こんなことがありました

2020年8月の記事一覧

明日から修学旅行です(9年生)

9年生は、9月1日(火)より1泊2日で岩手県・宮城県方面に出発します。明日の出発が6時45分と早いため、本日(31日)は、9年生のみ午前中の授業だけで下校となりました。

修学旅行の中で当初計画されていた「須賀川・稲田PR活動」は、新型コロナウイルス感染症対策のため実施せず、代わりに修学旅行でお世話になる施設やお世話になる方々に「稲田のおいしいお米」を渡して、須賀川市や稲田地区のよさを伝えてきます。

9年生がとても楽しみにしている修学旅行が充実したものになることを期待しています。

 

0

7年生の国語科の授業

7年生の国語科の授業では、教科書の本文をペアで音読したり、聴き合ったりする活動を行いました。

ペアで活動することで、一人では気づくことができなかった内容や作者の意図を理解したり、理解がより深まったりしていました。

また、音読をするときの顔の向きや声の大きさを工夫するなどして新型コロナウイルス感染症対策も行っていました。

 

0

2年生の音楽科の授業

2年生の音楽の授業では、「BINGO」という音楽に合わせ、拍手でリズムを楽しむ活動を行いました。

全員がとても楽しそうに活動し、拍手だけでなく体全体でリズムをとることで音楽の楽しさを感じていました。

 

0

PTA奉仕作業、ありがとうございました

29日(土)、朝6時からPTA奉仕作業を実施しました。

約100名の保護者の皆様に参加していただき、校地周辺や校舎の窓、グラントマト、ヤンマー周辺がとてもきれいになりました。

おかげさまで子どもたちも気持ちよく学校生活を送ることができます。

朝早くからからのご協力ありがとうございました。

  

 

 

  

 

  

 

0

明日のPTA奉仕作業、お世話になります

明日(29日)、PTA奉仕作業を実施します。今回は、密を避けるため児童生徒は参加せず、保護者の皆様と教職員での作業となります。

明日も早朝とはいえ暑さが予想されます。汗ふきのタオル、飲み物などを用意してご参加ください。また、体調が悪い場合は無理をなさらずに休養をとっていただきたいと思います。

天気予報では雨の心配はないようですが、雨天順延の場合は、5:30にメール配信にてお知らせいたします。

早朝から保護者の皆様にはお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

0

5年生の国語科の授業

5年生の国語科の授業は、パソコン室とメディアセンターで行いました。

「校長先生にインタビューするとしたら?」というテーマの下、一人一人がタブレット型パソコンを活用し、調べたことをノートにまとめながらインタビューのための準備を行っていました。

密になることを避けながら全員が楽しく学習を進めていました。

 

0

実力テストに真剣に取り組んでいます(9年生)

28日(金)、9年生は今年度の第2回実力テストを実施しました。

9年生は全員が真剣にテストに臨んでいました。まだまだ暑い日が続きますが、これから受験に向けて本格的に意識を高める「勝負の秋」になっていきます。

9年生の進路実現が達成できるようしっかり支援していきます。

 

0

学校 学園だより「稲雲第10号」

 本日、2学期最初となります学園だより「稲雲第10号」を全校児童生徒に配付いたしました。短い夏休み後の長い2学期について、また中体連支部駅伝大会の話題などを掲載しています。ぜひご家族で読んだいただければ幸いです。

 「稲雲第10号」はこちらをクリック ⇒ とううん第10号.pdf

0

修学旅行(9年生)の引率者打合せを行いました

27日(木)、9月1日(火)から実施する修学旅行(9年生)の引率者打合せを行いました。

引率する教職員、旅行業者、カメラマンの方と旅行行程について細かな部分まで話し合い、生徒が安全・安心に過ごすことができるような配慮等について確認しました。

特に、できる限りの新型コロナウイルス感染症予防の徹底、万が一にも発熱等など体調に異変があった場合のホテルや見学地それぞれの場所において考えられる対応策について細かく確認しました。

引率者全員で万全な対策をとりながら9月1日の本番を迎えたいと思います。

0

中体連岩瀬支部駅伝競走大会、がんばりました!

27日(木)、中体連岩瀬支部駅伝競走大会が猛暑の中で実施されました。

新型コロナウイルス感染症予防ため、会場に入る生徒の数を絞り、無観客での開催という例年とは違う雰囲気の中での大会となりました。特設駅伝部は、夏休み前から一生懸命練習に励んできました。特に、9年生が男女とも積極的に練習に励んでくれました。このような最上級生のすばらしい姿のおかげで、学校に活気が満ち、学校全体で駅伝を応援しようとする雰囲気ができました。

大会では暑さの中、全員が粘り強い走りを見せて、男子が11位、女子が10位と健闘しました。

これまで、様々な場面で子どもたちを支えてくださった保護者の皆様に対して、心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0