こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

松明製作 第2弾 ‼

 7・8年生が新人戦で頑張っていた本日26日(木)、9年生は松明製作・第2弾『畳表縫い』を行いました。

松明づくり協力会会長・有馬さん手書きのマニュアルとにらめっこしながら、全員で協力して54枚の畳を縫い合わせました。普段の授業とはまた違った生徒の表情や姿が見られました。

 1つの松明を全員でつくり上げるこの過程が、松明あかし当日と同じくらい大切であることを感じます。今日も9年生の絆がちょっと強くなったように見えました。

完成しているように見えますが、実はまだ縫い合わせが終わっていないのです…

本当の完成は明日 ‼ 頑張ろう!9年生 ‼

0

松明製作に向けて

25日(水)、松明製作に向けた下準備を美術部が行ってくれました。

明日26日(木)に9年生が畳表縫いや白布への文字入れを実施する予定となっていますが、美術部のメンバーは9年生が明日、作業をしやすいように準備してくれました。

今年度の松明製作も動き出しています。

 

0

中体連支部新人総合大会速報④

中体連支部新人総合大会速報

〇卓球部 男子団体

稲田学園 3-0 長沼中 (勝利)

稲田学園 3-2 鏡石中 (勝利)

稲田学園 1-3 須三中 (惜敗)

稲田学園 3-0 大東中 (勝利)

予選リーグ2位通過、明日の決勝トーナメントへ

 

 

0

交通教室

現在、秋の交通安全運動が全国的に行われています。

この期間に合わせ、1~6年生が交通安全への意識を高めるため、交通教室を行いました。

講師として、須賀川警察署の駐在員さん、交通安全協会稲田分会長さん、須賀川市交通教育専門員の方の3名をお招きし、1・2年生は道路の安全な歩き方について、3~6年生は安全な自転車の乗り方について、講師の方々からご指導をいただきました。

教えていただいたことを生かし、今後も交通事故に遭わずに安全な登下校や自転車乗りができるようにしたいです。

講師の先生方、大変お世話になりました。

0