こんなことがありました

2023年4月の記事一覧

稲田学園鼓笛隊 始動

 来月20日(土)には本校の運動会が、引き続き24日(水)には須賀川市交通安全鼓笛パレードが行われます。6年生を中心に、5・6年生63名で結成された本校の鼓笛隊が練習を本格的に始めています。担任や音楽担当教師の指導の下、メキメキ力をつけています! 今後ますます素敵な演奏になるのが楽しみですね。

   

0

第1回避難訓練

 本日、地震を想定した避難訓練を行いました。今回は、避難の早さに焦点を当てるのではなく、避難経路の確認や、地震発生時に予想される壁の崩落や通行困難場所などについて、担任の先生からの説明を受けながら安全に避難しました。階段が崩れていたらどうするか、防火シャッターが閉まっているときドアの開閉はどうしたらよいかなど、具体的に実際の場面を想定して考えました。

 校長先生からは、「12年前の震災の時は、普段訓練していた経路は使えませんでした。校内放送も使えませんでした。今日、いろいろなことを想定して避難訓練できたことはとてもよかったです」とのお話しがありました。

   

0

6年 研修バス

 6年生は午前中の租税教室に引き続き、午後は研修バスで市内の校外学習に行きました。須賀川市の指定遺跡和田大仏や横穴墓群で見聞を広めてきました。「これまでも好きだった須賀川市だけど、もっと誇りを持てるようになった」といった感想が聞こえました。

    

0

6年租税教室

 須賀川法人会の方や、講師の先生方をお招きして、6年生の租税教室を行いました。

 税金がなくなったら世の中はどうなるのか、DVDを見ながら真剣に考えました。学校を含めた公共施設で高額のお金が必要になってしまうこと、世の中が不便で不衛生になってしまうことなどを自分事として考え、税金の必要性を実感しました。

   

0

授業参観・PTA総会・学級懇談会

 21日(金)13:30より授業参観、引き続きPTA総会と学年懇談会が行われました。

 各学年担任による授業を参観した後、総会では昨年度の報告と本年度の計画を、学年懇談会では今年度の経営方針をお話ししました。平日の貴重な時間に、多くの保護者の皆様の参加をいただき、有意義な時間を持つことができたことに感謝いたします。

       

0

1年生を迎える会

 1年生を迎える会が3校時目にありました。「1年生が入学するのを楽しみに待っていました。」と話があり、その後に学校〇✖クイズや学校の決まり紹介が楽しく発表されました。1年生は、にこにこ笑いながら笑顔で見ていました。歓迎の歌HOME(校歌)の斉唱は、体育館中に響きわたりとても感動的でした。

 

0

部活動見学

 明日は今年度の部活動編成が行われます。体験的に参加していた7年生もいよいよ正式に入部し、通常の活動となります。どの部活に入部してどのような目標を持って取り組むか、しっかり考えて決定してください。3年間熱中できる部活動になるといいですね。

     

0