こんなことがありました

2023年5月の記事一覧

美味しいお米になりますように

  

特別非常勤講師の深谷さんに教えていただきながら、5年生が田植えに挑戦しました。

等間隔に印をつけ、一苗一苗、心を込めて植えていきました。

ぬるっとした土の感覚に驚きながらも、最後は手際よく植えることができました。

秋の収穫に向けて、しっかりと管理をしていきます。

須賀川市学校教育アドバイザー来校

  

  

須賀川市学校教育アドバイザーの永島先生が来校し、

午前中は全学年の授業、午後は6年生の算数を観ていただきました。

子どもたちが主体的に学び、聴き合える授業づくりをするために、

たくさんのご指導をいただきました。ありがとうございました。

代掻き

  

来週の田植えに向けて、5年生が学校田の代掻きをしました。

硬くなった土に水を張り、みんなで柔らかくします。

美味しいお米が収穫できることを願って、汗をかきながら作業していました。

心を一つに

  

須賀川市小学校鼓笛パレードが開催されました。

本校からは、3~6年生の57名が参加しました。

演奏前は緊張していた子どもたちでしたが、パレードが始まると表情が一変。

胸を張り、堂々とした演奏で、沿道の観客を魅了していました。

心を一つにした素晴らしい演奏に、大きな拍手を送ります!!(^o^)/

ご声援いただいた保護者の皆様、お手伝いいただいたPTA役員の皆様、

ありがとうございました。

水泳学習スタート!

  

今日から水泳学習が始まりました。

今年度は、郡山市のジーラックスイミングクラブです。

5・6年生の子どもたちは、インストラクターの先生方に指導を受けながら、

泳力の向上に取り組んでいました。

各学年3回ですが、少しでもスキルアップできるようにしていきます。

切り替えOK!

  

振替休日明けの火曜日。

子どもたちは気持ちを切り替え、学習に集中しています。

仲間と協力し合い、最後までがんばった運動会の思い出を、

これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

笑顔あふれた運動会

  

  

心配されていた雨は降らず、予定されていたすべての種目を実施することができました。

どの種目でも、子どもたちの笑顔があふれ、思い出に残るとても楽しい運動会となりました。

恒例のファイヤーマンも登場し、盛り上がりました!

保護者の皆様には、率先して準備や片付けのお手伝いをいただき、心より感謝申し上げます。

明日に向けて

  

明日はいよいよ運動会です。

5・6年生が、準備を手伝ってくれました。

テキパキとした動きで、あっという間に終わりました。さすがです!

明日の天気は、曇りのち雨。

運動会の最中は、雨が降らないように願うばかりです。