こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

専門高校生による体験学習(5、8年生)

30日(水)、5年生と8年生は、「専門高校生による小中学校体験学習応援事業」のために岩瀬農業高校を訪れました。

「専門高校生による小中学校体験学習応援事業」は県教育委員会主催の事業で、稲田学園の児童生徒は昨年度に続き参加しました。

岩瀬農業高校の生徒と共に、高度な技術や専門的な知識を活用しながら楽しく体験学習を行うことができました。体験後の児童生徒は、普段の生活では体験できないことがらを学ぶことができて大満足の様子でした。

 

 

 

 

0

授業研究を行いました(9年生・英語)

30日(水)、9年1組で松本弘子教諭の英語科の授業研究を行いました。

「『~している○○』という表現で人や物の様子を説明する文を書いてみよう」という学習課題を設定し、ALTのミミ先生とのT・T(チーム・ティーチング)による授業を展開しました。

9年1組の生徒は、辞書を活用しながら英語による表現を考えて、積極的に友人と英語で表現し合っていました。

授業後の事後研究会では、須賀川市教育研修センターの添田直彦先生から、9年1組の生徒全員が意欲的に授業に取り組んでいる姿や生徒の英語を活用する力が伸びていることを称賛していただきました。

今後も授業研究や互見授業をとおして、児童生徒が「わかる・できる授業」をめざしていきます。

 

 

 

0

ソフトテニス部、Sリーグで3位!

27日(日)、ソフトテニス部がSリーグ須賀川・岩瀬郡予選ソフトテニス大会において女子2部で第3位となりました。

ソフトテニス部は現在部員が2名のため、西袋中学校と連合チームを組んで大会に臨んでいました。少ない人数ながらも毎日一生懸命練習に励んでいる成果が現れました。

これからのソフトテニス部の活躍が楽しみです!

  

0

松明が完成しました!

26日(土)、今年度の松明が完成しました。

9月7日(土)のかや刈り、10月5日(土)の竹切り・竹運び・かや運びに続き、9学年生徒が心を一つにしてすばらしい松明を製作することができました。

本日の松明製作のためにご協力いただいた松明づくり協力会の皆様、稲田公民館の皆様、稲田区長会の皆様、PTA役員の皆様、9学年保護者の皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

0

ランチタイムです

松明づくりの合間を縫い、昼食の時間です。

午前中から仕込んでくださっていた稲田学園PTA特製“豚汁”も完成し、振舞われました。

午前中作業をしていた9年生だけでなく、7・8年生からもお代わりの要請が入るなど、大人気の豚汁でした。

PTA役員の皆さま、今年も美味しい豚汁をありがとうございました。

0

着々と‥

本日は、7~9年生が松明制作のため登校日となっています。

9年生は、地域の松明づくり協力隊の皆さんと保護者の皆さんの協力を得ながら朝から松明づくりに取り組んでいます。

時間が経つにつれ、作業に慣れてきてスムーズに制作活動が進んでいるようです。

一方、PTAの役員さんと9学年保護者の皆さんによる恒例⁉の豚汁づくりも、着々と進んでおり、昼食時にはお弁当と一緒に熱々の豚汁が食べれそうです。

0

学年集会で松明製作について確認しました(9年生)

25日(金)、9年生は明日(26日)の松明製作について全員で確認しました。

昨年度の写真や松明の材料などを見ながら、すばらしい松明を全員で製作しようと心を一つにしていました。

9年生のみなさんが製作する松明が楽しみです。

 

0

全校集会を実施しました

25日(金)、全校集会を実施しました。19日(土)に開催された秋華祭について、4、5、9年生のそれぞれの代表の児童生徒から秋華祭当日まで練習をがんばったこと、友人と協力してやり遂げることができたこと、保護者の方や地域の方に褒められてうれしかったことなどが発表されました。

また、校長先生から、秋華祭では当日までの全員のがんばりが大成功につながったことや、台風や水害の被害についてのお話がありました。ハザードマップから身近な地域の危険性や避難場所について確認し、児童生徒全員が防災について真剣に考えることができました。

 

 

0

音楽鑑賞会を行いました

25日(金)、1~7年生の児童生徒を対象に、Mallet  Garden(マレット・ガーデン)のみなさまに来校していただき音楽鑑賞会を行いました。

Mallet  Garden(マレット・ガーデン)は、東京芸術大学出身のパーカッショニスト・ピアニストのグループで、私たちが知っているさまざまなジャンルの音楽を楽しく披露してくれました。

音楽鑑賞会の後半には児童生徒が参加するコーナーがあり、みんなでリズムにのって歌ったり、ボディ・パーカッションで盛り上がったりするなど楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

0

下校時刻の変更について

先ほど、一斉メールにてお知らせしましたように、台風21号の北上に伴い、今日の午後から夜にかけて雨風が強くなる予報が出ています。これに伴いまして、今日は全校一斉に15:00で下校といたします。中学生の部活動も本日は行いません

尚、本日お迎えに来られる際は、校内の駐車場へ車で乗り入れていただいて構いません
急な下校時刻の変更のため、お迎えが間に合わない等ございましたら、学校までご連絡ください。

また、帰宅後は不要不急の外出を避けるなど、安全に配慮した過ごし方をさせていただきますようお願いいたします。

0