こんなことがありました

2020年3月の記事一覧

離任のごあいさつ

本来であれば、27日(金)の離任式でごあいさつをするところでしたが、新型コロナウイルス感染症対策のために離任式を中止としましたので、ホームページ上で退職・転出職員のごあいさつを掲載いたします。

これまでの退職・転出職員に賜りましたご支援ご協力に厚く御礼申し上げます。

離任のごあいさつ (八木沼校長).pdf

離任のごあいさつ(教職員).pdf

 

 

0

校庭安全祈願祭

 待ちに待った校庭の工事が終わり、広くきれいな稲田学園校庭が完成しました。

 工事中は授業や部活動、運動会などの行事で、子どもたちにも保護者のみなさまにも大変ご不便をおかけしました。

 これから体育の授業や昼休み、部活動などで子どもたちがケガなく安全に活動できるよう、教職員で安全祈願祭を行いました。校庭に元気な子どもたちの声が響く新年度が楽しみです。

 

0

令和元年度末教職員人事異動のお知らせ

令和元年度末の人事異動に伴い、下記の職員が異動になりましたのでお知らせいたします。

 1 退職者

〇 教   諭   長谷川 雅 彦   定年退職

〇 支 援 員   酒 巻 貴美代   退職(稲田小学校講師へ)

 

2 転出者

〇 校   長   八木沼 孝 夫   須賀川市立第一中学校へ

〇 教   諭   岡 村 深 雪   須賀川市立第二小学校へ

〇 教   諭   名古谷   敦   須賀川市立柏城小学校へ

〇 教   諭   善 方 由美子   須賀川市立岩瀬中学校へ

〇 教   諭   菅 野 亮 平   福島県福島学園へ

〇 教   諭   佐 藤 亜里沙   須賀川市立第三小学校へ

〇 講   師   橋 本 周 介   いわき市立泉中学校へ(新採用)

〇 講   師   木 村 明日香   相馬市立大野小学校へ(新採用)

〇 主   査   小 森 幸 子   須賀川市立大東中学校へ

〇 調 理 員   遠 藤 正 子   須賀川市立第一小学校へ

 

3 転入者

〇 校   長   小 貫 崇 明   須賀川市立長沼中学校より

〇 教   諭   長谷川 雅 彦   須賀川市立稲田中学校(再任用)

〇 教   諭   野 崎 三恵子   須賀川市立第二小学校より

〇 教   諭   諏 訪 信 一   須賀川市立第二小学校より

〇 教   諭   尾 形 雅 信   須賀川市立第二中学校より

〇 教   諭   佐久間 百仁加   白河市立白河第二中学校より

〇 教   諭   星     聡   新採用

〇 講   師   五十嵐  雄大   須賀川市立第三中学校より

〇 講   師   酒 巻 貴美代   須賀川市立稲田小学校(支援員より)

〇 主   査   芳 賀 祐 子   須賀川市立大東中学校より

〇 調 理 員   佐久間 美 子   須賀川市立第二中学校より

 

過日お知らせいたしましたとおり、離任式は新型コロナウイルス感染症対策のため実施しません。

退職・転出職員に賜りましたご支援ご協力に厚く御礼申し上げますとともに、転入職員に対しましても前任者同様ご支援をいただきますようお願い申し上げます。

 

0

卒業証書授与式

令和元年度の卒業証書授与式が無事終了しました。

急な臨時休業のため、ほとんど式の練習ができなかった6年生ですが、本番では厳粛な雰囲気の中にもすばらしい態度や呼びかけ、歌などたいへん感動的な式となりました。

卒業生36名は6年間で心も体もたくましく成長し、下級生にあこがれられる存在として何事にもがんばってきました。次年度は、これまでの6年間の学びを、「稲田学園7年生」としてさらに高めていってほしいと思います。

卒業生のみなさん、本当におめでとうございます。

 

 

 

 

 

0

ストレス対処法について

 本校のスクールカウンセラーの先生に、新型コロナウイルス感染症対策による「臨時休業中の児童・生徒のストレス軽減のための資料」を作成していただきました。

 下記をクリックするとご覧いただけます。子ども達のストレス軽減や家庭での過ごさせ方の参考にしていただければ幸いです。

 ストレス対処法<スクールカウンセラーより>.pdf

 

0

高校オリエンテーションの時間変更のお知らせ

県教育委員会より、別紙のとおり保原、郡山東、あさか開成の各高校のオリエンテーションの開始時間変更のお知らせが届いております。

また、別紙で各高校のオリエンテーションの日程一覧、入学式、始業式の日程一覧が発表されていますので、該当する9年生は確認をお願いします。

 

オリエンテーション時間変更通知.pdf

オリエンテーション、入学式、始業式の日程(予定).pdf

0

卒業式会場が完成しました!

教職員全員で卒業式の会場準備を行いました。体育館の椅子や机を並べたり、きれいな飾りつけを行ったりするなど協力して式場を完成させることができました。

また、式場完成後には、ほとんど練習することができずに臨時休業となってしまったことから、教職員全員で式全体の流れを確認しました。

23日(月)、卒業生36名の元気な姿を楽しみにしています。

 

 

 

0

離任式中止のお知らせ

 3月27日(金)に予定しておりました離任式につきまして、昨日の市教委から3月中の部活動中止の通知を受けて検討した結果、子ども達の感染防止と安全・安心確保のため中止といたします。

 これまでお世話になった先生方とお話もできずに別れてしまうのは悲しいことですがご理解下さい。

 なお、退職・転任する教職員は25日(水)の朝刊で発表される予定です。

 また、転退職される先生方のメッセージを後日お知らせをする予定です。

 今後も新型コロナウイルス感染症に係るお知らせ等につきましては、メールやホームページでお知らせいたします。

 

 

0

進路情報 高等学校新入生オリエンテーションについて

 卒業式から5日が経過しました。卒業生(9年生)の皆さんはどんな毎日を過ごしていますか?

 県立高等学校は来週を中心に新入生オリエンテーションが実施される予定です。合格者発表の際に配付された文書で日程をご確認いただき、提出物等の準備をお願いいたします。

 また、新型コロナウイルス感染拡大の状況により、内容の変更等も考えられますので、進学する高校のHPを定期的に確認するようにしてください。


 本日、郡山高校よりオリエンテーションの内容の一部変更についての案内が届きましたので、ご確認ください。

 (郡山高校)新入生オリエンテーション変更について.pdf


  今後も各高校からの案内が届きましたらHP等で連絡いたします。

0

3月中の部活動・特設活動中止のお知らせ

春休みの部活動を計画していたところですが、文部科学省や須賀川市教育委員会の指導に基づき、新型コロナウイルス感染症対策のため、3月いっぱい部活動・特設活動は実施いたしません。 

4月以降の対応につきましては、今後の推移を見守りつつ、改めてメールやホームページでご連絡いたします。

0