありません)

みなさん、真剣に話を聞いていました。

 

0

クラブ活動

昨日のクラブ活動の様子です。

室内ゲームクラブは、都道府県カルタです。(けっこう難しいです。)

スポーツクラブは、バスケットボール

ダンスクラブは、トワイスの曲を(発表会が楽しみですね。)

調理クラブは、フルーツ白玉かな?

科学クラブは、スライムと風船づくり(見事にふくらみました。)

0

今日の東っこ

2校時目の様子です。

1年生は、算数ブロックを使って考えています。

2年生も算数。練習問題を真剣に解いています。

3年生は図工。楽しかったことを絵にしています。

4年生も算数で図形の学習です。担任、教頭先生、支援員さんの3人体制です。

5年生も算数。練習問題をがんばっています。

6年生は、総合。長沼町について調べています。資料が少なくて困っているとのことでした。

 

0

今日の東っこ

今日の東っこの様子を伝えます。

朝の時間は、図書委員による読み聞かせがありました。

いつもボランティアの方々の読み聞かせを聞いていますので、委員会の子たちもとても上手でした。

また、聞いている1・2・3年生も真剣に聞いていました。

3年生と5年生は、俳句教室がありました。

そして、6年生は「総合的な学習の時間」に実行委員の方から、長沼祭りについての由来や歴史についての説明を受けました。

0

せせらぎスクール

今日は、4年生が総合的な学習の時間で「せせらぎスクール」を行いました。

今年も遊水会のみなさんにお世話になりました。

長靴の中に水が入ってしまう子も・・・

いろいろな水生生物がいます。

今年は、大量でした。

0

歯の衛生集会

昼休みに「歯の衛生集会」が行われました。

校医の廣田先生から「歯の優良児童」の表彰を行っていただきました。

校長からは、「むし歯なしで賞」と「むし歯なおしたで賞」の代表児童を表彰しました。

保健委員会による発表です。

東っこは、かなり「むし歯」が少ないことがわかりました。

廣田先生からまとめの講話をいただきました。

 

0

今日の東っこ

今日の東っこの様子を紹介します。

4年生と6年生は、俳句教室がありました。

深谷先生と佐藤先生にお世話になって、題材を探しています。

6年生は、昨年度に引き続いての学習です。

外でテーマを決めた後には、教室で5・7・5の世界にはいります。

1年生は、国語で朗読の分担を決めていました。

3年生は、リック先生と外国語活動です。授業参観も楽しみにしていてください。

5年生は、図工で電動糸ノコと向き合っていました。(パズルの制作です。)

0

全校集会

今日は、全校集会がありました。

よい歯のコンクールに入賞したお友達の表彰を行いました。

「あいさつの大切さ」について話をしました。さすが、5・6年生のほとんどの児童がこの難しい漢字を読むことができました。

0