こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

4名の教職員が離任しました

 3月31日(木)、離任式・見送りの様子です。退職・転出する4名の教職員に、代表児童から心のこもったメーッセージと花束が贈られました。見送りでは、1人1人の児童から感謝の気持ちが贈られました。子ども達との思い出を胸に、4月からそれぞれの任地でご活躍をいただけるものと信じております。

 なお、式終了後、5年生が次年度に向けて、教室移動にあたりました。きびきびとした作業で予定時刻より早く終えることができました。4月からの最上級生としての準備は万端です。うれしい限りです。

春の訪れ⑨

 3月30日(水)、1年生のチューリップの球根を植えた植木鉢の様子です。遠景(1枚目の写真)でもはっきり見えるほど、葉が大きくなってきました。他の鉢の株の中には、つぼみが大きく育っているものも見られました。

長沼東小学校を巣立ちました

 3月23日(水)、卒業証書授与式の様子です。6年生14名は、落ち着いた、しかも堂々とした態度で参加し、立派に卒業証書を受け取るとともに、心のこもった呼びかけや歌を披露し、長沼東小学校を巣立ちました。これもひとえに、保護者の皆様の継続した愛情深い慈しみや地域の方々のご支援の賜と心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

修了式、終了

 3月22日(火)、2校時の修了式の様子です。1~5年生の児童が体育館に集い、1年間のまとめの式に臨みました。5年児童が修了生の代表として、校長より修了証書を授与されました。校長の話の後、1・3・5年の代表児童が今年1年で頑張った点と新学年でのめあてを具体的に、しかも堂々と発表しました。もちろん、5年生は今回も原稿を手にすることなく発表することができました。校歌を1番だけ歌い、閉式しました。式後には、生徒指導主事より子ども達の頑張りへの称賛と春休みに向けた全体指導を行いました。最後に賞状の伝達(2つのコンクールで4名の児童に)を行いました。

読書活動のまとめです

 3月18日(金)、本年度の82名全員の読書活動のまとめです。1人あたり42冊以上読んだとのこと、子ども達に拍手を送ります。最後の写真は、6年生1人1人に配られる卒業記念のプレゼント『図書室の思い出』です。6年間の読書冊数とともに、1年生の最初に借りた本や6年生の最後に借りた本の書名等が記録されています。中学校でも、読書から離れずに、心を癒したり、豊かにしたり、元気をためたりしてほしいと願っています。

卒業式予行

 3月16日(水)、5校時の卒業式予行の様子です。上学年生1人1人がめあてを持って臨み、なすべきことに心を込めてあたっていました。別れの言葉のフィナーレ『Best Friend』の歌唱後、座席に戻り始めるタイミングが全員揃っていて鳥肌が立ちました。放課後は、教職員で反省の機会を持ち、当日への修正点について共通理解を深めました。

勝つのはどの班?

昼休み、ボランティア委員会が企画・運営し

縦割り班対抗のクイズ集会が行われました。

 

 

 

 

長沼東小学校にまつわるちょっと難しいクイズに悪戦苦闘しながらも

縦割り班のチームワークを生かして、答えていきました。

全問正解チームが複数出たため、代表者によるじゃんけんで決着!

優勝チームのみなさんに豪華なメダルが授与されました。

3月の読書冊数がまとまる

 3月15日(火)、三本松学校司書が3月の読書冊数の集計結果のダイジェストを掲示しました。学年では、総数で3年生(34冊)が、1人あたりの冊数で2年生(2.6冊)が最多でした。返却は、明日までです。その金曜日には、年間チャンピオンが発表される予定です。

進学の準備、着々と

 3月15日(火)、2校時の授業の様子です。6年生の外国語科の授業では、今年1年の学習の中で特に印象に残っているものを英語で、しかも、かなりの分量で発表していました。聞く方もしっかりと聞き取り、英語で感想を述べていました。進学の準備が整っていると言っても、過言ではないように感じました。

授業研究会も最終回

 3月11日(金)、放課後の授業研究会の様子です。5校時の半谷教科用図書主任の授業を受けて協議をしました。高い課題に懸命に食らいつき友達同士で解き進めていく様子等から発見したことを共有することにより新たな学びを得ることができました。

授業研究 最終回

3月11日(金)、5校時の1年生の授業研究の様子です。算数科「たしざんとひきざん」の授業でした。高い課題(教科書の問題に「〇〇さんと◇◇さんとの間に△人います」が加えられている)に対して、グループの友達と確認し合って解決にあたることができました。最後に教科書と同等レベルの問題を練習したところ皆次々に解き、先生から丸をもらっていました。

 

 

予告をせずに避難訓練

 3月11日(金)、業間の時間に実施しました、「予告なしでの避難訓練」の様子です。「いつでもどこでも緊急放送や人の話をしっかり聞き取ること」と「指示通り行動できること」をねらって行いました。子ども達82名全員が、しっかりと放送を聞き取り、マスクやハンカチで口と鼻をおさえながら、指示された校庭南側鉄棒前に、2分以内に避難することができました。避難後の全体会では、校長や安全主任の話を真剣に聞き、今回の避難訓練を自分なりに振り返ることができました。最後に、2名の6年生が、「しっかりと話の内容を聞き取ることができました。」「指示の内容に従って避難したのがよかったです。」と発表することができました。今日は、東日本大震災からちょうど11年後です。ご家庭でも防災について話し合ってみてはいかがでしょうか。

整った環境で、外遊びを満喫

 3月10日(木)、給食時から清掃、休み時間の様子です。まず、昨日に引き続き、渡邊教頭が、3校時に再度、レーキを引いて校庭整地を行いました。今回は、東側並びに、トラックの外側・トラック内部の南側で雑草が多い部分を主に、行いました。次に、外掃除の児童が、石拾いをして、さらに環境を整えました。暖かな陽気も相まって、休み時間には多くの児童が外遊びを満喫しました。

全校集会 最終回

 3月9日(水)、全校集会(本年度最終)の様子です。あいさつの後、賞状を伝達しました。今回は、4つのコンクール(書写・作文)で延べ5人の児童でした。校長の話として、「友達に注意する場合は、思いやりの気持ちをもって、言葉を選んで声をかけてみよう。」と呼びかけました。

きれいな校庭で運動や遊びを

 3月9日(水)、1校時に行いました校庭整地の様子です。渡邊教頭が自前の軽トラックでレーキを引き、凍結したり融けたりするなどして凹凸のあった校庭(トラックとトラック内部の長方形の部分)をならしました。土の状況や天候(風がないことが重要)、もちろん校庭での体育の授業がないことを考慮して行っています。

清掃班も新体制

 3月7日(月)、清掃の時間の様子です。先週の6年生を送る会の中で、清掃班ファイル等が引き継がれたことを受けて、縦割り清掃班の中で、班長・副班長の役割が、6年生や級友から5年生に引き継がれました。新班長は、分担を決めて指示を出したり、時計を見て進行管理を行ったり、低学年生のサポートをしたりしています。6年生は、これまでの経験を基に指示を出すタイミングを教えてくれるなど、陰から支えてくれています。本校に綿々と引き継がれてきた伝統が感じられます。

新しい班長・副班長と安全に

 3月7日(月)、朝の登校の様子です。先週の6年生を送る会の中で、班旗等が引き継がれたことを受けて、登校班の中で、班長・副班長の役割が、6年生や級友・上級生から新任者に引き継がれました。新たな班長・副班長が頑張り、6年生や前任者がサポートに回ってくれて、安全に登校しています。先週、信号機のところで毎朝交通指導をしてくださっている小林交通教育専門員さんは、「今朝から、旗を持つ子が替わりましたね。」と気付いてくれていました。親身になって見ていただいていることに、心より感謝申し上げます。

今なすべきことを精一杯に

 3月1日(火)、2校時の授業の様子です。前半、体育館では、6年生を送る会に向けて、3年生が練習を、5年生が準備をしていました。後半は、2年生と5年生が協力して、6年生にプレゼントを渡すシミュレーションをしていました。6年生は、担任とエリローズALTとの外国語の授業でした。“ノー ジャパニーズ”で比較的難しい(私にとっては)英語で会話をしていました。今なすべきことに精一杯取り組んでいる子ども達に、拍手をおくります。

春の訪れ⑤

3月1日(火)、1年生のチューリップの球根を植えた植木鉢の様子です。積雪のため(春の訪れ“”④”は欠番にします)2週間ぶりに見た芽は、一層成長していました。2枚目の葉が、1枚目より背が伸びてきました。

地球温暖化防止への願い

 3月1日(火)、校舎屋上の太陽光パネルの発電量のグラフです。2月分がまとまりました。年度途中、システムの不具合があり、応急修繕がなされ、1月途中から表示されるようになりました。以後、地球温暖化防止への願いを込めて、ひと月毎にアップしていきます。