こんなことがありました

2021年4月の記事一覧

学校 地震を想定した避難訓練

 東日本大震災から10年、そして2月にも震度5に達する大きな地震を経験したこともあり、4月30日(金)に建物被害になるような大きな地震を想定した避難訓練を実施しました。1年生から9年生まで、事前に確認していた避難経路を担任の先生の指示どおり落ち着いて避難を完了することができました。

 避難訓練の反省会では、避難完了まで3分20秒かかったこと、実際に大きな地震により自宅が壊れたり余震が続くため避難しなければならなくなったりした際は稲田公民館に避難することが想定されること、稲田公民館には最新の施設(水、食料、電気など)があること、家族と離ればなれになっても避難所にいて迎えに来てもらうことなどを確認しました。ご家庭でも、大きな地震の際に命を守るための具体的な行動を確認いただきたいと思います。

  

  

  

0

学校 鏡石町・鳥見山競技場での陸上練習

 5月12日(水)に行われる岩瀬支部陸上競技大会に向け、稲田学園特設陸上競技部は現在朝練を行っていますが、本番の会場である鏡石町・鳥見山陸上競技場での練習も何度か実施してまいりました。大会では、男子が8種目、女子が6種目にエントリーしており、少ない時間ですが実際の会場での練習を生かして、ぜひ自信を持って大会に参加し、今できる最高の記録を出してほしいと願っています。がんばれ!稲田学園!!

 

 

0

イベント ようこそなかよし集会~校長日記~

 4月28日(水)、2年生が1年生をお世話しながら学校を紹介したり遊んだりする「ようこそなかよし集会」(生活科の授業)を実施しました。

 2年生と1年生が3~5人のグループを作り、一緒に学園内を探検しました。先生がいる部屋ではシールをもらったり、その部屋についての説明をしてもらったりしました。どの部屋でも、しっかり者の2年生たちがお行儀良く「失礼します」と入室すると、同じように1年生も先輩のまねをして元気よく「失礼します」と言って入室していました。1年生ははじめて入る部屋ばかりで少し緊張していたようです。ご家庭で「今日はどんな部屋に入ったの?」などと話題にしていただければと思います。(写真の最後の2枚は、校長室のお客様用ソファーに座ってご満悦の1・2年生です。)

 

 

 

0

ようこそ なかよし集会

4月28日に「ようこそ なかよし集会」を行いました。

2年生の司会で開会式を行い、代表の2年生児童が1年生に歓迎のあいさつを述べました。

その後、2年生をリーダーにグループに分かれて、学校探検を行いました。

校長室や職員室に入る時は、少し緊張した様子でしたが、校長先生や

職員室の先生にシールをもらって、にこにこでした。

   

0

学校 人権教室

 4月27日(火)、4名の人権擁護委員の皆さんにお越しいただき「人権教室」を実施いたしました。今回対象となったのは2年生と3年生ですので、発達段階にあわせた言葉やDVD教材を使っていただき、小さな子どもたちにもわかりやすいお話をしていただきました。「人権」というキーワードを学んだ子どもたちが、友だち1人1人を大切にし、いじめや偏見のない楽しい学校生活が送れるように、学校全体でも人権教育に取り組んでまいります。(写真は3年生での人権教室)

 

 

 

0