こんなことがありました

2023年9月の記事一覧

稲刈り

  

学校田で育ててきた稲を、5年生が刈り取りました。

初体験の児童も多く、恐る恐る鋸鎌を使い始めていましたが、

徐々に「ザクッ」という心地よい音を立てて稲を刈ることができるようになりました。

美味しいお米、早く食べてみたいですね。

人権教室

  

3年生で人権教室が開かれました。

人権擁護委員さんによる紙芝居は、いじめについてのお話でした。

子どもたちは、自分ならどうするか、相手の気持ちをどう考えるかなど、

真剣に話し合っていました。

陸上壮行会

  

来週の陸上交流大会に出場する選手を励ます会が開かれました。

5年生の応援団が盛り上げてくれました。

それぞれの種目で、自己ベストをめざしてがんばってほしいですね。

なくそう食品ロス

  

須賀川市環境課の方々にお出でいただき、食品ロスについての講座がありました。

教室では、食品ロスをなくしていくことの大切さを教えていただきました。

その後、家庭科室で調理をしながら、実際にロスを減らしていく工夫を学びました。

陸上練習

  

今日は比較的涼しいので、校庭で種目練習が行われました。

5・6年生は、自分の記録を伸ばそうとがんばっています。

仲間同士で声を掛け合いながら練習しているのが、東っ子の素晴らしいところですね。

励ます会

  

地区合奏祭に出場する3・4年生を励ます会が行われました。

演奏する曲は、「桙衝神社太鼓獅子」です。

1学期から練習を重ねてきました。

今日のお披露目では、とても上手に演奏していました。

本番でも、心を一つにしてがんばって欲しいと思います。