こんなことがありました

新規日誌2

イベント 6年生を送る会

本日「6年生を送る会」が行われました。

5年生が中心となって企画し、ウイルス対策も施しながら、安全で楽しい会となりました。

各学年の出し物や鼓笛の移杖式などがあり、卒業する6年生はもちろんのこと、

全校児童にとっても思い出に残る、とても温かい「送る会」でした。

0

音楽 ノルウェー舞曲 第2番 って?

4年生は音楽の時間にノルウェー舞曲 第2番の鑑賞を行いました。

曲を聴いた後、

演奏形態は?

作曲者のグリーグってどんな人?

ノルウェーってどこ?

など、一人一人が興味を持ったテーマについて調べる学習をしました。

教科書やタブレットPC、本などを使って調べ、理解を深めました。

0

なわとびチャレンジ

今日は気温が上がり、暖かい日です。第2回目のなわとびチャレンジを行いました。

自分の目標に向けて、最後まであきらめずがんばっていました。2校時目は1.2年生です。

3校時は、3.4年生。4校時は5.6年生。

0

全校集会で

今日は全校集会がありました。

校長先生から、先日あった大きな地震について、お話がありました。

いざという時、クッションなどで頭を守ることの有効性や

自分の命は自分で守ること、近くの大人の指示をよく聞くことの大切さについて、

児童は真剣に聞いていました。

0

なわとびチャレンジ

学校が再開され、通常通りに授業を行いました。本校では、地震の被害はほとんどありませんでしたが、

長沼学校給食センターが大規模損壊となり、弁当持参となっています。ご迷惑をかけますが、よろしくお願いします。

ところで、本日は「なわとびチャレンジ」でした。子ども達も自分の目標に向けてがんばることができました。

ご参観いただいた保護者の皆様、忙しい中ありがとうございました。次は、22日に実施する予定です。

0

臨時休校について

一斉メールでお知らせがあった通り、明日15日(月)は、須賀川市内の小・中学校は休校となります。家庭での学習となりますので、ドリルや自学、読書など自宅で取り組める課題を進めていただければと思います。引き続き、余震に気を付けてお過ごしください。

0

サイコロの形、できるかな? 授業研究

今日は2年生の授業研究でした。算数の授業で、サイコロの形などを作って

面について学習する授業でした。子ども達は最後まであきらめずサイコロなどの形を作っていました。

学校教育アドバイザーの永島先生には、オンラインでご指導いただきました。

0

今日の活動から

今日の昼休み時間、方部子ども会を開き、今までの反省などを行いました。

学校には、いろいろな方々が授業のお手伝いをしてくれています。GIGAスクールサポーターの高橋さん。

サポートティーチャーの佐伯さんは、理科の授業のお手伝い。

ALTのエリローズ先生です。英語の授業です。

子ども達は、元気に外遊び!

0

今日の授業から

5,6年生の体育の授業です。なわとびの練習中です。2月に「なわとびチャレンジ」が

あります。みんながんばりましょう。

4年生はパソコンを使って、作文を書いていました。宿泊学習の作文でした。

3年生は、算数の授業、図形の学習です。

0

学校給食開始時の献立

3年生の給食の様子です。今日は、学校給食が始まった頃の献立でした。

ごはんに鮭の塩焼き、沢庵入り漬け物、けんちん汁、味付け海苔

学校給食は、明治22年山形県鶴岡市の私立忠愛小学校で始まったそうです。

0

お知らせ リモートで「ダルライザー!」

長沼地区の小中一貫教育の講演会がありました。

講師はあのご当地ヒーロー「ダルライザー」こと、和知健明さん。

5・6年生が、長沼中学校に移動してお話を聞く予定でしたが、

新型コロナ感染症対策と言うことで、Zoomを使いリモートで参加しました。

「ヒーローとは?」「ダルライザー誕生秘話」「ダルマのように、転んでも何度でも立ち上がれ!」

などのお話に、真剣に耳を傾けていました。

0

ドコモスマホ教室

6年生がドコモスマホ教室を実施しました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から

ドコモの担当者の方は来校せず、今回はリモートでの授業となりました。

様々なトラブルに巻き込まれないためにはどうすればよいか?

ネットのやりとりで相手を傷つけないためにはどうすればよいか?

オンラインの会議システムを活用しての動画の視聴や

グループでの話し合いを通して学びを深めました。

0

希望献立

今日の給食は、6年生の希望献立です。減量揚げパン、牛乳とミルメーク、

チキン照り焼き、ごぼうサラダ、オニオンスープでした。

揚げパンに苦戦しながら、おいしそうに食べていました。

0

今日の子ども達

3学期1日目の子ども達の様子です。子ども達は元気に登校し、

宿題を提出したり、3学期の学級委員を決めたり。今日から給食も開始です。

久しぶりに会ったお友達と一緒に、笑顔で、楽しそうにおしゃべりしていました。

 

 

 

0

3学期始業式

今日から3学期のスタートです。

始業式では、校長先生から「継続は力なり」についてお話がありました。

何事も1日や2日では成果があらわれません。

長沼地区出身で東京オリンピックに出場内定した相澤選手のように、

日々の積み重ねを大事にして

勉強や運動(3学期は特になわとび)を頑張っていくことで

大きな力になっていきます。

子ども達は真剣に話を聞き、新しい年の決意を心に刻んだようです。

0

2学期終業式を行いました

本日、第2学期の終業式を行いました。

新型コロナウイルス対応により、いつもより長い2学期となりました。

校長先生からは、2学期の子ども達の頑張りについての称賛とともに、

冬休みに「早寝・早起き・朝ごはん」のリズムを守ること、

そして火事のこわさと火遊び禁止の約束のお話がありました。

2・4・6年の3人の代表児童が、2学期に頑張ったことや冬休みに頑張りたいことについて作文発表しました。

また、生徒指導担当の先生からは冬休みに気をつけたい「3」についてのお話がありました。

明日から始まる10日間の冬休み、元気にそして安全に過ごして欲しいと思います。

0

授業研究 3年生

今日は、3年生の授業研究でした。算数の授業で、分数の大きさを比べるという学習内容です。

ハイレベルの問題に子ども達は苦戦していましたが、あきらめず家でやってきたいという子どもも。

がんばってほしいですね!

0

5年生 調理実習

今日は5年生が、ごはんを炊き、味噌汁をつくりました。

自分達で田植えし、稲刈りをして収穫したお米を炊きました。

「おいしい!」と何度も言いながら、子ども達が食べていました。

自分達でつくったものは、おいしいね!

0

俳句教室

今日は1~4年生の俳句教室を行いました。深谷先生と佐藤先生に来ていただき、

俳句をつくるポイントなどを聞きながら、俳句をつくりました。

明日は、5,6年生が俳句教室を行います。

0

花丸 寒い朝でしたが・・・

全校集会がありました。

前半は表彰です。

各種コンクールで優秀な成績を収めた皆さんに、校長先生から賞状が授与されました。

後半は3年生の発表です。

国語の時間に学習した「短歌」についてステージで堂々と発表しました。

0

好きな給食は?

今日の昼休み、児童会集会が行われ、給食委員会が発表しました。

最初にアンケート結果の発表、好きな給食の1位はカレー、2位は揚げパン、3位はソフト麺でした。

次に嫌いな食べ物の発表やその野菜のいいところを給食委員会が説明してくれました。

0

3年生 そば打ち体験

今日は、3年生がそば打ち体験をしました。今まで、そばの種をまいたり、刈り取りしたりしながら

そばについて学んできました。今日は、外部講師の方4名に来ていただき、おそばを打って食べました。

「今まで食べたおそばの中で、一番おいしい!」という感想も出てきました。

 

0

授業研究 6年生の体育

今日の午後、6年生の授業研究を実施しました。体育のバスケットボールの授業です。

タブレットや作戦ボードを使って作戦を立てながらゲームをしました。

しっかり話し合いをしながらゲームに臨んでいたので、回数を重ねるごとに上手になってきました。

 

 

0

5年生の理科

5年生の理科の授業です。ミョウバンのとけ方は、食塩と同じか?

という学習課題で授業が行われていました。子ども達の真剣に取り組む姿が印象的でした。

サポートティーチャーや支援員さんの協力もありました。

0

2年生研修バス

今日は2年生が研修バスに乗って、須賀川駅に向かいました。須賀川駅で駅員さんから

駅の説明を受けたり、切符の買い方を学んだりしました。その後、電車に乗り郡山へ。

ふれあい科学館を見学し戻ってきました。天気も良く、充実した時間を過ごすことができました。

0

花丸 ゆらゆら ゆれて

1年生が図工の時間に「ゆらゆら ゆれて」の作品づくりに取り組みました。

ハンガーにスズランテープや紙テープ、ビニール袋などを付け、

風が吹くと揺れてとってもきれいな作品に仕上がりました。

0

中学校体験

今日は6年生が長沼中学校で授業や部活動を参観させていただきました。(長沼小と合同)

あと数ヶ月で中学校に入学する6年生にとって、とても参考になったと思います。

長沼中学校の皆さん、ありがとうございました。

0

長沼地区4校1園事業 授業研究会が開かれました

長沼地区4校1園連携事業 授業研究会が本校を会場に開かれました。

長沼地区の幼・小・中・高校が連携して子ども達を育てていこうというねらいのもとに進められているものです。

今日は、たくさんの先生方に本校の子ども達の頑張っている様子を見ていただきました。

0

歯の衛生集会

本日、体育館で「歯の衛生集会」を保健委員会が中心となって行いました。

最初に「むし歯なしで賞」「むし歯治したで賞」の表彰を行い、次に保健員会による

クイズや本校の現状についての説明がありました。最後に学校歯科医の廣田先生から

お話をしていただきました。これからも歯を大切にしていきたいと思います。

 

0

バス 「コミュタンふくしま」と「デンソー福島」へ

5年生が「コミュタンふくしま」と「デンソー福島」に見学に行ってきました。

前半はコミュタン福島で放射線や環境に関する学習をしました。

360度ドーム型スクリーンでの映像は大迫力でした。

後半はデンソー福島で自動車部品製造について学びました。

大きな工場で精密に部品が組み立てられていく様子が分かりました。

0

3年生 研修バス

今日は、3年生が長沼の歴史民俗資料館と公民館、そして消防署を見学しました。

歴史民俗資料館では、農耕用の道具などについて学びました。公民館では施設見学等、

消防署では具体的な仕事内容を学びました。

0

授業研究

今日の授業研究は、6年生のプログラミング教育です。

子ども達は、班で協力しながら課題を解決していきます。

最後まで集中して取り組んでいました。

 

その後、先生方はICT活用研修会を実施しました。

 

0