こんなことがありました

2020年2月の記事一覧

長沼中学校の先生が6年生に説明会

本日、長沼中学校の生徒指導担当の先生が来校し、中学校の生活について、6年生を対象に

服装や部活動などを中心に丁寧に説明してくださいました。

6年生は、来月には小学校を卒業します。中学生になるという意識が少しでも高まったのでは

ないでしょうか。

 

 

0

そば打ち体験

今日は、3年生が「そば打ち体験」を行いました。

長沼地区のそば打ちができる方々5名に来ていただき、長沼地区で収穫したそば粉を使い

3年生全員でそば打ちを行いました。子ども達は、とても楽しそうにそば打ちをして、

最後はおいしくいただきました。

0

鼓笛練習

今日の午後、体育館で鼓笛の全体練習を行いました。

今まで個人ごとに練習していましたが、全体を通して練習するのは初めてです。

みんな一生懸命に元気よく演奏していました。

次の全体練習は、金曜日です。

 

0

なわとびチャレンジ③

今日は、なわとびチャレンジの3回目でした。前回の記録より伸びた児童も多く、

達成感を感じていたようです。保護者の方々の参観、ありがとうございました。

明日は、授業参観日です。よろしくお願いします。

0

スポーツ集会

今日は、全校で「スポーツ集会」(長縄跳び)を行いました。

縦割りでチームを作り、3分間長縄跳びを行い、どのくらい跳べるかを競いました。

その結果、「すいか」の班が優勝、メダルをもらいました。

 

0

1年生 昔遊び

今日の3,4校時、1年が昔遊びを行いました。

長沼公民館のインストラクターとボランティア9名の方々にご協力していただきました。

けんだまやメンコ、おはじき、お手玉、たけぽっくり、こままわしなど、子ども達は夢中で

遊んでいました。

0

全校集会 表彰

今日は全校集会を行い、その中で書き初め展などの表彰を行いました。

受賞された児童の皆さん、おめでとうございました。

また最後に、養護教諭の今野先生から感染症のお話をしていただきました。

0