こんなことがありました

2022年5月の記事一覧

中体連支部総合大会1日目の結果

 本日の各部活躍の結果をお伝えします。

バドミントン部 女子団体 予選リーグ 対天栄中 3-0勝利

                   対鏡石中 2-1勝利

             準決勝   対須二中 2-0勝利

             決勝    対仁井田中2-0勝利 優勝!

        女子個人 シングルス 優勝!

        女子個人 ダブルス 優勝!       見事 3冠達成!!

卓球部     男子団体 予選リーグ 対鏡石中 3-1勝利

                   対長沼中 3-0勝利

                   対須一中 3-0勝利

                   対西袋中 0-3惜敗 予選リーグ2位(決勝トーナメント進出)

        男子個人 シングルス 2回戦進出

             ダブルス 敗退

0

NEW 岩瀬支部中体連総合大会について

 岩瀬支部中体連事務局からの連絡によると、

明日から予定されている支部中体連総合大会については、

野球のみ1日順延し、その他の競技は予定通り実施されます。

大会中はすべて無観客での実施になります。

 なお、すでに連絡してありますとおり

5月31日(火)、6月1日(水)、6月2日(木)の

3日間は、後期課程のみ全員弁当持参となります。

よろしくお願いいたします。

0

支部中体連総合大会壮行会

 来週5月31日(火)、6月1日(水)の2日間にわたり、岩瀬支部中体連総合大会が開催されます。本日は、後期課程の生徒が参加し、選手壮行会が行われました。

 校長先生から、大きなチャンスにつながる大会を迎えるにあたって「無駄な時間を作らないこと、けがをしないこと、感謝の気持ちを持つこと」の3つのお話がありました。

 選手代表のお礼の言葉では、「最後の大会、悔いの残らないよう頑張ってきます!」と力強い言葉を聞くことができました。日頃の練習の成果を発揮して、頑張れ!!稲田学園選手団!!!

      

0

バス 2年生が地域探検に行ってきました

 地域を知ったり様々な体験をしたりする活動を稲田学園では『いなだスタディ』と言っています。その活動の一つとして、2年生が市街地の地域探検をしてきました。写真を見てみるとみんな笑顔で楽しんできたようですね。ご協力いただきました事業所の皆様、そしてあたたかく子どもたちを見守っていただきましたお母さん方、本当にありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

0

新聞に親しむ出前授業

3・4校時目に、福島民報社から講師の先生をお招きして、「新聞に親しむ出前授業」を実施しました。

児童は、取材から配達までの新聞の製作工程を学んだあと、実際に新聞を読み、気になる記事を切り抜き、

感想を書く活動を行いました。

今日の活動をきっかけに社会に目を向け、考える力や伝える力を身に付けてほしいと願っています。

 

 

0

食育講座

 7年生の給食の時間に、本校の栄養技師による食育講座を行いました。今回は、スポーツドリンクについて。熱中症予防や、部活動などのパフォーマンス低下予防として、正しく飲用することの大切さを学びました。

 適温や飲むタイミングなど、改めて知ることも多く、これから本格的に暑くなるこの時期に大変役立つ講座となりました。手作りのスポーツドリンクレシピも紹介され、実際に試飲しました。「飲みやすい」「さっぱりしてる」といった感想が聞こえました。ご家庭でもぜひ試してみてください。

  

0