こんなことがありました

2021年6月の記事一覧

栄養技師による食育指導を行いました(7年生)

15日(火)、7年生は栄養技師による食育指導を実施しました。

通常の生活の中で市販のスポーツドリンクに含まれる糖の量の影響について考え、栄養のバランスや熱中症対策をを考えた手作りスポーツドリンクづくりを体験しました。

子どもたちは、身近にあるスポーツドリンクづくりをとおして、食育の大切さに考えることができました。

 

 

0

今年度初めての水泳の授業!

16日(水)、1~3、5、6年生で今年度初めての水泳の授業を実施しました。

気温がやや低く心配しましたが、水温が十分に高かったため、子どもたちは歓声をあげながら喜んでプールに入っていました。

今年度最初の水泳の授業(新型コロナウイルス感染症の影響による2年ぶりの水泳の授業)のため、安全指導や着替えの時の注意点、消毒やコロナ対策など子どもたちや教職員の動き等についても細かく確認しました。

明日以降、天候に合わせて各学年で水泳の授業を実施します。

 

 

 

0

お知らせ 県中大会第1日~卓球部、大健闘するも初戦敗退~

 中体連県中大会第1日、小野町町民体育館では卓球競技が開催され、稲田学園卓球部も岩瀬支部代表として男子団体と男子個人シングルスに出場しました。結果は団体では1回戦郡山五中に2-3で惜敗、シングルスで出場した9年生も1回戦で善戦したものの0-2で2回戦には進めませんでした。顧問の長谷川先生の話では、大きな差は無く子どもたちは支部代表としてよく頑張ったということでした。

 

 

0

嵐 雷雲を避けながら~6年生「見学学習」名場面集

 6月15日(火)に実施した6年生の日光方面への見学学習では、午前中の東照宮見学、午後からの東武ワールドスクエア見学では何とか雷雨に巻き込まれず、昼食とお土産の買い物中に観光センターの外で土砂降りというなんとも奇跡的な天候変化の中、楽しく活動してくることができました。これも日頃の善行の賜(たまもの)ではないかと、6年生を褒めたところです。活動中の写真をいくつかご紹介します。最後の3枚は、バスの運転手さんやガイドさん、観光センターの皆さん、そしてあさひ観光の社長さんに感謝の「稲田米」を贈った写真です。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

0

「家族の日」の実施 ~ノーメディアデーに挑戦~

稲田学園では、18日(金)から23日(水)までを「家族の日」としています。

この期間で、各家庭で電子的なメディアを利用しない日を設け、家族そろって過ごす時間を増やしたり、子どもが学習に集中できる環境を整えたりすることを目的としています。

先日、ご家庭に案内のプリントを配付しましたのでご確認をお願いいたします。ぜひ、「家族の日」をとおして、よりよい生活習慣作りをめざしてほしいと思います。

   

0