こんなことがありました

新規日誌2

運動会を開催します

 5月15日(土)、6時過ぎ、運動会の開催を知らせる花火を打ち上げました。さあ、いよいよです。無事終了できるよう、教職員の力を結集します。保護者の皆様、お力添えをよろしくお願いいたします。81名の頑張りを心から期待しています。

0

運動会の会場準備まで頑張りました①

 5月14日(金)、1~4学年児童が下校後の高学年生による運動会の会場準備の様子です。それぞれ所属する係に割り振られた仕事について、受け身ではなく声を掛け合い協力して取り組んでいました。流石、高学年の子ども達です。

 

0

運動会全体練習(最終)

 5月14日(金)、2校時目、最終となる運動会全体練習を行いました。今日の練習は、閉会式と全校女子・男子リレー、応援合戦(運動会の歌のみ)です。それぞれに最終確認と一部新型コロナウイルス感染防止のための変更点、通し練習です。真剣な表情と素早い行動にさらなる意欲の高揚が感じられました。明日の子ども達の活躍が目に浮かびます。

0

内科検診(下学年)を実施しました

 5月13日(木)、昼休みに、下学年の児童が内科検診を行いました。学校内科医の阿部裕光医師にご来校いただき、3・2・1年の順に、内科的疾患及び脊柱・胸郭・四肢・皮膚等の異常の早期発見に努め、児童自身の健康についての認識を深めさせることをねらいとして実施しました。

 

 

0

2校時 運動会全体練習④

 5月13日(木)、2校時目に、第4回運動会全体練習を行いました。今日の練習種目は、全校表現ダンスと応援合戦です。どちらも、最終確認と通し練習でした。それぞれの動きをスムーズに自信をもって行えるようになってきています。子ども達のやる気や吸収力には目を見張るものがあります。後始末まで気を抜かずに行っています。

0

全校集会でS・S・Sを紹介

 5月12日(水)、清掃の時間帯に全校集会を行いました。ちょうど本日よりスクール・サポート・スタッフ(S・S・S)が配置されて、大槻あい里さん(私たちと同じ須賀川市民)が着任しましたので、紹介し一言あいさつをいただきました。毎日4時間、来年の2月末日まで、新型コロナウイルス感染防止対策を中心にお世話になります。

0

3校時 運動会合同練習(低学年)

 5月12日(水)、3校時目に低学年のチャンス走「すきなくだものなあに」の練習に参加しました。目隠しをして、3色ある旗のうちから1本を上げる役割です。子ども達が選んだ果物と同じ色の旗が上がればラッキーです。役割に専念したため、写真は、「集合・移動後の確認・走り終わってほっと一息」です。

0

2校時 運動会全体練習③

 5月12日(水)、2校時目に、第3回運動会全体練習を行いました。今日のメインの種目は、全校女子・男子リレーです。男女ごとに4チームに分かれ、まず走順に整列し、チームのメンバーと自分が誰に渡すのか・もらうのかを確認しました。次に、奇数順走者と偶数順走者に分かれ、それぞれのスタート地点・受け渡し地点に移動して、試走までしました。男女とも紅白引き分けでした。各担任のチーム分けの手腕に脱帽です。残り3日間の練習とチームの団結が当日の勝負につながります。とても楽しみになってきました。

0

3校時 運動会合同練習(低・高学年)

 5月11日(火)、3校時目、低学年と高学年の児童が合同で、運動会の「東っ子よっちょれ どっこいしょ!2021」の練習を行いました。高学年生が優しく低学年生に教えたりリードしたりしていました。頼もしい5・6年生です。

0

運動会 係児童打合せ

 5月10日(月)、6校時目、運動会の係児童打合せを行いました。5・6年生が放送、審判、準備、招集・児童、応援、記録の係に分かれ、仕事内容や実際の動きの確認、準備物の作成・移動等々、高学年生らしくきびきびと活動していました。

0

運動会全体練習①

 

 5月10日(月)、2校時目、いよいよ運動会の全体練習が始まりました。八代体育主任発行の運動会週報『精神一到』№6の細案に従い、開会式及びラジオ体操、応援合戦について、確認をしながら練習をしました。子ども達は、真剣なまなざしで話を聞き、行動に移していました。途中に休憩をはさみながらも、集中を切らさずに練習できました。きれいなグラウンドで気持ちよく活動できましたこと、土曜日の奉仕作業のおかげです。本当にありがとうございました。

 

 

0

早朝よりの奉仕作業 ありがとうございました

 5月8日(土)、本年度1回目のPTA奉仕作業を実施しました。朝の心地よい空気の中、多くの保護者の皆様と進んで参加してくれた子ども達、本校職員により、来週に迫った運動会を美しい環境で実施するために、除草作業を行いました。けがと密に十分配慮しながら、約1時間の作業で校庭や校舎周りは、見違えるほどきれいになりました。子ども達は思い切り練習の成果を発表してくれるものと考えます。休日の早朝から、本当にありがとうございました。

 

0

第3回授業研究会

 5月7日(金)、本年度3回目の授業研究会を行いました。2年担任の太田国語主任が書写(硬筆)の授業を行い、児童の下校後に、子ども達のそれぞれのグループでの学び合いの実際を中心に教員各々が発表し、子ども達の姿勢のよさやグループでの学び合い、授業の組み立てや座席配置の妙等々を確認しました。運動会が目前ですが、日々の授業の改善も忘れてはいません。

 

0

第3回授業研究

 5月7日(金)、本年度3回目の授業研究を行いました。2年生の国語科書写の授業で、姿勢や鉛筆の持ち方を確認した後、いろいろな画(横画や点、右はらい、おれ等)の名称等を理解する授業でした。子ども達は、終始集中を切らさず、名称を覚えながら硬筆ノートをフェルトペンや鉛筆で書き進めていました。後半は、3人グループになり、漢字カードを用いて、画の名前を問いかけたり、答えたりしていました。中には、複合的な画について互いに知恵を絞っているグループも見られました。

0

運動会の閉会式 事前練習

 5月7日(金)、昼休みに運動会の閉会式に代表として役割がある児童が集まり、各担任とともに、八代体育主任からそれぞれの役割で気を付けるポイントを指導され、動きの確認を行いました。来週から始まる全体練習に備え、真剣に取り組みました。全体での指導後に、個別に確認する児童も複数見られました。流石、代表になった児童です。

0

鼓笛練習

 5月7日(金)、4校時目に運動会で演奏する鼓笛の練習を行いました。実際に演奏しながら、動きの確認をしました。山崎鼓笛主任の全体統括の下、パートごとに担当教師から指導をしました。いよいよ残り1週間です。

0

避難訓練を実施しました

 5月7日(金)、3校時目に避難訓練を実施しました。地震からの火災に対して自分の命を守る学習です。地震後、用務員室から出火して延焼中という想定で、担任の指示の下、校庭南側に避難しました。全校生が避難を完了し、人数を確認して本部に報告するまで、1分50秒かかりました。全体会で指導事項を確認し、教室に戻り担任より発達段階に応じた事後指導を受けました。

0