こんなことがありました

2022年9月の記事一覧

食育の授業

1~3年生を対象に食育の授業を行いました。

体の健康を守る「栄養戦隊」と自分の体のことは考えない「ハカイダー」と「貧血ちゃん」との掛け合いを通して、

子ども達は、食べ物の働きや偏りなくためることの重要性を理解することができました。

    

 

0

学校 第2回交通安全教室

 9月29日(木)、前期課程(1~6年生)を3回に分けて交通安全教室を行いました。快晴に恵まれた校庭で、JA夢みなみ様のご協力により交差点の信号機を設置して、横断歩道のある場所・ない場所、信号機のある交差点・ない交差点などにおいて、徒歩や自転車で道路・歩道を通行する際の注意点を具体的に教えていただきました。講師には稲田派出所のおまわりさん、そしていつも登校時に子どもたちを見守っていただいている須賀川市交通教育専門委員の皆さんにお願いしました。各学年とも真剣にお話を聞いて、自分の命を守る行動について学んでいました。

 

 

 

 

 

 

0

NEW 学園だより「稲雲第10号」

 本日、学園だより「稲雲第10号」を全校児童生徒に配付いたします。回覧板でも読めるようお配りしています。またこの学校HPでもお読みいただけます。今回の内容は、大活躍だった岩瀬支部新人戦、小学校陸上競技交流大会、児童生徒会選挙、音楽部の活躍などについて掲載しておりますので、ご家族で話題にしていただけるとうれしいです。(写真は、男子団体で優勝した稲田学園卓球部)

 「稲雲第10号」はこちらをクリック ⇒ 04とううん第10号.pdf

0

中体連支部新人総合大会2日目の結果

 2日目の結果をお伝えします。

○野球

 準決勝 対鏡石中 2-5 惜敗

    ※10月1日(土)の県中大会代表決定戦へ

○ソフトテニス

 女子個人8年生ペア ベスト8(県中大会進出)

 女子個人7年生ペア ベスト8(県中大会進出)

○卓球

 団体 準決勝 対鏡石中 3-2 勝利

    決勝  対須三中 3-2 勝利  優勝!!

 個人 男子個人シングルス8年生 ベスト8

    男子個人ダブルス8年生  ベスト8

○バドミントン

 女子個人シングルス 8年生 優勝!!(県中大会進出)

 女子個人ダブルス  8年生 準優勝(県中大会進出)

 女子個人ダブルス  7年生 ベスト6(県中大会進出)

 結果はそれぞれですが、どの部もどの選手も精一杯競技に臨み、よい経験をすることができたと思います。この経験を、今後の上位大会やこれからの練習に生かしていきたいと思います。保護者の皆様のご理解やご協力、また心温まる応援に感謝いたします。ありがとうございました。

0

岩瀬地区陸上交流大会壮行会

 来週10月6日(木)に行われる、岩瀬地区陸上交流大会の壮行会が行われました。選手である6年生に向けて、5年生が中心となって全校児童で応援しました。

 選手からは、それぞれ決意表明がありました。明確な目標を持って取り組むと成果を実感できると思います。最後の調整をしっかり行い、ベストコンディションで大会を迎えたいと思います。

   

0

2日目も元気に出発

 中体連支部新人総合大会1日目は、稲田学園の選手たちの活躍が目立ち、子ども達の成長を感じて嬉しいです。保護者の皆様や地域の皆様の応援やご協力にも感謝いたします。

 今日は2日目、団体戦の続きや個人戦が行われます。活躍を願っております。

   

0

中体連支部新人総合大会1日目の結果

大会結果をお知らせします。

団体

〇野球部 

 決勝トーナメント 対須一中 15-0 勝利  28日準決勝へ

〇バドミントン部

 決勝リーグ  対鏡石中 3-0 勝利

        対天栄中 3-0 勝利

        対岩瀬中 3-0 勝利

        対須二中 1-2 惜敗  第2位(県中大会進出)

〇ソフトテニス

 予選リーグ  対須一中 2-1 勝利

        対岩瀬中 2-1 勝利  予選1位で決勝トーナメント進出

 決勝トーナメント  対西袋中 0-2 惜敗

 3位決定戦  対岩瀬中 0-2 惜敗  ベスト4(県中大会進出)

〇卓球

 予選リーグ  対須一中 3-2 勝利

        対大東中 3-1 勝利

        対岩瀬中 3-1 勝利

        対西袋中 3-1 勝利  予選1位で28日決勝トーナメント進出

 

個人

〇卓球  

  8年男子シングルス(2名) ベスト16(28日へ)

  8年男子ダブルス      ベスト16(28日へ)

  7年男子ダブルス      ベスト16(28日へ)

〇バドミントン

  8年女子シングルス  ベスト4(県中大会進出 28日準決勝)

  8年女子ダブルス   ベスト4(県中大会進出 28日準決勝)

  7年女子ダブルス   ベスト6(県中大会進出)

0

松明制作の様子

 7・8年生の運動部が大会に出かけている今日は、9年生が中心となって、美術部や音楽部の7・8年生の協力を得ながら松明の畳表の作成と垂れ幕の文字入れを行っています。

 マニュアルに従い、畳表をたこ糸で縫い合わせたり、学園の文字を白布にレタリングして塗りつぶしたりしています。9年生の行事ではありますが、7・8年生も参加し今後に引き継いでいきます。また、今日は3年生も活動の様子を見学し、松明あかしの伝統を学んでいます。

  

0