こんなことがありました

2017年11月の記事一覧

今日の授業

1年生は、カタカナの学習をしています。

ポップコーンがポッココーンになったり、苦労しながら学びあっていました。


5年生は、真剣な表情で版画を彫っていました。昔と違って、版画版も柔らかく、補助具もついているので、ほとんど怪我をしません。(念のため、左手に軍手をつけていますが)

0

学期末に向けて

今日の1時間目の様子です。ほとんどのクラスが学期末に向けて、テストを行っていました。

なかには、テストばっかりなので、「校長先生何とかしてくださいよ」という児童もいます。

一方、なかよしさんは、誕生日会でホットケーキを作っていました。
0

音楽鑑賞教室がありました。

 今日は音楽鑑賞教室があり、楽しく音楽鑑賞をしました。3名の講師の先生に素晴らしい音楽を聴かせていただきました。
  

 それぞれの楽器の紹介の後、楽器ごとに演奏していただきました。初めに,ヴァイオリンです。
  
 ヴァイオリンを演奏させていただきました。

 次は、チェロです。
 
 「白鳥」を聴かせていただきました。

 最後に、ピアノです。
 
 各学年からのリクエスト曲をその場ですぐに演奏してくださいました。


 聴き覚えのあるディズニーの曲やCMで流れている曲を次々に聴かせてくださり、
みんな大満足の鑑賞会でした。
 最後に「ビリーブ」と校歌を合唱して終わりました。

 学年で代表1名ずつ、感謝の言葉を述べて、みんなで元気にあいさつしました。
 とても素晴らしい鑑賞会でした。
0

就学時健康診断

昨日、長沼小学校と合同で来年度入学するお子さんの就学時健康診断を行いました。

子育て学習。みなさん真剣に話を聞いています。

きちんと並んで、みんなお利口さんでした。4月に待ってます。
0

全校集会

今日の全校集会では、保健委員会の発表がありました。風邪の予防のために、正しいマスクの使い方、うがいの仕方、手洗いの仕方など、とても参考になる発表でした。



最後は、みんなで手洗いの練習をしました。

0

「昔話を聴く会」2日目

 「昔話を聴く会」の2日目です。
 3校時目に2年生、4校時目に4年生が須賀川に伝わる昔話を聴きました。

 町の先生の安田さんが、分かりやすく優しい声で昔話をしてくださいました。
 
 子ども達は、安田さんのお話を真剣に聴いていました。
0