こんなことがありました

2022年6月の記事一覧

7・8年 職場体験

 8年生は昨日と本日の二日間、そして7年生は本日職場体験学習を行いました。子ども達は普段学校ではできない貴重な体験をすることができました。お忙しい中、また、感染症や熱中症の心配が残る中、体験を快く引き受けていただいた事業所の皆様には、心より感謝いたします。ありがとうございました。

 7年生の様子をお伝えします。

【フジ電科福島第一工場】

  

【渡辺建設】

  

【ジェイラップ】

  

【JA夢みなみ きゅうりん館】

  

【ENEOS 柏村商店 須賀川西SS】

  

【ミニストップ須賀川岩渕店】

  

【グラントマト キラッとファーム須賀川】

  

0

修学旅行⑦ 宿舎・夕食

 無事1日目の昼間の行程を終え、今日の宿に着きました。少し早めの夕食をとり、この後は舞妓鑑賞の予定です。

大変暑い一日でしたが、体調を崩す生徒もなく、しっかりと初日の行程を満喫することができました。

  

     

 

0

5年 ふくしま防災出前講座

 福島県の危機管理課から講師の先生をお招きし、防災講座を行いました。講座では、VR体験をしたり、身近な地域のハザードマップを確認したりして、改めて自分の命を守るということを真剣に考えました。

 5年生は先日の宿泊学習で、いわき震災未来館を訪問しており、語り部から水害の恐ろしさを聞き、自分たちで学習のまとめをしたところでした。防災に対する意識がぐっと深まりました。今日の学習を今後の生活に生かしていきたいと思います。

    

0

修学旅行① 結団式「ほな行こか」

 元気に修学旅行に出発しました。

 実行委員長からは、今日に至るまでの周りの方々への感謝の言葉が述べられ、修学旅行を実現できる喜び、今日を迎えられた充実感を味わっているようでした。

 感染症対策、熱中症対策を行い、楽しい旅行にしてきます。いってきまーす!!

これから福島空港に向かい、8時過ぎの飛行機でいよいよ関西へ

   

0