こんなことがありました

出来事

市教育長メッセージ

臨時休業の延長に際して、須賀川市教育委員会教育長より保護者の皆様へメッセージが発出されました。

22日(水)にお子様を通じて文書でも配付いたします。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 市教育長メッセージ→020422市教育長メッセージ.pdf

0

学習支援お役立ちサイトの紹介【追加】

学校の臨時休業期間の家庭学習などに利用できるサイトの追加情報です。ぜひ活用ください。

【学習編】

〇光村図書(小学校国語 4・5月教材 )

〇光村図書(中学校国語 4・5月教材)

  児童・生徒が自宅学習で活用することができるワークシート,音声・動画教材が用意されています。

 

※【学習支援お役立ちサイトの紹介】(4/20)のページへのショートカット

 

 

0

放送による校長先生からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症予防のため、放送による校長先生の講話がありました。

校長先生から、

①新型コロナウイルスによる感染症は、福島県や日本だけの問題ではなく地球全体の大変な問題であり、みんなでできる限りのことを行って、一日でも早く感染者がいなくなっていくようにみんなでがんばっていくこと

②稲田学園から一人も感染者を出さないことが、稲田地区だけでなく福島県や日本全体の安全・安心につながること

などの講話がありました。最後に、校長先生の思いを歌(♪「今日の日は さようなら」の1番と3番)で伝えていただきました。

児童生徒は、校長先生の講話と歌を真剣に聴き、今後の予防の大切さと再会までの前向きな取り組みについて考えることができました。

    

0

登校日に向けて準備を進めています!

22日(水)の登校日に向けて、教室や昇降口、メディアセンターなど久しぶりに登校する子どもたちの笑顔を思い浮かべながら教職員全員で様々な準備を進めています。

登校日の前日は、教職員の声がいつもより弾んでいるように聞こえました。

このようなあたりまえの日々が戻ってくることを願って、今できる感染症予防にしっかり努めていきます。

 

 

 

メディアセンターの4匹の親子の鯉のぼりも児童生徒のみなさんを待っています!

 

 

0

自宅待機中の児童生徒に対する被害防止を(福島県警察本部より)

「自宅待機中の児童生徒に対する被害防止」について福島県警察本部ホームページに掲載されていますので紹介いたします。

学校関係者・保護者の皆様に対して児童生徒の安全のための注意喚起となっています。

 

「自宅待機中の児童生徒に対する被害防止」http://www.police.pref.fukushima.jp/07.anzen/-shounen/jitakutaiki.pdf

 

0

22日(水)登校日の持ち物等について

22日(水)登校日の持ち物等についてお知らせいたします。登校日は以下のものを持たせてください。

1 家庭環境調査票

2 保健調査票

3 結核検診問診票

4 個人情報使用に関する承諾書

5 筆記用具

6 1~6年生はランドセル、7~9年生は通学カバン

7 部活動入部届(7~9年生のみ)

なお、当日登校できない場合は、後日、上記1~4を保護者の方が学校までお届けください。

0

学習支援お役立ちサイトの紹介

学校の臨時休業期間の家庭学習などに利用できる情報があります。ぜひ活用ください。

【学習編】 

〇福島県教育委員会「活用力育成シート」

  福島県教育委員会が作成した「活用力育成シート」(問題及び正答例)がご覧になれます。

〇おうちで学ぼう(NHK)

  NHK for Schoolのおすすめ番組や動画を学年ごとに紹介しています。

〇e-board (NPO法人eboard)

  全ての学年・全ての教科でビデオ授業とデジタルドリルで学習ができます。

〇ドリルの王様(啓林館)

  小学生向け(全学年・全教科)のドリルがたくさんあります。

〇児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介(教育出版)

  ドリルや小テストを使った学習ができます。また、図や動画を見ながら学習を進める内容もあります。

〇春の総復習ドリル(ベネッセ)

  3学期の総復習ができる問題集です。

〇光村図書(小学校国語 4・5月教材 )【追加】

〇光村図書(中学校国語 4・5月教材)【追加】

  児童・生徒が自宅学習で活用することができるワークシート,音声・動画教材が用意されています。

【外国語活動・外国語・英語編】

〇えいごリアン(NHK)(えいごネットより) 

  日常的な英語表現、英語活動をテーマとしている番組です。

〇エイゴビート(NHK)

  英語のリズムを耳と体で感じる、小学3・4年生向けの番組です。

〇基礎英語1(NHK)
〇基礎英語2(NHK)
〇基礎英語3(NHK)

  中学生向けのラジオ英語講座です。徐々にステップアップしていきます。

〇Learn English Kids(ブリティッシュ・カウンシル)

  小・中学生を対象にした英語学習サイトです。ゲームや歌、動画などで、楽しみながら英語を学ぶことができます。

 【運動・遊び編】

〇アクティブ・チャイルド・プログラム総合サイト

  少人数でも行える運動遊びについて、イラストを使って分かりやすく紹介しています。(幼児、小学生向け)

〇おうちの中で楽しめる運動・あそび ~子ども向け~(レクぽ)

  人数や場所の広さで、様々な運動遊びを検索できます。(幼児、小学生向け)

〇マイスポーツメニュー

  おうちの中で、手軽にできる!ながらでできる!?スポーツメニューを紹介しています。(幼児(保護者と一緒に)、小学生~高校生向け)

0

22日(水)の登校日について

5月6日(水)までの臨時休業延長に伴い、学習指導と生活指導のため4月22日(水)が登校日となりました。

22日(水)は、各学年とも通常どおり8時10分までの登校となります。下校時刻は、11時15分となりますので下校時の各家庭のご配慮よろしくお願いいたします。(稲田児童クラブ館は休館となります。)

1年生の下校につきましては、まだ慣れていないと思われますので、保護者の方が稲雲ホール大屋根の下まで徒歩で迎えにお出でください。(兄弟姉妹と一緒に下校する場合は、その限りではございません。)

なお、体調が悪い場合は無理をさせず、ご家庭で様子を見てください。(※欠席とはなりません。)

お子さんを遠方の親類等に預けている場合は、無理に登校させなくて結構です。その場合、学級担任までご連絡ください。お子さんが登校できない場合は、学習課題等のプリントを配付いたしますので事前に学級担任に連絡の上、ご来校ください。

 

0

臨時休業の延長について

内閣総理大臣から新型コロナウイルスの感染拡大防止のための緊急事態宣言が発令されたことを踏まえ、4月21日(火)までとしていた須賀川市立小・中学校の臨時休業期間が、市教育委員会の指導の下、5月6日(水)まで延長されることとなりました。

ただし、4月22日(水)を登校日とし、児童生徒の休業中の学習や生活等の指導を行うこととします。

稲田学園の登校日に関する詳細につきましては、この後、一斉メールとホームページにて改めてお知らせいたします。

0