こんなことがありました

日々のできごと

水泳学習(高学年②)

 6月17日(木)、5・6年生がマイティWCでの2回目の水泳学習に臨みました。今回も担任2名と阿部養護教諭が同行しました。専門的・実践的な指導に、個別の指導も加わり、子ども達は向上を感じ、心地よい疲れと達成感をまとい、充実した表情で帰校しました。

学校歯科医をお招きし 歯の衛生集会

 6月16日(水)、給食後、体育館にて歯の衛生集会を開催しました。児童会保健委員会の児童が準備を重ねるとともに、学校歯科医の廣田哲夫氏をお招きしました。歯の優良児童に加え、むし歯なしで賞・むし歯直したで賞の代表児童の表彰の後、保健委員会児童から歯に関するクイズ等を行い、廣田氏のお話でまとめていただきました。できるだけ長く自分の歯で食事することができるよう、指導を続けていきます。

新体力テスト 全校生で

 6月16日(水)、3・4校時に1~4年生が新体力テストを実施しました。本日は、校庭で2種目、体育館では5種目の計7種目を測定しました。1~4年の子ども達は、学年ごとに各種目を回り、5・6年の児童がサポートをしてくれました。

サポートティーチャー 着任

 6月16日(水)、本日から、週に1日・3時間、佐伯薫さんがサポートティーチャーとして着任しました。理科の授業において、実験や観察等で直接児童のサポートをしたり、実験の準備や後片付け等で教師をサポートしたりなどをします。今日は早速、4学年の授業に入ったり、5学年の発芽の観察で育てていたインゲンマメを花壇に定植したりする業務でお世話になりました。

 

歯科指導を行いました

 6月15日(火)、今週も、昨日の2学年に続き、本日、5学年で歯科指導(阿部養護教諭とのTT)を行いました。みがけなかった所に色がつくことで、自分の歯の磨き方を反省することにつながりました。タオルのご用意、ありがとうございました。1学年は、9月の日曜参観日に歯科衛生士・降矢ふく子氏に来校いただき、指導を受ける計画です。

 

6年生 長沼まつりを学ぶ

 6月15日(火)、3校時に6年生が長沼まつりに関する講話(今後の金魚ねぶたづくりにつながる)を受けました。長沼まつり実行委員会の監事・戸田修一氏をはじめ、総勢4人の講師の方々に来校いただきました。昨日、長沼まつり自体は中止の知らせを受けましたが、金魚ねぶたの展示は行われるとのことで、子ども達は集中して話を聞き、楽しみにしている様子が強く感じられました。

学校環境衛生調査を行いました

 6月15日(火)、2校時目、学校薬剤師の室井淳氏に来校いただき、学校環境衛生検査を実施しました。今回は水道水の残留塩素濃度測定や保健室保管の薬剤確認等をしていただきました。加えて、子ども達が安心して学べる環境づくりにアドバイスをいただきました。

 

ジャンプアップ研修

 6月14日(月)、市教育委員会面川指導主事に2校時の算数の授業を参観していただき、3校時の前半(理科で松山教務主任が指導中の空き時間)に多目的室で、西間木学力向上主任がご指導・ご助言をいただきました。「教科書の問題を解いたあとのジャンプの課題(今日は2段階)が子どもの学ぶ意欲や力を引き出した」とのうれしい言葉もいただきました。今後もさらなるレベルアップを続けていきます。