こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

4名の教職員が離任しました

 3月31日(木)、離任式・見送りの様子です。退職・転出する4名の教職員に、代表児童から心のこもったメーッセージと花束が贈られました。見送りでは、1人1人の児童から感謝の気持ちが贈られました。子ども達との思い出を胸に、4月からそれぞれの任地でご活躍をいただけるものと信じております。

 なお、式終了後、5年生が次年度に向けて、教室移動にあたりました。きびきびとした作業で予定時刻より早く終えることができました。4月からの最上級生としての準備は万端です。うれしい限りです。

春の訪れ⑨

 3月30日(水)、1年生のチューリップの球根を植えた植木鉢の様子です。遠景(1枚目の写真)でもはっきり見えるほど、葉が大きくなってきました。他の鉢の株の中には、つぼみが大きく育っているものも見られました。

長沼東小学校を巣立ちました

 3月23日(水)、卒業証書授与式の様子です。6年生14名は、落ち着いた、しかも堂々とした態度で参加し、立派に卒業証書を受け取るとともに、心のこもった呼びかけや歌を披露し、長沼東小学校を巣立ちました。これもひとえに、保護者の皆様の継続した愛情深い慈しみや地域の方々のご支援の賜と心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

修了式、終了

 3月22日(火)、2校時の修了式の様子です。1~5年生の児童が体育館に集い、1年間のまとめの式に臨みました。5年児童が修了生の代表として、校長より修了証書を授与されました。校長の話の後、1・3・5年の代表児童が今年1年で頑張った点と新学年でのめあてを具体的に、しかも堂々と発表しました。もちろん、5年生は今回も原稿を手にすることなく発表することができました。校歌を1番だけ歌い、閉式しました。式後には、生徒指導主事より子ども達の頑張りへの称賛と春休みに向けた全体指導を行いました。最後に賞状の伝達(2つのコンクールで4名の児童に)を行いました。

読書活動のまとめです

 3月18日(金)、本年度の82名全員の読書活動のまとめです。1人あたり42冊以上読んだとのこと、子ども達に拍手を送ります。最後の写真は、6年生1人1人に配られる卒業記念のプレゼント『図書室の思い出』です。6年間の読書冊数とともに、1年生の最初に借りた本や6年生の最後に借りた本の書名等が記録されています。中学校でも、読書から離れずに、心を癒したり、豊かにしたり、元気をためたりしてほしいと願っています。

卒業式予行

 3月16日(水)、5校時の卒業式予行の様子です。上学年生1人1人がめあてを持って臨み、なすべきことに心を込めてあたっていました。別れの言葉のフィナーレ『Best Friend』の歌唱後、座席に戻り始めるタイミングが全員揃っていて鳥肌が立ちました。放課後は、教職員で反省の機会を持ち、当日への修正点について共通理解を深めました。