こんなことがありました

2023年6月の記事一覧

4・5年宿泊学習2日目

 無事宿泊学習を終えることができました。

 貴重な経験を積んだり、友達との友情を深めたりすることができ、有意義な活動にすることができました。帰校式の様子をみると、一回り大きく、たくましくなった姿に気づくことができました。明日からの学校生活も楽しみです。

    

0

7年職場体験

 今日は、7年生も一日のみの職場体験に行きました。7年生は稲田地区内の事業所さんにご協力をいただき、貴重な経験をすることができました。

 正しい職業観を身に付け、今後の進路学習や学校生活に生かしてほしいと思います。子供たちを受け入れ活動にご協力いただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。

      

0

4・5年宿泊学習2日目

 元気に一日がスタートしました。暑い一日になりそうです。

 少し疲れがある児童もいますが、朝食をしっかり食べて今日一日の活動を充実させてほしいです。水分補給など暑さ対策をしながらがんばります。今日は、野外オリエンテーリングと震災学習の予定です。

0

8年職場体験

 28日(水)と29日(木)の2日間、8年生が、須賀川市内の事業所さんの協力を得て、職場体験を実施しています。10の事業所に分かれ、それぞれ貴重な体験を行っています。

         

0

9年私立高校説明会

 28日(水)、9年生が私立高校の先生方をお招きして、「私立高校説明会」を行いました。

 現在の進路希望をもとに、受験の可能性が高い高校の先生方に来校していただき、学校の特色や入試の概要などについてお話しいただきました。

 緊張感を持って、真剣な眼差しで話を聞く9年生の様子が大変印象的でした。参会いただいた保護者の皆様もありがとうございました。

   

0

宿泊学習1日目②

 1日目、小さなけがなどはありましたが、何とか行程を進めることができました。宿舎に入った4・5年生は、食事をしたり、部屋でくつろいだり、楽しい時間を過ごしました。

 写真は昨日の様子です。

    

0

宿泊学習1日目

 お天気に恵まれ、青空の下でご飯を食べました。

 下山の途中雨が降ってきましたが、あまり濡れることなく無事活動を終えることができました。子供たちは「がんばった後に食べるご飯って美味しいね!」と話していました。

  

0

4・5年宿泊学習 元気に出発

 少し天気が心配ではありますが、今日から明日にかけ、4・5年生の宿泊学習が行われます。出発式を終えた子供たちが、元気に出発していきました。

 楽しみにしていた宿泊学習、今日は茶臼岳登山やキャンドルファイアなどが予定されています。

   

0

6年校外学習

 あいにくの雨となりましたが、6年生が校外学習に行ってきました。

 コミュタン福島では、原発事故のことだけでなく、これからの福島についても学ぶことができました。

「放射線は怖いものとばかり思っていたけれど、放射線にもいろいろな種類があり、使い方によっては役に立つものだとわかった。」

 大安場古墳では、「本物の迫力を感じた。教科書以上のことを知ることができてよかった。」との感想がありました。

      

0

後期課程歯科衛生講演会

 本年度も、学校歯科医の佐藤先生に来校していただき、「歯の基礎知識」と題して講演をいただきました。

 全国や福島県の生徒と比較した稲田学園の実態を紹介していただくほか、脱灰や再石灰化など、むし歯になるメカニズムを学び、大切な歯を守るためにこれからの生活で気をつけることを知ることができました。

  

0