こんなことがありました

2018年12月の記事一覧

第2学期終業式

2時間目に終業式がありました。

2学期がんばったこと、3学期がんばってほしいこと(特にあいさつ)の話をしました。

代表児童により2学期の反省(とっても上手でした)

生徒指導の先生のお話(お手伝いの4年生、ありがとう)

クイズ形式で冬休みの過ごし方の確認を

今日は、104名全員元気に登校しました。これで今年度の欠席なしは、43日となりました。(29年度は、57日、28年度は29日です。)昨年度の57日を更新できるとうれしいですね。

※ 今年の本校のホームページは、本日で終了します。(緊急の場合を除きます。)

新年は、始業式の様子からお伝えしたいと思いますのでお楽しみにしていてください。

0

クリスマス献立

昨日に引き続き給食の様子です。今日は、クリスマス献立ということで、黒糖コッペパン、牛乳、鶏肉のカレーあげ、もみの木サラダ、クリスマスセレクトケーキでした。

セレクトケーキは、ホワイトロール、チョコロール、豆乳イチゴから自分で選びました。ちなみに、人数は、ホワイト21名、チョコ73名、豆乳19名という結果でした。

0

今日の東っ子

終業式を明日にひかえ、テストなおしや復習をしている学年が多かったです。

リクエストに応じて(今日は、写ってますよ)

授業中でもピースをしてくれる6年生。君たちもあと50日あまりで卒業ですね。

0

「食育の日」献立

今日の給食は、「食育の日」ということで麦ご飯、牛乳、さばのみそ煮、おひたし、けんちん汁という和食メニューでした。

さばのみそ煮もよろこんで食べています。

ぜひ、ご家庭でもどうぞ。(そういいながら、きっとわたしは作らないな)

0

読み聞かせ

今日は、5年生と6年生で読み聞かせがありました。

※ 保護者のみなさまへ

今日の朝は、気温も低く道路も所々、凍結していました。特にコミュニティセンター西側の所(お子さんを送ってくる時に停車する所)が凍結していましたので、ご注意ください。

0

調理実習

昨日、6年生が家庭科で調理実習を行いました。テーマは、「給食にあうおかず」だそうです。

おいしいぎょうざができました。

こちらは、みそしる

ベーコンの野菜まき

炒め物です。

こちらも炒め物です。

※ 2学期も残すところ、あと4日となりました。みんな元気に登校できるようサポートしていきたいと思います。

0

全校集会

今日は、全校集会で各種表彰と運営委員会・放送委員会の発表がありました。

運営委員会によるJRCの説明

マルバツクイズです。

放送委員会は、モニターを使用しての読み聞かせでした。

 

0

読み聞かせ

今日は、3・4年生で読み聞かせがありました。

今日の朝は、歩道も所々凍結していたために、登校途中で転んでしまったという子が見られました。降雪、積雪時には、滑りにくいくつや長靴をはかせるようお願いします。

また、学校前の道路を猛スピードで走る車があり、危険だという要望を警察にあげたところ、長沼駐在さんが交通安全期間中、巡回指導をしてくださっています。ぜひ、東っ子にも安全に気をつけて登校するよう、ご家庭でも声をかけてください。

0

鼓笛引き継ぎ会

5時間目に鼓笛引き継ぎ会がありました。

来年度から、新3年生・新4年生が加わります。

新4年生は、鍵盤ハーモニカで参入です。

カラーガードのみなさん。

指揮者のみなさん。

マーチングベルは、なかなか体にフィットしません。

打楽器がんばってね。

来年度の目玉。新3年生によるポンポンです。

来年度は、3年生から6年生までの70名以上で鼓笛を行います。ぜひ、運動会をお楽しみに・・・

0