こんなことがありました

2021年6月の記事一覧

バス 無事帰校しました

 那須甲子青少年自然の家における1泊2日の宿泊学習から、4・5年生の児童が無事帰ってきました。雨天のために登山コースを一部変更した程度で大きなトラブルもなく、全員元気な表情での帰校です。大自然の中で友だちとの友情を深めた4・5年生は、今回の経験を通して大きく成長したのではないでしょうか。これからの学校生活が楽しみです。

 

0

学校 8年職場体験訪問(1)

 本日8年生が職場体験でお世話になっている事業所をいくつか訪問してきました。

① はたけんぼ

 開店直後でもお客様がたくさん入店され、活気がありました。4名の生徒は、それぞれの割り当てられた仕事に集中して取り組んでいました。

 

 

② シャトレーゼ

 こちらもお菓子を買いに来るお客様が途切れなく入ってきます。2名の生徒は、お菓子を入れる箱やかごの準備などに真剣に取り組んでいました。

 

③ 日本アドシス

 IT関係の会社では、早速パソコンが1人1台貸与され、プログラミング体験をしていました。参加した3人は、パソコン操作には慣れているようですが、会社の方の説明を聞きながら、プログラミングの基礎を楽しく学んでいました。

 

 

0

宿泊学習7

オリエンテーリングも無事に全部の班がゴールしました。

班の絆を深めて、お互いを尊重し合う気持ちが育ちました。

 

次はお楽しみの昼食です。今日のメニューは...カレーです。

 

自然館で学習しました。

 

いよいよ退所の時間が近づいてきました。

楽しい思い出ができ、心に残る宿泊学習になりました。

 

 

 

0

1、2年生合同体育の授業

30日(水)、1年生と2年生は合同で体育の授業を行いました。

後期課程(中学校)の保健体育科教員をメインとし、1年生と2年生の学級担任による3人の指導で子どもたちをきめ細かく指導や支援しました。

50m走では1、2年生が一緒に走ることで、お互いにもっとがんばろうと気持ちを高める場面がたくさん見られました。

 

 

0

3年生の算数の授業

30日(水)、3年生は算数の授業を広い稲雲ホールで行いました。

わり算に考え方について実際の生活の中で複数で分け合う場面をもとに、友だちと意見を交流しながら理解を深めていました。

  

 

 

0

実力テストがんばっています!(9年生)

30日(水)、9年生は第1回実力テストを実施しています。

9年生は定期テスト以外に、実力テストを年間7回行います。毎月のように行われる実力テストをとおして、学習を積み重ねて確かな力をつけること、またテストに慣れることも受験生にとってとても大切なことです。

進路実現に向けて、一人一人が目標をもって取り組んでほしいと思います。がんばれ受験生!

0

職場体験に出発しました(8年生)

30日(水)、8年生は職場体験に出発しました。須賀川市内の各企業等に分かれて体験を行います。

出発式では、校長より、あいさつの大切さや今回の体験がこれからの職業選択につながること、稲田学園の生徒として積極的に活動することの大切さなどについて生徒に伝えました。

普段の学校生活だけでは学ぶことができないことをしっかり感じてきてほしいと思います。

 

 

0

美術部、がんばっています!

7~9年生の美術部のメンバーは作品制作と並行しして校内の七夕飾りを作ってくました。

稲雲ホールやメディアセンターに制作された作品がきれいに飾られました。飾りを見た1年生も大喜びです。

美術部のみなさん、いつもありがとうございます!

 

 

 

0

宿泊学習6

朝の活動が始まりました。

部屋でラジオ体操をしてから、朝食タイム。

納豆でおかわりして食べていた人もいました。

後片付けがとても上手になりました。

集合写真をとって、オリエンテーリングに出発です。

0

宿泊学習5

夕食タイムです。

新型コロナ感染症対策を十分に行い、ディスタンスをとって夕食をいただきました。

  

入浴タイムのあとは、東日本大震災について学びます。

メモをとりながら、真剣に学んでいます。

0