こんなことがありました

2023年4月の記事一覧

学校探検

  

1・2年生が学校探検をしていました。

2年生が1年生をリードしながら、学校中を案内していました。

普段は入らない部屋も見ることができ、興味津々の様子でした。

授業研究が始まりました

  

今年度のトップバッターは、3年生です。

自分たちの住む地域を、簡単な地図に表していきます。

なかなか難しいところもありましたが、仲間と相談し合いながら、進めていくことができました。

自分の考えを伝え、仲間の考えも受け入れながら、よりよいものを創っていく姿が見られました。

交通教室

  

  

道路の正しい歩き方や自転車の乗り方を学ぶ交通教室が行われました。

6年生への交通安全推進員委嘱状交付の後、

低学年は道路での歩行練習、中学年は校庭での自転車練習、高学年は道路での自転車練習を行いました。

「自分の命は自分で守る」ことを意識し、左右の安全確認や自転車の乗り方を学びました。

歯科検診

  

学校歯科医の廣田先生に、子どもたちの歯の様子を診ていただきました。

虫歯や歯肉炎の子が少なく、とてもよい状態だとのことでした。

ご家庭で、正しい歯磨きを心がけてくださっているおかげだと思います。

ありがとうございます。

授業参観

  

  

今年度初めての授業参観です。

新しい学年になり、意欲的に学ぶ子どもたちを観ていただけました。

この後、PTA総会、学級懇談会が行われました。

ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生を迎える会

  

1年生に学校生活を楽しんでもらおうと、上級生が企画・運営を行いました。

ボール回しゲームでは、当たった人が1年生への温かなメッセージを送りました。

2年生と6年生が手作りのプレゼントを渡し、1年生はニッコニコ。

最後はみんなで一緒に校歌を歌い、心が一つになった素敵な会でした。

はじまりました

  

  

各学級で授業がスタートしました。

一人一人の目標を立てたり、みんなが過ごしやすくなるためのルールを確かめたりしているクラスもありました。

笑顔あふれる子どもたちの表情からは、新しい学年への希望や意気込みが感じられました。

入学おめでとう

  

令和5年度の入学式が行われました。

14名の新入生は、最後までしっかりと参加することができました。

いよいよ明日からは、学校生活が始まります。

たくさん学んで、たくさん遊んで、楽しい学校生活にしていきましょう。