こんなことがありました

2020年2月の記事一覧

長沼中学校の先生が6年生に説明会

本日、長沼中学校の生徒指導担当の先生が来校し、中学校の生活について、6年生を対象に

服装や部活動などを中心に丁寧に説明してくださいました。

6年生は、来月には小学校を卒業します。中学生になるという意識が少しでも高まったのでは

ないでしょうか。

 

 

 

そば打ち体験

今日は、3年生が「そば打ち体験」を行いました。

長沼地区のそば打ちができる方々5名に来ていただき、長沼地区で収穫したそば粉を使い

3年生全員でそば打ちを行いました。子ども達は、とても楽しそうにそば打ちをして、

最後はおいしくいただきました。

鼓笛練習

今日の午後、体育館で鼓笛の全体練習を行いました。

今まで個人ごとに練習していましたが、全体を通して練習するのは初めてです。

みんな一生懸命に元気よく演奏していました。

次の全体練習は、金曜日です。

 

なわとびチャレンジ③

今日は、なわとびチャレンジの3回目でした。前回の記録より伸びた児童も多く、

達成感を感じていたようです。保護者の方々の参観、ありがとうございました。

明日は、授業参観日です。よろしくお願いします。

スポーツ集会

今日は、全校で「スポーツ集会」(長縄跳び)を行いました。

縦割りでチームを作り、3分間長縄跳びを行い、どのくらい跳べるかを競いました。

その結果、「すいか」の班が優勝、メダルをもらいました。

 

1年生 昔遊び

今日の3,4校時、1年が昔遊びを行いました。

長沼公民館のインストラクターとボランティア9名の方々にご協力していただきました。

けんだまやメンコ、おはじき、お手玉、たけぽっくり、こままわしなど、子ども達は夢中で

遊んでいました。

全校集会 表彰

今日は全校集会を行い、その中で書き初め展などの表彰を行いました。

受賞された児童の皆さん、おめでとうございました。

また最後に、養護教諭の今野先生から感染症のお話をしていただきました。

なわとびチャレンジ①

今日は、「なわとびチャレンジ」で1,2年、3,4年、5,6年ごとに

なわとびを行いました。日頃の練習の成果が出るように子ども達は必死に取り組んでいました。

多くの保護者の方々にご来校いただき、さらに寒い中応援していただいこと感謝申し上げます。

さらに体育アドバイザーの吉見先生にもご指導いただきました。ありがとうございました。

 

長沼幼稚園児訪問

今日は、長沼幼稚園の子ども達で、来年度本校に入学する園児が来校しました。

1年生と交流し、紙相撲や松ぼっくり剣玉などをして遊び、とても喜んでいました。

入学するのがとても楽しみですね。

薬物乱用防止教室

本日の5校時目に6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

講師に学校薬剤師の室井淳様をお招きし、アルコールやたばこなどの話を

中心に講話していただきました。途中で、誘われたときの断り方なども

考えたりしてとても有意義な時間となりました。

 

俳句教室

本日、佐藤先生と深谷先生に来ていただき、4,5,6年生に向けて俳句教室を開きました。

冬の季語を学びながら、子ども達は一生懸命に俳句を作っていました。