こんなことがありました

2016年9月の記事一覧

自分手帳に記入しました!

 4年生以上の学年で、 体力テストの記録を自分手帳に記入しました。



なかよし学級で、自分手帳への記入を先生と共に行いました。





記録を票とグラフに表しました。

 4年生・5年生・6年生でも記入をしました。

 これからも体力テストの結果を残して、自分の成長の記録が分かるようにしていきます。
0

全校集会(合奏励ます会)

 朝の時間に全校集会【合奏励ます会】を行いました。
初めに暗唱活動の表彰を行いました。全ての暗唱文を暗唱した新妻誠曜君に賞状が贈られました。

  

次に合奏励ます会を行いました。
担当の先生から曲紹介があった後で、演奏披露しました。





代表委員会代表児童:高橋優菜さんから激励の言葉が贈られました。





最後に、4年生代表児童:大河原啓吾さんがお礼の言葉を述べました。



29日(木)には、心を一つにして演奏してきたいと思います。
0

日曜参観 その1

 1校時は、体育館で 2年生の親子活動もありました。

 まずは、準備運動から...

 2校時の参観(1時間目)、・・・
 1年生は、歯科指導がありました。

 5年生は、体育館で 親子活動です。

 まずは、保護者さん、児童に分かれて 練習です。
0

日曜参観 その2

 2校時の参観(1時間目)、・・・

 6年生の音楽「音楽のききどころ」

 4年生の道徳「お母さんのせい求書」

 3年生の国語「つたえよう、楽しい学校生活」

 2年生の国語「カンジーはかせの大はつめい」
です。

 3校時の参観(2時間目)、・・・

 なかよし学級の図工「アミアミアミーゴ」

 1年生の生活「たのしいあき いっぱい」

 2年生の生活「うごく うごく わたしのおもちゃ」

 3年生の図工「サクサク小刀名人」

 4年生の算数「わり算の筆算を考えよう」

 5年生の外国語活動「What do you like?」

 6年生の算数「拡大図と縮図」
です。

 4校時、家庭教育学級で エアロビ教室を、体育館で 行いました。

 

6年生は、この後 親子活動を、体育館で 行います。
0

人権教室

 2・3校時、3・4年教室で 人権擁護委員の 八木沼さん、佐藤さんをお招きして、人権教室を行いました。


 3年生は、担任の先生の 紙芝居から、始まりました。


 4年生は、DVD「プレゼント」を見て、いじめ について考えました。
0

陸上練習

 午後、鳥見山陸上競技場に 6年生が、来月の地区陸上交流大会に向けて 練習に行きます。

 明後日 25日(日)は、日曜参観です。
 家庭教育学級で、エアロビクス教室を11時15分から 体育館で行います。
0

交通安全指導

 秋の全国交通安全運動が、今日から 30日(金)まで、「身に付けよう 正しいルールと 反射材」のスローガンのもと 行われます。

  本校でも、今日から 7:20~、3か所で 交通安全指導を行っています。
0

5・6年生 コミュタン福島へ

 三春町にできた福島県環境創造センターに、5・6年生が行きました。

 「福島県環境創造センター交流棟(愛称:コミュタン福島)」は、県民の不安や疑問に答え、放射線や環境問題を身近な視点から理解し、環境の回復と創造への意識を深めていくための施設です。
  「コミュタン福島」には、放射線やふくしまの環境の現状に関する展示のほか、360度全球型シアター、200人収容が可能なホールなどを備えています。
 「コミュタン福島」で得た学びや体験から得た知識や深めた意識を、子どもたちや様々な団体が共有し、それぞれの立場から福島の未来を考え、創り、発信するきっかけとなる場を目指しています。
0

読み聞かせ特集2です。

 9/16(金)の朝の時間に、読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。

3年生での様子





みんな夢中で聞いていました。

4年生の様子





 今、パラリンピックが開催されていることと関連して、手の不自由な女の子の話をしてくださいました。みんな真剣に聞き入っていました。貴重な読み聞かせをありがとうございました。 
0

読み聞かせ特集です。

 9/15(木)の3校時目に、なかよし学級で学校司書の三本松先生による読み聞かせがありました。


オオカミと子羊が秘密の友達になるという話でした。







子ども達は三本松先生の読み聞かせを夢中になって聞いていました。
またよろしくお願いします。
0