こんなことがありました

2021年4月の記事一覧

学校 鏡石町・鳥見山競技場での陸上練習

 5月12日(水)に行われる岩瀬支部陸上競技大会に向け、稲田学園特設陸上競技部は現在朝練を行っていますが、本番の会場である鏡石町・鳥見山陸上競技場での練習も何度か実施してまいりました。大会では、男子が8種目、女子が6種目にエントリーしており、少ない時間ですが実際の会場での練習を生かして、ぜひ自信を持って大会に参加し、今できる最高の記録を出してほしいと願っています。がんばれ!稲田学園!!

 

 

0

イベント ようこそなかよし集会~校長日記~

 4月28日(水)、2年生が1年生をお世話しながら学校を紹介したり遊んだりする「ようこそなかよし集会」(生活科の授業)を実施しました。

 2年生と1年生が3~5人のグループを作り、一緒に学園内を探検しました。先生がいる部屋ではシールをもらったり、その部屋についての説明をしてもらったりしました。どの部屋でも、しっかり者の2年生たちがお行儀良く「失礼します」と入室すると、同じように1年生も先輩のまねをして元気よく「失礼します」と言って入室していました。1年生ははじめて入る部屋ばかりで少し緊張していたようです。ご家庭で「今日はどんな部屋に入ったの?」などと話題にしていただければと思います。(写真の最後の2枚は、校長室のお客様用ソファーに座ってご満悦の1・2年生です。)

 

 

 

0

ようこそ なかよし集会

4月28日に「ようこそ なかよし集会」を行いました。

2年生の司会で開会式を行い、代表の2年生児童が1年生に歓迎のあいさつを述べました。

その後、2年生をリーダーにグループに分かれて、学校探検を行いました。

校長室や職員室に入る時は、少し緊張した様子でしたが、校長先生や

職員室の先生にシールをもらって、にこにこでした。

   

0

学校 人権教室

 4月27日(火)、4名の人権擁護委員の皆さんにお越しいただき「人権教室」を実施いたしました。今回対象となったのは2年生と3年生ですので、発達段階にあわせた言葉やDVD教材を使っていただき、小さな子どもたちにもわかりやすいお話をしていただきました。「人権」というキーワードを学んだ子どもたちが、友だち1人1人を大切にし、いじめや偏見のない楽しい学校生活が送れるように、学校全体でも人権教育に取り組んでまいります。(写真は3年生での人権教室)

 

 

 

0

メディアセンターのこいのぼり

メディアセンターには、4匹の親子のこいのぼりが飾られています。

子どもたちは大きなこいのぼりを見てとても喜んでいます。学校司書の先生や図書委員会の児童生徒が季節や年中行事に合わせて様々なものを制作したり掲示したりしてくれています。

稲田学園の児童生徒はメディアセンターが大好きです。

 

0

メール配信システムへの登録のお願い

メール配信システムへの登録はお済みでしょうか。これまで学校から2回テストメールを配信しております。

学校から緊急のお知らせなどがある場合、メール配信にてお知らせすることがありますので、登録がお済みでない方は、ぜひ登録をお願いします。

また、メール登録したのにもかかわらずテストメールが配信されていない方は、学校までご連絡いただきたいと思います。

 

0

1年生を迎える会を実施しました

26日(月)、今年度入学した1年生を迎え、1~9年生の全校生が一堂に会して「1年生を迎える会」を行いました。

2年生からのメダルのプレゼントや6年生が「ロクネンジャー」に扮して悪者を退治しながら稲田学園での正しい生活を教えてくれる寸劇など、1年生にとってお兄さん・お姉さんたちとふれ合う楽しい時間となりました。

1年生の楽しそうな笑顔と児童生徒会や2、6年生を中心とした児童生徒のがんばりがたくさん見られたすばらしい会となりました。

 

 

 

 

0

学校 稲雲ホールに響く応援団の声~がんばれ稲田学園~

 5月に行われる岩瀬支部中体連陸上競技大会や6月の中体連総合大会の壮行会にむけて、応援団の練習が始まっています。団長の声と和太鼓の音に合わせ、元気な応援団の声が昼休みの稲雲ホールに響いています。昨年度はコロナ禍のため応援団の活動もほとんど無かったので、2年分の思いを込めた元気な応援、稲田学園らしいあったかな壮行会にしてほしいと思います。

 

 

0

1学年学級閉鎖のお知らせ

本日(19日)、1学年において、感染性胃腸炎による出席停止及び体調不良による欠席の児童があわせて8名となりました。これに伴い、学校医からの助言をもとに、以下のとおり学級閉鎖を実施しますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

 

1 学級閉鎖の期間

 令和3年4月20日(火)~21日(水) 2日間

 ※ 感染拡大防止の主旨から、不要不急の外出を避け、自宅で学習を進めるとともに十分な休養をとるようにしてください。感染性胃腸炎に罹患していない児童におきましても児童クラブへの出席を控えてください。

2 対象学年 1学年(30名)

3 授業及び学習について

(1)4月22日(木)から通常通り授業を行う予定です。

(2)学級閉鎖の期間の家庭学習については、学級担任から指示しますのでご家庭でもご指導をお願いいたします。

0

授業参観を行いました

コロナウイルス感染防止のため、昨年度は実施できなかった授業参観を実施しました。

感染防止のため、参観者は一家庭につき1名とし、授業の前半と後半で参観者を分けるなどの

対策を講じながらの実施となりました。

授業を見てもらう子ども達の嬉しそうが顔が印象的でした。

 

 

 

 

0