こんなことがありました

2020年9月の記事一覧

苗を植えました

5年生は自分たちの花壇の手入れをしました。

ヒマワリが咲き終わった場所に、今度はネメシアの苗を植えました。

一人一人ていねいに作業をしました。

花が咲くのが楽しみです。

また、実っていたインゲン豆の収穫もしました。

たくさんの実がなっていてびっくりしました。

運動会を実施

本日、運動会を実施しました。昨夜、雨のせいで校庭に水たまりができていましたが、

保護者の方々や教職員で水をとり、砂を運んで校庭を整備しました。

無事に運動会を開催することができ、子ども達もがんばることができました。

保護者の皆様方、本当にありがとうございました。

3年生 授業研究

3年生の授業研究を行いました。道徳の授業で、題材名は「なかよしだから」です。

本当の友達はどんな友達か、考える授業です。

子ども達は、いろいろ意見を出し合いながら、考えを深めていました。

運動会練習

午前中、運動会の練習を行いました。最初、雨が降っていたので体育館で応援の練習をしましたが、

雨が上がったので、校庭で全校リレーの練習です。

台風が近づき、心配もありますが、当日は晴れることを祈っています!

授業研究

今日は、4年生の算数の授業研究を行いました。

二桁と二桁の割り算の授業でしたが、後半のチャレンジ問題(ジャンプ問題)から

子ども達も盛り上がり、頭を悩ませながら問題を解いていました。